2008年5月10日 (土)

AGC 大会規定

AGC 大会規定


大会概要と進行予定

全大会日程は6月から10月にかけて、予選リーグと決勝トーナメントによって
行われます。

まず、6月20日の金曜日を開幕戦とし、翌土曜日に開幕戦2試合目を、
以降週2回、金曜、土曜に試合が行われます。

チームエントリー数によって試合日程が変更されていきますので、最終的な
各チームの予選リーグ試合日程は、エントリー締め切り後の発表となります。
それまでの間は仮日程を随時更新していきます。

フルエントリー8チームの場合を例とすると以下のような流れとなります。

開幕戦、予選リーグ第1戦 6月20日~6月28日

20日(金曜日) チームA vs チームB
21日(土曜日) チームC vs チームD
27日(金曜日) チームE vs チームF
28日(土曜日) チームG vs チームH

というペースで試合が行われ、翌週の金曜である7月5日からは予選リーグの
第2戦目が同様のペースで進行していきます。

以降、全チームが総当りとなる28試合、全7戦が終了となるまで予選リーグは
続き、リーグ中に想定外のトラブルや延期がなければ9月20日の土曜日が
予選リーグの最終戦となります。

この予選リーグはポイント制となっており、予選リーグにおいて獲得したチーム
ポイントの上位3チームが無条件で決勝トーナメントへ進出となります。

予選リーグ4位と5位のチームのポイント差が30ポイント以内だった場合に限り、
特別ルールとして決勝進出権獲得をかけてのサバイバルラウンドを行います。
サバイバルラウンドは予選リーグ終了翌週の金曜日(決勝トーナメント前日)
に行われ、このラウンドに勝利したチームが決勝進出最後のチームとなります。

予選リーグ終了の翌週の土曜日、9月27日から決勝トーナメント開催予定と
なっていますが、エントリー状況による変動もある為、いまのところ詳細は未定です。

各試合の対戦組み合わせ順は大会運営側がランダムで決定いたします。

1戦を3ラウンド制とし、ラウンド1~2がチームスレイヤー、ラウンド3が
オブジェクティブゲームで行われ、どちらもAGCレギュレーションに沿ったルールと
MAPを使用します。

各ゲームタイプによってポイントの加算方法が異なります。
ラウンド1と2を終えた時点での獲得ポイントでリードしているチームが3ラウンド目の
オブジェクティブタイプを、リードを奪われているチームがMAPを選択できます。


予選リーグにおけるチームポイント


予選リーグでの勝敗や結果において適用されるポイントルールは以下の通りです。


ラウンド1~2 チームスレイヤー (AGC TSレギュレーション)

勝利したチームに対して15pt、MVP在籍チームに対して5pt、
プラスK/Dボーナスとして勝利チームはキルカウント差1につき1ポイント。
例として Redチーム50
Blueチーム43 MVPはBlueチームのメンバーの場合、

Redチーム=勝利ポイント15+K/D差ポイント7=22pt

Blueチーム=MVPポイント5=5pt  

となり、1ラウンドの対戦で獲得した各チームの
ポイントはRedチームが22ptBlueチームが5ptとなります。


ラウンド3 チームオブジェクティブ(AGC OJレギュレーション)


オブジェクティブゲームを1ラウンドのみ行い、勝利チームに対して25pt、
MVP在籍チームに対して5pt。K/D差はポイントに加算されません。

以上のポイント加算方式を採用し、3ラウンドを終えた時点での獲得ポイント計が
1戦毎の各チームの予選リーグにおける獲得ポイントとなります。



参加資格


日本国内在住でXBOX360用ソフト「Halo3」をプレイできる事。
オンラインや試合形式のゲームでマナーを守ったプレイができる事。
ボイスチャットの使用が可能である事。
大会賞典授与の際、住所、氏名、メールアドレスを大会主催者へ公開できる事。



エントリー受付事項

2008年度のエントリー受付上限数は8チームとさせていただきます。
1チーム5名以上、8名までの選手登録とし、リーダーとチーム名を
JAGLへ申請して下さい。(2008.07.13 改正 JAGL)

各試合形式は4vs4なので4名構成でのエントリーでも試合進行はできるのですが、
オンライン大会という性格上、各プレイヤーのやむをえない事情による不参加も
十分に考えられます。その際、不本意ながら出場規定数に満たない試合は
ノーゲーム扱いとなり、両チームの獲得ポイントが0になってしまいますので、
その為の最低限の予防措置である事をご了承ください。
なお、各試合ごとの登録メンバー内でのプレイヤー交代は自由とします。

チーム名は基本的に自由ですが、主催者側が他のプレイヤーへ不快感を与える
と判断したチーム名につきましては、勝手ながら名称の変更をお願いする場合が
ありますのでご了承ください。

サブタグを使用しての同一プレイヤーによる重複エントリー、もしくは
同一タグでの複数チームへの選手登録はご遠慮下さい。

エントリー方法については別項 エントリー方法と受付 をご覧下さい。


大会賞典

決勝戦で勝利したチームの各プレイヤーに大会賞が授与されます。
また、上位3チームに目録が授与されます。

大会エントリープレイヤー全員の中からシリーズ通してのMVPプレイヤーを4名選出。
MVP賞と目録を授与。最優秀プレイヤーを1名選出。最優秀選手賞と目録を授与。
その他数名の特別賞を選出する予定です。
賞典の内容は検討中です。

|