eoの90%コラム

2005.11.14

次世代機構想&Round④の皆さんへ

久々の更新ですが、皆さんいかがお過ごしでしたか?
北海道はすっかり寒くなってます。ズバリ冬です。
先日はとうとう雪も降ってしまい、これからしばらく続く寒い日々を思うと
ちょっと気が滅入りましたが・・・・
それでも今年の冬はアツいっ!!
360まであと1ヶ月切りましたから~♪


この前の更新からサイドバーにゲーマーカードをつけてみました。
このカードはゲーマープロフィールと呼ばれるもので、
リニューアルされたXBOX公式HPからMy,XBOXの登録を済ませると
得られるものであり、XBOXとPCの連携を象徴するものの一つだと思います。

「XBOXとPCの連携」

前にもちょこっと触れさせてもらいましたが、この構想こそがSONY PS3サイドとの
次世代機に対する決定的なスタンスの違いであるとeoは感じています。

PS3の目指す位置は、一般的にはホームステーションであると伝えられています。
具体的に言うならば・・・・
「PS3があればもうPCとゲーム機の両方を部屋に置かなくてもいいよ~」
と言う事。
そこから察するに、PCを主にファミリーでのエンターテインメントとして
使用しているだけならば、PS3がそれらももう全部やっちゃいましょう!
みたいな感じでしょうか?
もはや日常に欠かす事が出来ないレベルまできた感のあるネットを介した
HP閲覧ブラウザとメール。MP3等のデジタルオーディオプレーヤーや
デジカメとの連携
。単純なCD、DVDの再生
電話機の如く「一家に一台」から「一人一台」にもなりつつあると言われる
PCの普及率を考えると、実際PCにこれだけの機能しか求めていない
ユーザーというのも決して少なくはないと思います。

で、あるならば!
逆の考え方をすれば、それだけの機能をカバーできるゲーム機があれば、
十分家庭のエンターテインメントの中心に位置するマシンになり得ると言う事。
つまりそれは現実的に「ホームステーション」になり得る可能性が
十分にあると言う事だとeoは思います。

未確認要素が多く、実際このような機能を兼ね備えるかどうかは未だ不明ですが、
万が一上記のようなエンターテインメント万能型のホームステーションとして
PS3が発表されたとしましょう。
PS2ユーザーやゲームファンはそりゃみんな買います。
高額にも関わらず、たぶんかなりの人数が買いまくります!

で、晴れて一台のPS3が我が家に到着しました。
一家揃って「Oh~ブラボー!!」
妹  「今回はあんなコトもこんなコトもできちゃうんだね!スゴイよね!」
兄  「コレ1台でゲームもメールもインターネットもバッチリさ~!」
母  「お父さん、これならもういちいちパソコンつけなくていいんじゃない?」
父  「そうだな!場所も取ってる事だし、いっそのことパソコン売っちゃって
    皆で飯でも食いに行くか!ついでにソフトも買ってやるぞ!」
兄弟 「やった~!」
みたいな感じで、もうとんとん拍子にイイことづくめですよ。

ですがちょい待ちっ!ここで
オーバーロードハート恒例の問題です!
ここまでいいことづくめに見えるPS3を得た一家の様子。
けど、ここでeo的にはひとつの問題点が浮かび上がる(と思う・・)のですが、
その問題とは一体どんな事なのでしょうか~???


ちょっと考えて見て下さい。

気づく人いるかな~?どうかな~?
チッ チッ チッ ブー!ハイそこまで!!
わかりましたか?

全てをカバーした万能マシンであるが故の悩み。
兄弟が多い方や、夫婦ともにゲーム好きな方ならピンときたのではないでしょうか?
答えは万能エンターテインメントであるが故に、家族の人数に比例して
求められる状況も多くなっていくと言う事

それはつまり占有率の低下に繋がる事を意味します。
占有率の低下。
それはeoのようなゲーム大好きっ子にとってはかなり大きな問題です。


出たばっかりのPS3!
発売を指折り数えて待ちに待ったPS3!!
「よ~し、今日は帰ったらメタルギア4(仮称)三昧だぜ~キャッホ~ぅ!」
いつも仕事帰りに立ち寄るGEOには今日は脇目もふらずGo,Home!!
これから始まるスネーク(オレ!)の新たなミッションに、心はもうバトルフロント。
過酷な任務に備え、ちゃっかりお菓子とジュースも用意して、
あらかじめトイレもいっときました!
こりゃもう準備はカンペキです!
「いよいよオレのハードな仕事が始まるぜ・・」
はやる気持ちをクールに抑え、いざ部屋のドアを開けると
テレビの前でお父さんとお母さんが慣れない手つきで
ネットサーフィンonPS3!

OH,NO!Shit!!

PCがあるじゃないかPCが!あ、そういやもう売っちまったんだっけ?
珍しく見る父母の肩を並べた仲むつまじい光景に向かって
「オレ今からメタルギアぶっ倒しに行っからよ!ってかオレ蛇だし!」
なんて言葉をかけられたなら、あなたは立派なひとでなしです。
気合だけが空回りしつつも待つ事20数分。
どうせ待つなら先にシャワーでも入っとこうと思い風呂場へ向かう途中にすれ違う妹。
何やら嫌な予感を感じたので光の速さでカラダを洗いまくり
急いで風呂場を飛び出してみると福田有宵の占いばりに予感は的中!
今度は妹がMP3にミュージックダウンロードonPS3。
鬼の形相で更に待つこと40分。
「もうファミ通のメタルギア4(仮称)特集のページは
読みすぎて擦り切れましたっ!」

という無言の訴えを続けた矢先に見た光景とは更に更に~・・・・!!!!


とか・・・・

こういう事になっちゃったりしないのかな~なんてなんて。
ここまで行かなくても、ネットやゲーム等の趣味に使う時間帯というのは
ある程度みんな重なる事が多いわけです。
そのタイミングに求める事が出来ないというのは、
我慢できない星人のeoとしては大問題だったりするのですよ。

まぁそれも「だったら人数分PS3買えばいいじゃん?」とかの
セレブレティーな方々にとっては問題にはならないんですけどね。
一台5万前後もするようなマシンを一気に2~4台購入できる人は
限られていると思います。
現時点でもゲーム機一台を兄弟で取り合う家庭内抗争に
更にお父さんお母さんまで参戦するとなるともう必死!
好きなゲームを好きなだけなんてきっとできません。


とかここまで書いてから言うのもなんなんですが・・・・(- - ;)

PS3にこんな機能があるかどうかもわからない現時点では、
これはeoの勝手な想像にすぎません。
なので例によって今回も、
何の責任も持ちませーん!!!

でもPCがあってXBOXがある。
この構想の方がeoは「いい」って単純に思いました。はい、思っただけです。



               Round④の皆さんへご連絡

myXBOXの登録とゲーマーカードの獲得がまだの方はどぞコチラから↓
                  http://www.xbox.com/ja-jp/default.htm

何か不明な点がありましたらeoのワカル範囲でお助けします。
ついでに、登録後にフォーラムにて自己紹介を書く事をおススメしますよ。
ちなみにグループ紹介の方にはRound④を書き込みさせていただきました。
ぜひ一度ご覧くださいませ~!

気づいたらRound④設立から1年が経過してました。
なので、次の更新タイトルは遅ればせながら
「祝!Round④1周年おめでとう!」
として、これまでの活動やメンバーの皆さんについてを振り返ってみたいと
思いますのでお楽しみに~\(^O^)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.08.10

ゲーム批判に批判

8月ももうすぐ折り返し。
北海道の学生は夏休みカウントダウン開始です。
とはいえまだまだまだまだぁ~暑いっ!!
そんな夏に負けず劣らず熱いeo555のオーバーロードハートはコチラです↓

この更新の前にチラッとyahoo見てみました。
トピックスの欄をチェックして真っ先に目が止まったのは

50時間ゲームし続け死亡 韓国

という見出し。     ・ ・ ・(- - ; )
ため息を飲み込みつつ記事全文を開いてみました。
内容をカンタンにまとめると、

ゲームをする時間を増やす為に最近仕事を辞めた「リーさん(28歳)」が
ネットカフェで50時間もの間、軽い仮眠とトイレに行く以外はモニターに
向かいっぱなしでオンラインゲームをやり続けた結果、
疲労が溜まって心不全で死亡

だったそうです。

えと~・・なんていうか・・・・その、ねぇ?
eo的には50時間やり続けたってコトよりむしろ、
ゲームする為に仕事辞めたってとこに「あの~・・もしもし?」です。
この件については「はぁ~・・そういうお方もいらっしゃるのね?」で置いといて~、
今日の問題はココからなんですよ!!
そのページにはゲーム脳についての記事へのリンクが張られていました。

皆さんは「ゲーム脳」って聞いた事ありますか?
それを提唱する教授さんによると、

「ゲーム、携帯のメール、過激な描写のある映画やテレビなどに熱中すると、
 脳の一部で記憶や感情、対人コミュニケーションや善悪の判断による
 自発的犯罪の抑制を司る前頭葉という部分が働かなくなる」

この状態の脳を「ゲーム脳」と呼ぶのだそうです。
もう結構前から、未成年者の残虐犯罪が起こる度に
TVや雑誌で囁かれるようになった「ゲーム脳」。表れる症状として、
すぐにキレる集中力の欠如
羞恥心の欠如無気力になる、等があるとのコト。

教授が独自の脳波計を使って調べたところ、日頃から人とのコミュニケーションが
少なくゲームやPCばかりやっている人の脳波は、人が興奮した時に検出される
β波が低かった。前頭前野が活動すればβ波は検出される。
β波が低い=前頭前野が活動していない。
すなわち、感情の起伏が無く、前向きな生き方ができない!
という結論に達し、「ゲーム脳」の危険性を訴えている訳なのですがぁ~

ちょっと待てえぃぃ!!!
さっきから人が黙ってれば言いたい放題なんじゃない!?

※(ここから先は高校しか卒業していないeoの超個人的見解なので
見たい人だけ見てくださいね。) m(_ _)m

このお方様の意見をまとめれば
「ゲームしてると感情が欠如して犯罪犯す」って事じゃあないですか?
間違ってます!誰がなんと言おうと間違ってるとeoは思います!!
つーか思いますじゃなくて、
「あんたは間違ってる」と声を大にして言いたい度数百億%!

まず矛盾してるじゃないですか!?

感情の起伏が無くなる→すぐにキレる
コレってどうなんすか!?なんで感情の無い人がキレるんすか!

ゲームする→集中力が欠如する
集中しないでHALO勝てるかってんだ、なめてんじゃないよー!?

もっとゲームする→何事にも無気力になる
は(゚▽゚)?無気力!?
無気力な人間がオーバーロードやってブログ更新毎日しつつ
突撃隊イベント企画進めながらオフ会の準備・・ってできるワケねーだろぅがっ!!

だいたい「ゲーム脳」って言葉が気に食わないのです!
ゲームとゲームに真剣に関わる人達に対して猛烈に失礼極まりない!

それにこのゲーム脳ってのになるのだって
①ゲームを独りでやりすぎる 
②ホラー映画やビデオ、テレビを見すぎる
③PCに向かいっぱなし
④人とのコミュニケーションが少ない
コレらが原因だ!なんて言ってますけどね?
それって結局

①ゲームを独りでやりすぎる ②ホラー映画を見すぎる ③PCに向かいっぱなし
                     ∥ (イコール)
            ④人とのコミュニケーションが少ない

ってのが正しいんじゃないんですかね?
だとしたら結局ゲーム脳の原因は④人とのコミュニケーションが少ないからの
一言につきるじゃないですか。んじゃそれならそれで
「コミュニケーションレス脳」でも「ひきこもり脳」でもつけりゃいいものを、
なんでよりによって「ゲーム」という言葉を使い「ゲーム」を悪者にするんデスか?
そしてそれによってどれだけの誤解や誤認が生まれてくると思ってるのですか?
朝やお昼のワイドショー等で面白おかしく取り上げられた日には
クリエイターの方達が何年も思考錯誤し、プログラマーが必死に開発し、
それに関わった人達皆が心血注いで作り上げた素晴らしいソフト

ゲームした事も無い「何も解ってない大人達」の非難と中傷の的にされるのです。

eoが大好きなクリエイターである桜井政博さんの優しさや楽しさ溢れる作品も、
「ゲーム」というたった一つの括りの中に閉じ込められ、
理解しようともしない「ナントカ評論家」達に非難の声を浴びるのかと思うと・・・・

本当に悔しくて悔しくてたまりません!

確かに過激な描写が含まれるゲームもあります。
善悪どころか、まだ「物事」それ自体の判別があいまいな幼い心に触れるには
適さないモノも少なくはないです。だから神奈川県が決定した年齢規制等の
意見にはeoもまぁ反対はしません。タバコ然り、お酒然り、
適正年齢での開放という処置も確かにアリかなと思います。

でも、だからといってゲームそのものを悪者にしてしまおうとする
近頃の報道の姿勢には断固反対します!

eoのゲーム暦は今年で20年です。
1つのゲームをクリアした時の喜びや達成感。
友達とワイワイ騒ぎながら勝ったり負けたりする嬉しさと悔しさ。
ストーリーに引き込まれ、堪えきれず溢れ出た悲しみや感動の涙。
ある時にはただの暇つぶしとして、
又ある時はスポーツのイメージトレーニングとして。
この20年・・・・
eoはたくさんの感情と経験をゲームからもらって生きてきました。
そして去年出合った1本のゲームによって、
その感情を分かち合えるたくさんのすばらしい仲間とも出会えました。
これからも!そのずっと先も!eoは「ゲーム」の可能性を、そして何より
楽しい時間を過ごさせてくれるその素晴らしさを信じていきたいです。


批判する事は簡単です。
でもこの件に限らず、理解しようとする心も無しに批判してしまうのは・・・・
eoは正しいとは思いません。
世論や風潮に惑わされない自分自身の心と信念。
知らないものを理解しようとする前向きな姿勢を持った上で
パパさんママさんには我が子のゲームする姿をもう一度考え直してほしいです。

「愛する我が子がゲームをする」
この先にたどり着く場所を正しい方向に導いてあげるのが
何よりも大事な事なのではないでしょうか?

最近のゲーム批判ムードに対してずーっと意見したかったのが
ココで爆発しちゃった為に、色々と話が散ってしまいました。
でも結局eoが言いたい事は一つです!

「ゲーム」は絶対的なワルモノじゃない。
悪いのはゲームをする側を取り巻く「環境」の方なのです。

最後に・・
このゲーム脳を提唱しているのは、東北大の川島隆太教授と
日大大学院の森昭雄教授。
「川島隆太教授」と聞いてピンときたあなた!そうです!
最近「脳を鍛える大人のDS」が売れに売れているあの川島隆太教授です。

ち、ちょっとアンタっ!!(; -_-)シ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.13

ラプソディー

どもです。
今日は晩ご飯の後に何気にプレイしたスーパーメトロイドにハマってしまい
更新が遅れました。昼間にはだいぶ前に買ってほったらかしだった
ファミコンミニのうしろに立つ少女もプレイ。
グラフィックやテキストは今時のゲームとは比べ物にならない程ショボイけど・・・・
面白さは今でも健在なんですよね~♪
特にうしろに立つ少女!!
今やっても怖かったです!(T T)
しかも昼間だったのに・・。
で! たまたま懐ゲーばっかプレイした一日だったので~
今日はブログもそれ系でいきましょう!

eoが初めてファミコンに触ったのはたしか小学校3年生の頃だったかな?
(うぉ!いつ!?) 
ドンキーコングJrだったような気がします。
初めて触る「こんとろ~ら~」なるものに戸惑い、
思うように動かない左手で操作するキャラクターは
万引きもしくはHな本を買おうとしている中学生の如く挙動不審。
まごまご&うろうろ~・・
ルールもよくわからないうちにスグにゲームオーバーとなってしまうので
正直言ってあんまりTVゲームを面白いとは感じませんでした。
まぁそれも一時で、違う友達の家でゼビウスに出会ってからは
ハマる一方でしたけど(^ ^)

んで、初めて自分で買った(買ってもらった)ソフトは
ドアドアフィールドコンバットササ
みんな知らないだろうなぁ・・・知ってるかなぁ・・・・?
誰もが一度は買っているであろうドラクエシリーズは2、
FFシリーズは3から手を出しました。
今では「裏ワザ」と聞いて連想するのは伊藤家とかの
生活の裏技になるのでしょうが、当時のゲーム雑誌には絶対に
裏ワザのページが設けられていて、新しいワザを知っていると学校のクラスでは
ちょっとしたヒーロー!特にドルアーガのフロアセレクトと
スターフォースの無敵を最初に広めたヤツなんて
ガキ大将もお菓子をくれるほどのカリスマ性でしたよ!
ちなみにeoもビックリマンシールと交換で教えてもらいました。(弱っ!!)

でも当時のカリスマと言ったら絶対ハズせないのはやっぱりこの人!
「高橋名人」でしょう!!
最近ではコントローラーをギターに持ち替えた名人が、
夜の新宿でライブなんかしちゃったりもしているらしいですが・・
「16連打」の伝説はステージでも健在のようで大盛況とのコト。
eoと同世代のゲームっ子ならば、連打でスイカを割ったエピソードを
知らないものはいないのでは?
「何故スイカ?」なんて疑問はナンセンス。
心の片隅で「やらせ」の文字がひっかかってたって
そんなちっちゃい事は気にすんな!!
とにかくあの人はスゴイんです!
っていうかその種のカリスマパワーがまかりとおる程に、
ファミコン=TVゲームが熱をもっていた時代だったという事ですね。
後に「高橋名人vs毛利名人」なんていう映画まで公開されたくらいですから。
・・・あの頃は楽しかったなぁ

あと、「声が出る」って事で話題をさらったファミコンソフト
「ゾンビハンター」も忘れられません。
当時のファミコンはしゃべったように聞こえる効果音ばかりだったので、
ゲームキャラが喋るっていうのはもう一大事だったワケなのです。
で、そのゾンビハンターをアイスの懸賞で当てたというツワモノが友達にいました。
人気者です!もうジャニーズjr状態です。
その日の放課後、そのジャニーズ君の家には歴史的一瞬に立ち会うべく、
実に7人の友達と、自称「友達の友達の友達」が集まりました。
皆の思いはただ一つ!
一度でいいから声が聞きたい・・
ココだけ聞くと、愛する息子を誘拐された両親のようです。
耳を澄まし、胸高鳴らせる一同を前に自信満々で電源をONにするジャニーズ!
心躍らす純粋な少年少女の耳に聞こえた人生初のファミコン声の結果は!?

あぁ・・過ぎ去りしひと夏の思い出・・・

気になる方はぜひ一度お試しを・・・・
ちなみに高橋名人はこうも言っておられました。

「ゲームは一日一時間!!」

皆さん、ちゃんと守ってますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.10

エンターテイメント業界

こんばんわ。
珍しく今日は日曜だというのにお休みでした!
まずは早起きして「仮面ライダー響鬼」!
太鼓のビートでテンション上げたら、そのままの勢いでカートへ!
そして夜はレーシングモードeoの状態のまま、
ニュルブルクリンク耐久で今季2勝目を飾って
「あ~日曜休みはやっぱ最高だなぁ!」
と、幸せ感を噛みしめながらニヤニヤと眠りにつくのが
今日の予定だったのですが・・・
目が覚めた瞬間にワンダフルホリデープロジェクトは雨音に消されましたとさ。
たぶん日ごろの行いが悪いのであろうRound④のeo555です。
これで今夜の耐久レースも負けようものなら枕も涙雨でずぶ濡れです。
そんな休みはイヤだっ!!

今ブログ更新の為にyahooを開いたら、
米映画界は20年来のスランプとありました。
ここ最近はスターウォーズEP3や宇宙戦争、バットマンビギンズなど、
興行収入の高そうな映画が続いていたのに。
eo的には「なんで?」と興味が沸いたのでちょっとクリック。

北米の映画ファンたちはリメーク物やパート2・パート3物、テレビ映画の
焼き直し物に失望し、入場料値上げに嫌気が差していることや、
                 (中略)
リリースする映画がかつての大作のような興奮を
引き起こしていないのが最大の問題だ。



との記事が。
ぐ!・・むぅ・・
どっかの業界と同じ理由で下降線を辿っている気が・・(- -;)
版権やらコピーやら著作権等の問題で共通点が多いのは知ってましたが
こんなトコまでカブってますか・・
製作サイドにとってはホントに問題山積みです。
趣味じゃないんだから商売として成り立たせるのが大前提です。
しかし、CG技術の進化はとどまるところを知らず青天井状態の上に底無し!
今や大作で目の肥えてしまったゲームユーザー&映画ファンは
「手抜き」はもちろん!「そこそこの出来」にだって満足なんてしてくれません。
ぶっちゃけ売りたいなら予算が必要なんですね。
アツい想い溢れる新進クリエイターさんにはツライ環境です。
eoはその世界に入った事がないので断言できませんが・・
たぶん本当に作りたいオリジナル作品なんて作らせてもらえないハズ!
あまり、というか全然いい環境じゃあありませんよね!
でも確かにメーカーとしても、大々的にCMバンバン打ったソフトが
万が一にもハズれたら・・・・
収支どころか会社自体がピサの斜塔状態になります。
予算かければいいってもんじゃなくいせに、ケチればケチったで
容赦ない酷評と売れない現実が待っているという世の中のキビしさ。
老舗メーカーにはバルーンファイトが¥4,800で売れていた時代が
さぞ懐かしい事でしょう。

だったら最初から実績があってネームバリューばっちりの威光に満ちた作品を
作るのがメーカーとしてはかなり手堅い路線だという事は明白。
いわゆる続編モノです。
と、いうコトで日本海外問わず市場には2だの3だの11だのが
溢れかえる結果となりますね。
でもね、そうなっちゃったのって結局買う側にも問題はあるんですよ!

なんて話をしていたらまだまだ終わりそうもない気配が漂ってきたので
とりあえず今日はここまで!
また次の機会にでもこの話は持ちこしです。

このだらだらと長文を書かなければ内容をまとめられない文章力。
皆さんいつもおつきあいくださってありがとうございますm(_ _)m
ちょっと文章についても勉強しなきゃダメですね・・・・とほほ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.07

ろうそく一本ちょうだいな!

皆さんこんにちは!
今日はお休みなのでお昼更新のeo555です。ちなみに今日も寒いっす!

今日は七夕。
竹~にた~んざ~く七夕まつり、おおいにいわお、ろうそく一本ちょうだいな♪です。
昔よくかけずりまわったもんなぁ・・
この日ばかりは見知らぬ子供もお友達。
「あそこにいけばうまい棒がもらえる」とか
「ジュースもらえる店があっちにある!」とか
情報交換しつつ、たまには先を争いお菓子争奪戦を繰り広げていました。
まさに子供ネットワーク。
七夕回りのパーティー同士で情報交換する様子は、
今のクラン活動とちょっとカブるとこがあるかもしれませんね。
eoもビニール袋2枚ぶら下げて「こっちにお菓子でこっちにろうそくねっ!」
とか言ってました。

短冊には何書いてたっけか・・
え~とたしか、小学生の頃は
「ぱいろっとになりたい」「○○がほしい」とかだったかな?
100%全開の「願い」ですね~。
「○○がほしい」なんてクリスマスとの履き違え感がヨシ!
それから「レースで勝てますように」になって、
でもそれじゃあまりに他力本願だなぁと思い「レースでベストを尽くせますように」
に変更した記憶も。後は「GTまで辿り着けますように・・」。結果的に
ミルキーウェイが叶えてくれたeoの願いはあまりなかったような気がしますが・・
まぁ夢があっていいじゃないですか。
自分の願いを明確に表現できるというのは、その人の今にとって大事な事です。

せっかくだから今年も短冊書いてみようかな!
そうだなぁ~・・え~と・・
「Round④の皆が幸せでありますように」とかはちょっと言いすぎ?
いやいやいいのいいの!願いなんだから!
地球みんなが・・とかは言いませんけどね。
あとは「就職決まりますように」。
う・・・急にリアルな問題が・・。しかもこれだと他力本願系ですね?
いかんいかんそんなんじゃ!!未来は自分で勝ち取るのだ!
って事で「全力を出せる毎日を送る事ができますように」でどうでしょう?
あらゆる事に対するモチベーションの維持は本人の努力のみでは難しい!
その環境を手助けしてほしいという神頼みの王道なワケですが・・・・
たぶん織姫&彦星的には「抽象的すぎてわかんねーんだけど・・」
って感じでしょうかねぇ。

「良い出会いがありますように!」

ん~!これはいいんじゃないですか?別に女性との出会いとかじゃなくって!
自分の可能性や経験を広げてくれる人との出会いは、
もしかしたら自分の一生を左右するものです。
人との繋がり超重要!!後は良い本。良いモノ。良い景色。
全部自分の価値観を左右する可能性が秘められていますし、
求めたからといってスグに出会いは訪れるものではありません。
Round④のメンバーとも出会い。Halo2とも出会い。XBOXとも出会いです。
今就職活動しているeoですが、Round④での出会いを重ねてきた事で
現状の自分を変えていこうという願いが大きくなってきたからこそでもあります。
この出会いがなければ現状でまだ満足していたかもしれませんし、
明確な目標を持ってなかったかもしれません。
やっぱ超重要です!

って事で、今日は短冊に願いを込めて天の川のお二人におねだり。
でも地域によって七夕って日が違うんですよね確か。七夕というと、
「子供がビニールぶら下げて歌いながらお店や民家にアタックするイベントデー」
というのがeo的には普通。
アメリカのハロウィンにちょっと近いですが、
これも地域によってはそういう事はしないという話を聞きました。
そ、そうなのですか??

なにはともあれ七夕です。
気がむいたら皆さんも短冊書いてぶらさげてみてくださいね。
いい意味で子供に戻ってください。
eoは毎年書いてますけどね・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.03

eoってどんな人ですか?

ただいま帰宅でござります・・・ぐふ・・つかれた _| ̄|○ 
仕事忙しっす!でも仕事もいいけどブログもね!ブログもいいけどHPもね!!
HPもあるけど就職活動もね!!!
就職活動も大事だけどRound④イベントもねっ!!!!
やばいです。自分で自分にプレス攻撃全開、つぶされそうですっ!!
そんな時は・・・アイテム→使う→アイス(スーパーカップヨーグルト味)→eo555

ステータスが回復した!

復活もお子様並にカンタンなeo555です。つめた~♪おいし~!!

とりあえずこの後始まるR④Rイベントの為にルーターをはずす事になるので、
その前にブログ更新しちゃいます。

今日も仕事中は超忙しかったくせに、アタマの中は履歴書の
内容修正についてでいっぱいいっぱい!
なんてったってココを通らなければ面接にもお呼ばれされません!
しかもまともに勝負していては高学歴の有名大卒ヤングメンに
かなうわけないのも事実。
ここは大リーグボール2号並のアッと驚く変化球でも用意しない限りは、
スタート地点に着く前にゲームオーバー確定なのです。
んじゃ投げてやろうじゃないの大リーグボールを!くらえ~!!
・・・・なんてカンタンな話じゃないっす。

今や基本はネットを介したメール履歴書になるので、企画書や
アピールできる素材などの反則グッズは一切使用不可。
あくまでもベースとなるネット上の履歴書内に記入する内容でしか
勝負できないのです。
それなら!
とeoの限りあるボキャブラリーを最大限に駆使した
アツアツの履歴書をつくってはみたものの・・
よく考えたらアツい思いのこもった履歴書なんてフツーですよねぇ?
もう第一弾は送ってしまったのでどうしようもないのですが、
あれじゃあアピールのアの字も受け入れられません。
たぶんね。

そこでまたあ~だこ~だと策を練っていたわけですよ。
見やすい履歴書。それでいて魅力的なアピールに溢れている履歴書。
「コイツとなら会ってみたいなぁ」と向こうに思わせる事が
ココで一番大事なコトなんでしょうね。もしeoが面接官だとしても、
「フツーにアタマ良くて仕事ができて気のいいやつ」より、
多少見た目やマナーが劣っていても、
「突き抜けてバカでありえないくらいやる気があるヤツ」の方が
エネルギーがあって魅力的に映ります。
コイツならなんかやってくれるんじゃないか?って。
もちろん「バカ」は本当のおバカさんと言う意味じゃなくて、そこまでするかよ?
お前バカだなぁって言う意味のバカです。
まぁ就職先にもよりますが、eoの今行きたい所はそんなフツーじゃない
突き抜けた発想を持つ人間を迎え入れてくれるイメージがあるのです。
ってコトで明日にでもまた新しい履歴書送ろっと!!
絶対次こそ夢を叶えるんだ!!

今日も超個人的な内容ですみませんでした m(_ _)m
eoって外から見たらどんな人間なんでしょうかね?
皆さんの中のeoってどんな人間ですか?
参考までに教えてくれるととってもありがたいのですが・・・・
お礼にあなたのeoの中のイメージもお教えしますので!
ってそんなお礼の仕方はご迷惑かも?

でも、客観的な自分を知っておく機会というのは大事だと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.30

ゲームについて思うこと を読んで思うこと!

昨日会議室で食事した後にサイフを見たら、
858円しか入ってなかったeo555です。
そういやぁ銀行行くんだったぁ~!!忘れてたぁぁ!!
幸いyuura君が一緒だったので人生初の食い逃げを体験せずに済みましたが、
「食い逃げ」がアタマをよぎった瞬間、
走れる靴かどうかを確認したとかしないとか・・・・

今日は本です!
今一番eoがハマってる「桜井政博のゲームについて思うこと」をご紹介。
たまたま雑誌を買いに言った際に見つけたので、
とりあえずパラパラと立ち読みしてみると・・コレが面白いんですよ!
桜井さんと言えば星のカービィやスマブラの生みの親で、最近では
DS用ソフト「メテオス」を生み出した方。任天堂系ですね。
正直eoは任天堂ソフトはあまり好みではないのですが、
スマブラはやったなぁ!面白いですよね!?
その他、2004年のGame Developers Conferenceというアメリカで行われた
ゲーム開発者の意見交換会で、インベーダーを例にゲーム作りの
リスクとリターンについて講演したりと、非常に「ゲーム」を深く深く理解し、
愛しちゃってる方です。おぉ~ブラボー!ワンダフル!ア~ンド
すばらしい!!

で、本の内容はというと週間ファミ通に現在も連載中のコラムを
初掲載から1年分まとめて、更にその当時書いた記事を桜井さん自らが
振り返って思う事を書き足したものです。
御自分で作られたゲームの事だけかと思いきや全然それだけじゃなくて、
大好きなゲームとそれをとりまく色々な出来事や事情を「桜井視点」で見た上で
思われた事を正直に書かれています。

素直に面白いです。

とにかく文章自体が面白いですし、その考え方やアイデアもとても魅力的です。
ゲーム中のキャラの仕草や文章での話し方、そのひとつひとつにもコダワリと
思いと愛があってホント
「すごいなぁ!それにゲーム大好きなんだなぁ!」
っていうのがもうバシバシと伝わって来るのです。

もったいなくてまだ全部は読んでないのですが、もう残すところ
あと10話となってます。
あぁあ~終わっちゃうよぉ~。でも終わったらもう一回読んじゃうよぉ~ん!!
皆さんも本屋さんで見かけたら立ち読みでもいいから一度
目を通してみてくださいね!ぜひ!m(_ _)m

それにeoが桜井さんにハマった理由がもう二つ。
ひとつは誕生日が8月3日で一緒だったコト!(なんだか嬉しいなぁ(^^))
もうひとつはeoが書く文章と似ている部分が多くて
とてもびっくりしたコト!(マジで!)
このブログ読んでくれている方だったら
「似てる」って思ってくれるのではないでしょうか?
ってコトは・・・

eoもがんばれば
      桜井さんみたいになれるって事ですか!?


gamenitsuiteomoukotoえ?それはまた別?そうですか・・・そうですよね・・
ちょっと言ってみただけですよ(T T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我慢の限界

夜分遅く恐れ入ります。おそらくRound④我慢できない子No1のeo555です。

yaccyatta あぁ~・・やっちまった~・・・・
もう見ての通りです。
DSの事を書いたのはおよそ1週間前。
eo的にはもう3ヶ月くらい前のように感じてたんですけど
たった1週間ですか・・そうですか。
よくがんばったほうじゃないですか!

好きな子に話しかけるタイミングを待っていたら逆に話しかけられてドッキリ!
自分を見失い、挙句の果てに「なんだよ?」なんてつい冷たくしてしまい、
帰宅後に激しく後悔する純情ボーイの姿と
電気屋の店頭でデモ機DSとパッケージの間を何度も往復しては
たまにレジをちらちらと見つつ、我慢を貫き通し購入せずに帰宅して、
ベッドの上で「明日こそ買おう」と誓うeoはかなりリンクします。

もうこうなったら「いつかは買う」事は自分でもわかってるんですよ・・
ただね、ちょっとは我慢してみるじゃないですかやっぱり。
ムダ使い出来るほど余裕はないけどどうしても欲しい場合ってありますよね?
そんな時は「どうしても必要!」って自分を説得できるだけの
理由を探しませんか?まぁ理由があろうがなかろうが
結果的には一緒なんですけど、一応なんらかの理由を求めます。
これってもしか素直じゃないだけなのかなぁ?

最近はそんな自分も理解しているので、購入に至るまでの期間は
昔に比べると短くなりました。自分で言うのもなんですが、
決断力と素早い行動が自慢のeoなので衝動買いは超エース級!
って、・・いいんだか悪いんだか(- -;)
いやいやイイんです!いいのですよ!リラックマならきっと
「がまんはからだにどくですよ。」くらい言ってくれるはずです。
リラックマにリアルに左右されるeo(30歳)が一番どうかと思いますが
コレもまぁオッケー!
どうせ昨日我慢してたって今日か明日には買うんです!
明日我慢したって明後日には即買いです!
あ~もういいや!満足しちゃったもん!最高!オレって最高!!
次世代機も買うぞ~!お金ためるぞ~!青森行くぞ~!!!

そんな日々の幸せの為においらはお仕事がんばりますよ~♪

・・けど、お昼ご飯代の場合30円とかをケチっちゃうんですよねぇ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.23

道の途中で・・・・

日は職場で上司とバトルしてきたeo555です。ブンむくれです。
我が強いのは今の時代ではウイークポイントでしょうかねぇ?
そろそろ本気で転職だ!ってリアルすぎる私事でごめんなさい。
英語で言うとソーリー!

ここ最近ブログがコラム化してきてます!っていきなりですけど、
なりゆき的にはいきなりじゃなくて始めた時からなんとなく
そんな感じが多かったかなと。
毎回見てくれてる方ってどのくらいいるんでしょうかね?
そんなあなたの為にがんばってます!
というワケではないのですが、やっぱり見てくれる方がいるのといないのとでは
モチベーションがもう比べ物にならないくらい違います。
スーパーマリオとスペランカーのジャンプ力くらい違います。
ん~、やっぱりeoは評価を得たいのでしょうかね?サガなのですよ。
ロマンシングサガではないですよ。

最近自分の道について考えるコトが多くて、小さな出来事にでさえ敏感に
思考が働き、気持ちが揺らされている自分に気づく毎日です。
以前にeoは夢について書きましたが、夢をかなえる為の準備をするのは
あくまで現実の毎日です。
自分の今の状況で出来る事と出来ない事とをよく理解し、
夢につながる最善の道を探していかなければなりません。
そこにつぎ込む時間もその人の環境と努力しだいで大きく変わってきます。
既に家庭ある身であったり、何らかの足かせとなるハンデを背負っていたり、
単純に年齢がそれを許さなかったり。
それらの様々な障害は多かれ少なかれ、それぞれが自分の力で
乗り越えなければならない壁だと思います。
そこで「結局生まれたところが悪かった」と、あるイミ悟りを開いたような
考えに行き着いた所でそれは他力本願というもの。
確かにeoもネガティブマンと化している時などはそう思う事も多々ありますし、
実際数年前にeoが夢を失ったのもそれが原因だと言えなくもないです。

だからといってそこでダークサイドに身を投じるのはeo的には負け犬です!
結局ツライ事から逃げ出して現実を避けているだけでなく、タチが悪いのになると
「自分よりも努力している人はイナイんだ」とばかりに
自分の苦境を自慢するかの如く振る舞い、堕ちた心を正当化させようとします。
でも、正当化させようとする時点でまだ周りに対する甘えが見え隠れ。

まぁ、言葉を失うしかないような悲劇も時にはあるにはありますが・・・
だからといって喜びや楽しみが毎日一つもないかというと
そんな事はないはずです。そりゃ
「昨日食べたと思ったアイスが実はまだ冷凍庫に残ってた」くらいの喜びでは
「事故で親を失い借金を背負った」ツラさを埋められるワケありませんが、
どんなに小さくても喜びや楽しみや嬉しさが永久に自分には訪れない
なんて思うのは、アナキン・スカイウォーカーも腰抜かすほどの
真っ黒な堕ちっぷり。
ジャイアニズムの300倍くらいオレ様的発想です。



そんな恥ずかしい自分にならない為にもeoは努力していこうと思う北海道、
真夏日の夜のeo555。
まだまだ道の途中、何枚もの地図を広げながら生きている毎日です。

Round④とかけはなれててメンバーの皆さんごめんなさい・・・・反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魅力的~♪

え~と、最初に言っておきます!
このタイトルに惹かれて当ブログへお越し下さった皆様、
ご期待に添えずすみません。
Round④ブログは高校生の皆様も安心してご覧いただける内容(なはず)
ですのでタイトルから想像する
あんなコト~♪こんなコト~♪♪は何一つございませ~ん!!残念っ!
まぁそれでも気になる方はお付き合いくださいませ。

といらぬ心配をしてみたところでみなさんこんばんは!
生まれも育ちもRound④のeo555です。

え~と、今日は何書きましょうかね~。
書きたい事はまだ2つくらい溜めてあるのですが、どちらも昨日の内容と
互角のメンチビーム合戦が出来るほどの長~い内容になりそうなので
今日はパス!
ん~・・では最近気になる事を書きましょう。

eoが最近気になってるのは携帯ゲーム機。
発売前はPSPの独り勝ちなんじゃないの?って思ってたeoでしたが甘い甘い!
今の世の中、猫も杓子もお父さんも風太もマルチメディア!が
スタンダードとなりつつあるのに、おもちゃ&ゲーム機という枠組みに
こだわった任天堂のDSが大健闘どころか今現在PSPよりも販売台数が
上回っているこの不思議。
現実は小説よりも奇なり。
と、思っていたのですが~・・・
たしかに最近、ゲオでもトイザらスでもDSのソフトがフェロモン全開で
妙に魅力的です。かくいうeoもハード的にはいまだにPSPに惹かれるのですが、
購入後の使用方法をイメージしてみると
「布団の中でお手軽に映画が見たい」
「移動中に曲が聞きたい」
「○ミュレ○ターでファミコンやらPCエンジンしたい」
ってな感じで
純粋にPSPソフトがプレイしたいわけじゃない自分に気づくわけです。
これもソニーの狙いとしては当たり枠の範囲内なのでしょうが、
ゲーム大好きっ子のeoが「ゲーム機」として双方を見比べた時に
軍配が上がるのは・・・・

むぅ、DSか・・・・

勿論あくまで現時点での話なんですけどね。
早々にネタが尽きるのでは?と思っていたタッチペン独特の操作によるゲームも、
まだまだ底は見えない様子。クリエイター魂恐るべし!頭が下がります m(_ _)m
実際、店頭のデモ機で遊んでると魅力を感じるどころか思わず
「今いくら持ってたっけ?」
とアブナイ考えが最近は浮かんでくる程。
OH~デンジャラス!!気をつけて~気をつけて~今にも買っちゃいそうだよ~♪
                     (作詞eo555)

あとはですね~「ディープブルー」って映画が気になってます。
最近DVDにもなったんですが、海の生き物が出てくるって事しか
まだ知らないんですよ。なにやら評価がいいので見たいのですが・・
レンタル店で見かけてもまだ借りるには至ってません。
guebaraさんなら何か知ってるかなぁ?

あ!あとね!
この夏を乗り切る「Round④Tシャツ」をテンションで作ろうと計画中です(^^)
それ着てレッツGO青森ですよー!!たぶんeo独りだけですけどね・・。

最近ゲームクリエイターの方々の本にもハマってます。
今読んでるのは「桜井政博のゲームについて思うこと」です。
いろんなとこでこの方と共通する点が自分の中に見つかるので
今ちょっと夢中なのですが、これについてはまた今度!!

リラックマにもいい年してハマってます。
あいつ悔しいけどかわいいんすよ~!!
だらだらしてるけどたまに的を得たこと言ったりしてね。
でもあの発言を一発で表現する絵のアイデアってかセンスが
ホントはイチバンの見所です。
あと、あのぶらぶら投げ出しっぱなしの足が最高ですよ!
eoもあんな風に生きたいなーなんてね~。

あとはやっぱこのブログですか。
毎日仕事終わって、帰って、ご飯食べたらスグにとりかかるのですが、
終了するのは0時過ぎ。
時間かかるしネタに困るし目が痛くなるしなのですが、
こうやって自分の考えを他の人に読んでもらえるっていうのは、
eoとしては正直とても嬉しい事です!
            みんなありがとう!

最近「コレRound④ブログってかeoブログになってきてない?」な感じを
自分でも感じるのですが・・
メンバーの皆様的にはどうなんでしょうか?何か意見くださいよ~!!
じゃないとこのまま突っ走っちゃいますよ?
(たぶんyuura君あたりに怒られるけど・・)
yocciさんとarpeggioさんはいまだにコメント残してくれないしさ~!
元気なんですか~!?とグレるeo。
(冗談ですよ~!お元気ですか~?)これからもがんばりますね。


と、いったところで今日のブログはおひらきといたします。
ではまた明日!seeyou!!

結局今日も長かった・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.22

とりとめのない話

こんばんは!
ソフト発売スケジュールを見る基準が「XBOXとGCどっちが多いかな?」から
「XBOXとDCどっちが多いかな・・」に変わりつつあるeo555です。
DCですか?DCは湯川専務で有名なアレですよ!
いや、今でも大好きなんですけどねDC・・・・

数ある(ない!)発売予定タイトルの中でも、eoが「おッ!」と思っているのは
先ごろ発売が確定した「ダブルスティール2ndクラッシュ」です。
だってスクリーンショット見ました?
なんか1本だけ次世代いっちゃったかのようなグラフィックで、
先日公開されたPGR3と比較しても見劣りはしない程なんですよーマジで!!
ちなみにダブルスティールはランナバウトやミッドタウンマッドネス系の車ゲー。
平たく言うとqpさんの車ゲーです。
「平たく」の使い方が間違っていると感じた方はご一報ください・・

既に今年のホリデーシーズンに360発売(か?)という事で
現行機の終局が近づいてきている感がありますが、eo的には
「まだまだ全然現行機でもイケル!」と思ってたところにダブルスティール2!
「ほらほら見てよ!こんなにスゲーの出来るんだよ!?
 まだXBOXはイケるって!!」
と、胸を張って職場どころか
函館中っていうか道内全域(北方領土含む)に教えを説いてまわりたいところ
なのですが、市場的にはひと足お先に終局済みなのが悲しい現実。

今日も北の風が身にしみます・・・・

何かのきっかけがなければ、この負け組イメージは払えない。
その大きなキッカケ、巻き返しの引き金となるのが次世代機360。
eo的にはスペック的な事よりも、その話題性こそが
今のXBOXにイチバン必要なものだと思います。
だってぶっちゃけ現行機で
「ドラクエ9とグランツーリスモ5とメタルギア4が出るんだって~!」
て事になったら・・・今からでもみんなXBOX買うでしょーたぶん!
「んじゃそうすりゃいいじゃん?」て言うのはカンタンなんですけどね・・でも
んなコトできません!

ゲーム製作に「ビジネス」の要素が加わった時、今の日本市場には
残念ながら選択肢はもう無いに等しい状況なのではないかと思います。
何故か?
例えば・・そうですね~・・・・んん~、よし!んじゃあ例えば・・

これから自分のホームページを作るとします。
内容はともかくとして、せっかく開設するのだからたくさんの人に
アクセスしてもらいたいですよね?
でもそのHPが、もしクロスプラットフォームではなく
「windowsのInternet Explorer」か、「appleのNetscaape Navigator」
どちらかからしか閲覧できないものになるとしたら・・・・
あなたはどちらのブラウザに対応させますか?それは何故ですか?
個人のHPでさえ答えはわかりきっているのですから、
それがネットショップのHPとかだったらなおさらその傾向は大きくなりますし、
一部の「理由あるもの」を除いてはそれが成功への近道といえるのでは
ないでしょうか?現状に当てはめるとIEがPS2、NNがXBOXとなります。

で、ここで例えた「理由あるもの」。
アクセス数=「売り上げ本数」の考えだけには囚われない
一部のクリエイターの事で、これには2種類(いや、もっとかな?)の方々が
存在するとeoは思います。
一つはビジネス的に固い絆で結ばれている、いわば運命共同体みたいなトコ。
PS2サイドのSCEI。XBOXサイドの我らがBungie(かっこい~!!)。
どちらも売れる本数よりも自分達自らがハードの牽引役を
引き受けている側面が大きいので、そこに機種選択の余地はありません。
だってハード競争自体が自分達のコトだもんね!

そしてもうひとつはビジネスもさることながら、固いポリシーを持って
ゲームを作るメーカー。
これにはTECMOを忘れちゃいけません。
「最高の機種で最高の作品をつくるのがオレ達だ」
みたいなコトを、PS2という名の逆風荒れ狂う中で板垣氏が
力強く語っているのを見て興奮してしまいました。
オレ達には強い味方がいるんだー!
ってとても勇気づけられましたよ!
その揺るぎない氏の意思にeo感動の涙・・・・あんた最高だ!!
はっきり言ってeoはデッドアライブシリーズは全~然出来ないし、
さ~っぱりやらないのですが、その男っぷりに答えるべく
eoもDOAU買いましたとさ!電源は2回しか入ってませんが買いましたとも!
黙ってPS2で出しておけば軽く10倍は売れたであろうDOAシリーズ。
それをヨシとせず、あくまで「XBOXで!」というそのアツイ気持ちには
「出荷本数が・・」なんてヤボな話です。板垣さん、ありがとう!!
男だ!あんた男だよ!!
よっしゃ~お礼に今からオークションでガングリフォン買ってくるからねー!!!


なんだかとりとめのない話になってきているので今日はもうやめておきます。
eo自身だいぶ興奮してきて、
このままだと朝まで生討論状態になってしまいそうだしね(^^)

あ~・・もう0時過ぎてるし。
今日の更新時間は3時間。みんな最後まで読んでくれるかなぁ・・
いつもこんなコト考えてるおバカさんなオーバーロードを笑ってやってくださいな。


あ~あっつくなってきた~!!
HALO行こ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.09

次世代の波 PGR3

ども!
サッカー日本代表戦の社内totoで負け、
golgo君に500円奪われる寸前状態で逃げ回っている今日このごろ・・・
うまく忘れちゃくれないだろーかと願っているeo555です。

先月のE3でついに公式に姿を現した次世代機「XBOX360」!
お祭りムードもようやく一段落といった感じですが、
タイトルの続報は以前止まらず、毎日の新しい情報に一喜一憂してます。
今のところeoをニートばりのダメ人間にしているのがPGR3。
プロジェクトゴッサムレーシング3です!
実写並みという言葉はもはやありきたりの表現になりつつある最近の
ゲームグラフィックですが、それでもあのスクリーンショットを見て出た言葉は
「実写だ・・」
フォルツァを初めて見たときに
「これより上のグラフィックってどんなだろ?もうあんま変わんないんじゃない?」
なんて思ってましたが・・・・
リアルタイムCGの進化はとどまるところを見失ってますよ・・脱帽!
このレベルのグラフィックでTV白黒世代のおじいちゃんおばぁちゃんに
クラッシュシーンなんて見せたら、たぶんフツーに
「世界のどっかで誰かが事故った」と思われます。
いろいろな意味で次世代を感じさせますが、その中でも先日明らかになった
ゴッサムTVなる機能にeo大興奮!!
TVというだけあって「見る」モードらしいんですけど、
なんでも6つのチャンネルがあって、
自分のリプレイや世界トップの走りを見られるだけでなく、
現在走行中のフレンドをスタンドや走行中のの助手席から
リアルタイムで観戦できるそうです。

コレってまさに今、R④チャンピオンカップに欲しかった機能じゃないですか!?

西日本戦を東日本のライバル達がこぞってグランドスタンドから観戦したり、
テスト走行ではBaGGさんの助手席に乗っけてもらってサーキット攻略を
レクチャーしてもらったりと、ちょっと使い方を想像しただけでも
夢が膨らむってもんですよ!
これならレースゲームをしないRound④メンバーも「観客」として参加できますし、
お気に入りのメンバーをスタンドから大声で応援できます。
楽しみかたが広がりますよね~!!
うわ~コレってもうマジでレースです!!
「最高!!」
それに車のモデリングもね!内装なんて
            (中略)
なんてすっごいじゃないですか~!!
それだけじゃなくてLIVEの方も当然レースの形式が
            (中略)
ってもう気絶もんです!!
あとね!当然空力とかのリアルタイム演算もすっご
            (ほぼ略)
もんじゃな~い!くぅ~!!
それからエンジンなんてもうね~(残り全部略)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.08

今日はコレですよね?

皆さんこんばんは!
Round④のeo555です。
ちょうど今サッカー日本代表がW杯出場決定~♪ってTVでやってます。
正直eoはサッカーにはあまり興味がありません。
でもなんだかとっても嬉しいです!

そして日本が勝った事も嬉しいけど・・
もっと嬉しいのは、アレだけのサポーター達が本当に心を一つにしている事。
誰もが純粋に自分のコトのように喜びを感じ、感動している。
スゴイですよね!
犯罪や口論にケンカ。普段の生活での落ち込む事。
そんな事を飛び越えての強い強い+(プラス)の
感情がそこにはあるように感じました。

人はコレだけ力を合わせる事ができるのに・・・・
何故争いは絶えないのでしょうね。

でもスポーツにはそれだけの力があると思います。
eoがそれを初めて感じたのは1994年。やっぱりモータースポーツでの一場面。
ブラジルの英雄でありeoのヒーロー、アイルトンセナの最後の時でした。
その知らせが世界を包みこんだ時・・・・

サッカー大国ブラジルでは試合を中断し、選手全員が黙祷を捧げていました。
スタジアムにいた大勢の観客は、ホーム、アウェイ全員が総立ちで
声援を涙の歌声に変え大合唱。
「オーレーオレオレオレー!セーナー!セーナー!」
悲しさを隠し、あくまでも賑やかに・・・・
旅立った祖国の英雄を送るその様子にブラジルという国柄を感じると共に、
この日本でそれだけ国民の心を動かす英雄は果たしているのだろうかと
考えさせられました。

今もTVでは日本が勝った事を伝える映像がながれています。
次々と映し出される日本全国の中継はみんな喜びと興奮に満ち溢れていて、
まるで本当に国全体が勝利に酔いしれているみたい!!

日本には「一人の英雄」はいないかもしれないけれど・・・・
国民の心を揺さぶる「英雄達」はいるんだ!って思いました。
普段は国旗なんて嫌いな日本人も今日ばかりは「ニッポン!!ニッポン!!!」
ゲンキンなもんだなぁ・・って思いつつ、eoも気分は「ニッポン!!ニッポン!!!」

選手の名前を聞かれたら全然わからないeoだけど、今日は言わせてください。
これだけの喜びと感動をみんなに与えてくれたサッカー日本代表の皆さん、
「ありがとうございました!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.27

夢の探し方は・・・・

こんばんは&おはようございます。
ただ今朝(夜中)の3時半。
こんな時間のブログ更新は決まって会議室帰りのeo555です!

ホントはちらっとブログ見て寝て、明日更新しようかなぁなんて思ってたのですが・・
k a zさんからのコメントを見つけたら、嬉しくて急にやる気出ちゃいました~!
Round④を離れられたのでブログも見てくれなくなるかなぁ・・
ってちょっと心配してたのですが、ちゃんと見てくれててちょっと感動です。
yocciさんとarpeggioさんもたまにはコメントして下さいね!
みんな喜ぶ事間違い無しです。ホントはHPやBBSがあればいいんだけど・・・
皆の為にも一日も早くHP開設させなきゃ。がんばれオレっ!
なのでブログ更新も今から開始っ!!

昨日の今日で又仕事についての話なのですが・・まさに今!
タイムリーな感じでyuura君といつもの会議室で語りあってきたばっかりです。
理想と追い求める先のイメージが明確なeoと夢となるべく目標を探すyuura君。
対象的だからこそお互いの意見には興味がありますし、
まして趣味や嗜好には共通点の多い2人なので夢の話を始めると
ノーブレーキ6速全開でコースレコード続出!
今日も5時間半語り明かして2人のお会計は税込みたったの¥1,159なり。
・・・・店員さんごめん・・・

皆さんは夢ってありますか?
高校生の皆さんはまだまだこれから!
やりたい事やしてみたいことがたくさん出てくるのでは?
実はeoも高校3年の夏にF-1を見るまで明確な夢や希望がありませんでした。
部活もした事なかったし、高校に入ってからはバイトバイトで・・
でもそのバイトも何の為に稼いでいるのかと聞かれたら
自分でもわかりませんでした。しいて言うなら単なる「おこづかい稼ぎ」程度。
でも明確な夢はその人の人生のみならず、人そのものを変えます。
まさに「転機」という言葉がピッタリ!
何かにとり憑かれたかのように情報を求め、
「今ある自分」を「今あるべき自分」の姿へと変えて
ゆきます。その強い意志は何者にも負けない前進する力を生み出し、
その人の印象、姿勢、顔つきすら変えてゆくのです。
夢は力!
eoはそう思います。
たとえ他人から見たら「そんな事ムリムリ!」と一笑に伏されるようなコトだって
全然お構い無し!夢のカタチは人それぞれ。
今の超一流と呼ばれる人達だって「昔はバカにされたけどね・・」なんて
エピソードを語ってるのもよく聞きますしね。
「自分の夢」だから何だっていいんです!!

今現在もeoには新たな夢があります。
それは他人に語るとバカにされそうな程大きな大きな夢。
でも実は、その夢はRound④のみんなからもらいました!
これがホントに実現したらRound④はスゴイ事になっちゃいます。
へへ・・・今は秘密だけどね!
けど、その夢の欠片の一つ一つはメンバーひとりひとりから
少しづつもらったものなんです。
だから、これを実現させたら一番最初にしたいのはRound④の皆を
その場へ招待するコト!
guebalaさんとyocciさんにはお酒教えてもらって一緒に酔拳!
kazさんとSkyBirdさんには鬼のHALO生特訓&生指導をしてもらわなきゃ!
BaGGさんとはやっぱフォルツァどころか函館山で
リアルタイムアタック勝負をつけなきゃね!!
qpさんとGRAYWOLFさんは函館きたら「寒い」って言うのかな?(^^)
arpeggioさんは会話どおりの優しい人なんだろうなぁ・・テレて話できません。
okkさんとphazonさんにはここぞとばかりに津軽弁を教えてもらおっと!
最高の一日になる予感・・・・
なんてね・・・そんな時間を作る事も今のeoの夢の一部です。

あまり大きな事は言えないけれど、夢は探そうと思って探すものじゃないって
eoは思います。
だからこれから未来を描いていく皆さんはどうか焦らずに・・・・
その時が来たらきっと自分で解るはずです。
でも、あえて夢を探す方法を問われたなら、eoはこう答えます。


「いつも好奇心を絶やさずに、
           大好きな事を本気になって、
                          一生懸命やればいいんです!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.23

明日は映画鑑賞でも・・・

皆さんこんばんは、今日もがんばってRound④更新します!eo555です~。

やった~!
ゴールデンウィークの5月というのに本日まで連休のなかったeoですが、
明日と明後日が連休~!!やりたい事そのイチ~、ホームページ作成!!
そのニ~、フォルツァ!!
そのサ~ン、・・・・そのさ~ん・・・・えぇと~・・あ!そうだ!
この機会に何か映画でも借りて見てみようかなぁ。
最近見た映画って~となんだろう?仮面ライダーブレイドだったかな・・
いやいやアップルシードだったっけ??
どっちにしろ特撮にアニメなんですけどね、でも最近のアニメも特撮系も
見てて「コレ子供見てわかんのかなぁ?」
っていうのが多くて大人でも面白いんですよ。

特にeoは平成仮面ライダーシリーズにもう6年もハマってます。
皆さんは見た事ありますか?
最初の平成シリーズは「仮面ライダークウガ」
超古代にグロンギ族と戦い人間を守った戦士「クウガ」が
現代で再び人間を守る為に警察と手を組み戦っていく物語。
警察と手を組みってところが現実っぽくてドラマとして見ごたえがありました。
クウガに変身する青年「五代雄介」を演じたのが
今は超有名になってしまった感のあるオダギリジョー。
eo実はこの時点からオダギリの大ファンです。
カッコ良すぎないとこや自ら進んで変な役を演じるとこが大好きなんですよ。
・・別に男好きなワケじゃないんで勘違いしちゃダメっすよ?
そこから仮面ライダーアギト、龍騎、555、ブレイドときて
今年は「仮面ライダー響鬼」!
主役を演じるのは細川茂樹。
仮面ライダーは見るけどドラマ類は一切見ないeoは細川茂樹さんて
知りませんでしたが(ごめん)かなり好印象で平成ライダー初の
「大人」のライダーを演じています。
こんな精神的に余裕をもった大人の強さをeoも身につけたいものです・・

ってなんかライダー語ってしまいました。
ライダーブログRound④になりそうなんでやめとこっと!

なんの話だっけ・・??(- -;)
あぁそうそう映画!!そういえば前にguebalaさんと映画の話をした事ありました。
なんでもソウ(sowかな?)という映画が最近では面白かったと・・
が、しかし!!
注射と献血が大嫌いで血を見るのが苦手なeo(注射は関係ないですか?)
なので、基本的にホラーやグロいのはまるっきしダメ!!
ソウはジャンルでいくとサスペンススリラーなのかな?
でも「怖いし血も出るよ~ん」とguebalaさんに言われたのでパス!
そりゃもうためらいなくパスです!
どっちかというと心理的恐怖より視覚的恐怖にめっぽう弱いんですよ。

7~8年前に悪友連中が「eoとホラー映画を見る会」という
最恐にハタ迷惑な会を発足した時があり、彼等が飽きるまでの半年間に
強制的に見せられたホラー映画もあるのですが、eoがビクビクしながら
薄目を開けて見たホラー映画達はホラー好きな友人達に話すと
「あぁ、アレ全然怖くないよねぇ」と
一笑にふされるレベルだそうで・・・・
見てから2~3日はトイレ行くの怖かったのになぁ(T T)

とりあえず明日も温泉入ってスケジュール考えよっかな。
それからゆっくりGEOでセレクトします。
見たら報告しますね~ってか、誰かお勧め教えて下さい。
怖くないやつ限定で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.20

忘れかけていたもの

こんばんは!EnjoyLife & EnjoyLive!
Round④のeo555です。
昨日の世界ランクへの挑戦、メンバーとのカップカーバトル、
本気で楽しかった!!!
色々な身の回りの面倒事やしがらみを忘れて、
誰よりも早く走る事だけを考えてた時間。
それはeoに、夢を追ってただただ夢中に、真剣にカートに乗っていた頃・・・
勝っていけば!チャンピオンになれば!!
必ず「何か」が変わると信じて走り続けた頃を思い出させてくれました。

今から13年前のちょうど今頃の季節。1992年のモナコGP。
その年モナコ50回目記念グランプリでのセナとマンセルの、
フェアでアツく激しいバトルに感動し涙が出ました。
そして、当時高校3年生だったeoの心にその光景は深く深く焼きつき、
確かに何かを残しました。

                     夢

あれから既に13年。
今、eo555こと大塚英一はレーサーではありません。
夢は・・・・
時には 何より深い人生の挫折を刻み込み、心と環境を絶望へと追い込みます。
時には 誰にも負けない勇気と全てに前向きになれる自信を与えてくれます。
普通の生活や安定した未来を嫌い、友人達と違う生き方を選択し、
夢だけを追い続けた11年間。

あらゆるものを犠牲にした末にたどり着いたのはeoの現在・・
もしあの時、普通である事を望み安定した生活を求めていたら・・
今の自分はどうなっていたんだろう?
既に結婚し、家庭を持った友人達が笑いながら愚痴をこぼすのを
聞いていると(自分もこうなっていたのかな?)なんて想像してしまうのは
ちょっと悔しい事だけど、必死に走り続けた11年という時間は
「後悔」ではなく「自信」として今も確かに生きています。

たかがゲームかもしれないけど、eoにそんな「誰よりも速く走る事」の
楽しさと難しさ、今は失ってしまった夢へ向かう純粋な気持ちを
思い出させてくれたFORZA。
フォルツァモータースポーツというゲームに感謝。
そして何より・・・・

同じ事を分かち合い、本気で楽しめる仲間がいたからこそ得られた時間。
その時間をあたえてくれたRound④、R④Rの仲間全員に心からありがとう!!
皆にあえてホント良かったです!
走る喜びを競い合う事で思い出したeo555!
R④カップシリーズの初代チャンピオンになるべく全開スタートが切れそうです!!

よ~し!元気でた(^^)BaGGさん、guebalaさん、yuura君にphazonさん、
絶対負けませんよ!(^0^)memory

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.26

「初心に帰る」

eo555です。
今日ヤマダ電機の駐車場で100円落としました・・拾った方は連絡お願いします。

昨日はHALO2で新MAPを早速ダウンロード→即PLAY。
さすがにダウンロード開始初日とあってオンするメンバーも多くて
久々に賑やかで楽しかったです。青森勢が全員集合!でしたもんね~。
青森勢4名は新メンバーのphazonさんもすっかり溶け込んでおられて、
とても仲がいいです(^^)
eoも一安心・・けど、
あまりの団結力から「独立をお考えなのでは?」とちょっと心配。
青森勢の方々はホントいい人ばかりで会話も楽しいので
いなくなるととても寂しいですから・・
HALOのみならず、これからも色々なLIVE。
更には次世代XBOXまでお付き合いさせていただけたらと思う
eo&函館勢なのでした。今度皆で青森遊びに行ってもいいですか?
迷惑かなぁ・・??

今日は仕事が休みなeo。暇だったのでぷらぷらと中古ゲームを探索してました。
家には宿題ゲームが溜まってるので別に購入するわけではないのですが
俗にいうウインドウショッピング?ゲームコーナー大好きなので落ち着きます。
しかし・・悲しいかなどこのショップも中古XBOXソフトコーナーは
ドリームキャストといい勝負の売り場面積しかありません。
終わりかけムードが漂ってます・・
「まだ現役なんだけど!」
とカウンターに詰め寄り売り場改善を求める自分をイメージするも、
やっぱりイメージにとどまり(当たり前です)仕方がないので、せめて棚の中段に
置かれていたHALO2を最上段に並べ直してきました。
そこから本の売り場へ。
HP開設へ向けてHTMLやらSSCやらを勉強しなければいけないので
早速情報収集です。・・・・んん~~~~~難しい(- -;) 
けど、最初っからいろんな事しようとするから難しいのかな。
何事も順番に確実に進めていかないとね!
もうちょっと開設に至るには時間がかかりそうですが、
絶対やりとげますので期待してくださっている方々は
首を長くしてお待ちくださいね!
ついでにブログ用のタグもいくつか覚えてきました。
最近使いすぎな感じなので今日は抑えますがこれからもう少し
このブログも華やかにしていこうかな~と考えてます。

内容も最近はちょっと行き詰まり感が漂ってますが~・・・・
今日見た本の中の記事で「ブログが続かない理由」というのがありました。
納得させられる&実感できる事がいくつかあったのですが、
その中の一人の意見で
「人からのコメントをもらうのが目当てになってきて内容も受けや評判を
気にするように変わっていった。それって違うんじゃないかな?って気づいた。」
との事。

んん~・・。
eoも元はと言えばRound④の皆との交流の場を作ろうと思って始めたので、
コメントをもらえる=皆が目にする事で情報交換=交流みたいな狙いは
初めからありました。
だからコメントをもらうのが目当てというのは自分の場合ある意味
「目的達成」なので正解なのですが、
受けや評判を気にする内容に変わったというのは心当たりが・・(- -;)
自分でも最近
「ブログの内容がなんか面白くないなぁ・・最初ってもっと面白かったよ絶対」
とか思って、始めた頃の更新内容をチェックしたりしてたのですが、
「何が変わった?」と聞かれてもわかりませんでした。
それが何だったのかがこの本に書かれていた方の意見を読んで
わかったような気がしました。
いつの間にか「皆に楽しんで評価してもらいたい」が第一に来てたのかなぁと。
結局、内容が変わったのではなくeoのブログに対する考えが
変わっていたのでしょうね。

HALOも勝負にこだわるようになると、クラン内の輪が乱れて
移籍や活動停止が絶えないと聞きます。
本気になるのはいい事だとeoも思います。
けど、「本気で勝ちに行く」より「本気で楽しむ」がRound④ですから。
始めた頃の純粋な楽しさがやっぱり大事ですよね!楽しいのが1番!

何事も困ったり迷ったりした時は「初心に帰る」ですね。

今現在はストロベリーさんいわく「Round④がマナーも雰囲気も一番いい」そうです。(やったー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.14

Round④を考える

 

皆さんこんばんは!