2011.02.14

カート仲間

今月末に4連休が取れたので、地元に帰って少しだけゆっくりする予定。

楽しみなのは、自分にとって忘れられない時間を共にしたカート仲間と久々に顔を
合わせる予定がある事。みんな各々の事情でレースに出る事はもうなくなってしまって
いたけれど、今年はそれぞれ色々な都合が一段落といった感じなので、結果ではなく
純粋に楽しみ重視のカートライフを復活させようか?と。そんな話題で盛り上がるのが
今から楽しみで仕方ないです。カートの話ってホント止まらないからなー。

地元の小さなカートコースで企画運営した1年間のシリーズ戦。そこで得た経験や
プロを目指す夢に対する想いは、自分にとってはAGC開催への礎となった活動であり、
逆を言えばその活動がなければ、もしかしたらAGC自体が無かったのかもしれません。

何はともあれ仲間に会うのは本当に楽しみ。時間は止まらないし、歳は重なってしか
いかないけれど、それでも変わらず夢を笑いながら恥ずかしがらずに語り合える
仲間がいるのは幸せな事です。

たっぷり充電してこよう!

|

2011.01.24

映画見た日

休みだったのでちょっと外出。

前々から気にしていたソーシャルネットワークという映画を見てきました。
自分は未だ未登録のFacebookですが、その規模はもうご存知の通り。
派手な演出や誰もが驚くどんでん返しが待っている訳でも無く、どこまでも現実的な
内容でありながら、最近見たCGガチガチのどの映画よりも強く引き込まれるもの
でした。

AGCとFacebookじゃ何処を取っても比べられるものは無いですが、それらを
作りあげるのは、自らの目標を目指しながら悩み、葛藤し、前進しようとする人間。
天才と凡人という差はあるけれど、自分にとってはそれぞれのキャストとAGCスタッフ
を重ねて見ずにはいられない内容でした。上映時間はお約束の約2時間程度。
当の本人達にとっては語られない裏舞台が多すぎる内容なのかもしれませんが、
それでも第3者にとっては色々と思う所がある映画だと思います。

最近見た映画の中では「アイルトン・セナ」も史実物ですが、こちらは自分の期待が
大き過ぎた・・・・というか、こういう映画だったらいいなという想いが強すぎたせいで、
個人的にはお世辞にも良かったと言える内容では無かっただけに、今日の
ソーシャルネットワークは久々にDVDではなく映画館まで足を運んで良かったと
感じるものでした。

アメリカの大学生の自由さとキレっぷりは何度見てもすげーの一言。
MLGの成り立ちとかもそのうち映画にならないかな。

|

2011.01.18

春は遠い感じ

___4←家を出たらこんな感じでした。
路肩に除雪された雪山は軽く2m50cm超え。信号以外の
場所で道路向こうに渡るには登山しなけりゃいけません。
車道側へ雪崩れようものならジャストミートで人身事故。
どんなに遠回りでも横断歩道まで行く事を誓う。
命・・・・大事ですから。
もういいわ雪。雪祭り何回分あんだよって感じです。
雪でスカイツリーできるわ。

仕事がメチャクチャ忙しくて、一日中走り回ってるうちに帰宅時間。時間を
持て余さないのは良い事かもしれないけど、これだけ大変だと最早他人に優しく
接する事が出来ません。助けて春。春よ来い。いや、来てください。色んな意味で。

マスエフェクトは昨日延々やってやっと最難度のインセインをクリア。周回数は
これで3なのですが、2周目に取り忘れた実績があるので更にもう1周待ってます。
しかも、実績について調べてたら何やら心折れそうな事実が発覚。

「コンプリートにはダウンロードコンテンツの実績も含まれている」
まぁそこまではいいさ。よくある話ですから。

「ダウンロードコンテンツの一部は海外版のみ配信」
え?海外版のみ?ちゃんと実績名と説明が日本語ですが?

これホントなんだろか?なんとかならないもんなのか?ここまでやってコンプできない
とか無いわ、ホント。やりかけのキャッスルヴァニアに逃げたい気分でいっぱい。
レビューサイトでは何やらダメダメ言われてる新生ドラキュラですが、個人的には
だいぶ楽しんでます。そんなにダメかなぁ?ゴッドオブウォー3もやったし、似てる
ところもそれなりに、ってかだいぶ?あると言えばあるけれども、これはこれでも
いいと思う。ってか楽しいから良いんです。叩き売りされだしたら寂しいなぁ。。。。

|

2011.01.17

雪過ぎる2011

2011年です。まだ初詣にも行ってません。

というか、札幌はもはやギャグかと思える程に雪が積もり過ぎていて、車も一晩で
雪山の中に消失します。そんな感じなので外出するにはそれ相応の覚悟が必要。
なんとか車を掘り当てて脱出できたところで、信号を一つ超えた先には大渋滞が
待っているので、もはや家を出る気になりません。

って事で、家から出られないのを理由に休みの日は家でゲームしてます。
ここ数日は今更ながらマスエフェクトの実績を解除中。2を始める前にコンプしとこう!
とか思って数年ぶりに再開したのですが、このツライことと言ったら無い!
全解除できる頃には2を始める気も失せそうな感じ。
RPGの周回プレイ実績とアイテムetcのコンプリート系実績は勘弁してほしい。。。。

地元の友人はというとPSPの狩りゲーにハマリ過ぎているらしく、結構頻繁に
リアル集会を開いている様子。既にプレイ時間がハンパ無い事になっていて、
ライト狩人の自分などには最早ついていけないレベルのようなので、地元に帰る
際にもPSPは持参してません。なんだか寂しいなぁ・・。

さっさとマスエフェクト終わらせたい毎日です。

|

2010.03.20

2010近況

本当に久々の更新となりました。皆さんお元気でしたか?

自分は今年に入ってからというもの私生活が落ち着かず、色々な方々に心配を
おかけしてしまったので、まずは近況から。

実はつい先日の事なのですが、職場の職務が変わったと同時に長年住み慣れた
函館の地を離れる事となりました。新しい生活の場は同じ北海道ですが、道内の中心
都市としての機能を果たす札幌。既に転居も終え、この更新も札幌で一人カタカタと
行っています。レーサー時代に半年間だけ大阪に住んでいた事はありますが、当時
は食事付きの寮生活だったという事もあり、一人暮らしに必要な料理や管理のスキル
はほぼゼロからのスタート。まともな自炊ができるのは果たしていつの事やら・・・・
って感じです。

そして何より、これまで苦楽を共にしてきたRound④函館陣の皆と離ればなれに
なる事が自分にとっては一番大きな変化。特に2年間に渡って企画、運営してきた
AGCの今年度開催が難しい状況になっています。

昨年の東京ゲームショウを訪れた時点で既に今年度の構想が80%は出来上がって
いたAGC2010。ただ、その構想はとても大きな変化を求めるものだっただけに、
時間、資金、技術的な問題や選手の皆さんの求めるレベルに相応しい管理といった
それぞれの側面でクリアしなければいけないハードルも高く、現状のスタッフが
それぞれの精一杯をつぎ込んだとしても、それをスムーズに実現させる事は難しい。

だからといって、昨年度と同じ運営状況でのAGCを行う気持ちはありませんでした。
正直後半は運営状況が悪化していましたし、参加されている皆さんはそれをきっと
感じ取っていた事でしょう。運営代表として大変申し訳なく思っています。

この日本で、家庭用ゲーム機を勝負の場とし、プロゲーマーという夢を本気で追って
いる選手の皆さんが、国内でその活躍の場とできる大会。それを用意するのが自分
と、自分達Round④スタッフの夢であり、選手、運営陣がそれぞれの夢に向かって
共に2年間、3度に渡る大会期間を過ごして成長してきました。

XNEWSさん、Negitakuさんをはじめ、たくさんの方々のご理解とご協力を賜わりながら
貴重な体験をさせていただいたと思っておりますし、これからも私達Round④運営陣
の目標と夢は変わることはないでしょう。

ただ、前に進むが故の力不足を実感しているのも確かです。運営代表を務める
自分としても、まずは生活の基盤をもっとしっかりとしたものにしなくては、今年度、
そしてそれ以降も成長を続けてゆくべきAGCを運営してゆけるだけの時間と資金が
用意できない。そういった判断から、私事ですが今回の職務変更を決断したという
のが現状です。

3年目にして継続が途切れてしまう事は非常に悔しい事であると同時に、参加を
予定していた選手の皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、管理、試合
内容ともに充実した運営の下で、更なる成長を遂げたAGCを開催する為の充電
期間。そう表現させていただいた上で、今年度大会を一時中止とさせていただこう
と思います。

幸いにも?今はCoD4MW2が皆さんの活躍の場となっているようなので、Reach
がリリースされるまでのしばらくの間、運営陣は皆さんの活躍を見守りながら力を
溜め込んでおきますね。

私生活、仕事の面でご心配いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
新しい運営下でのAGC開催を一日でも早く発表できるよう努力してみます。





| | コメント (0)

2008.07.15

たまには

毎日ブログを更新してはいるもののAGCだけで時間切れ!
という事で、こっちは久々の更新となります。いやぁ気楽です。好きな事書けます(^ ^)

AGCの方はなんとか予選リーグの第2戦の日程を終了し、第3戦のスケジュールへと
入っています。スタッフ一同ギリギリちょっと手前?くらいの忙しさで、なんとか運営が
できている状況。ホントはせっかくこれだけのメンバーが集まってガチで試合を
してるんだから、コミュニティ的な要素ももっと取り入れて楽しませてあげたいのだけど、
そんな事しだしたらホントに運営に支障きたしそうなので泣く泣くカット!

野球中継とかみたいにMVPとか勝利チームリーダーへのインタビューみたいな事とか、
プレイヤーに幾つかの質問をぶつけて応えてもらって、次のAGCフレンドへバトンを
渡すコーナー(「AGCプレイヤーズリンク」っていうコーナー名まで実は用意して
あったり。。)もやってみたいし、AGCブログを訪れてくれる初心者や中級クラスで
頑張ってるHALOファンの為に、チースレでちょっと役立つような情報や戦術を、
トップチームやトッププレイヤーに教えてもらえるコーナーを作ってみたり等々々。
こうすればもっと楽しくなる、アレができたらもうちょっと話題が増えそう、
コレはやった方が絶対面白い!とか、増やしたいコーナーがホントはたくさんある。

そんな中でも実現できそうなのがAGCレコードというコーナー。
各試合で生まれた色々なレコードを記録していく、いわばAGCのギネスみたいな
ものと言ったらわかりやすいか?良い記録、悪い記録、珍記録など、その数を
増やせば増やしただけ楽しみも生まれるのだけれど、やっぱりこれも限度が
あるので、まずは無難に1ラウンドにおける最多Kill、Death、K/D、Stack、
Headshotあたりで始めようかと思っているところ。後は最短ラウンド記録とか、
最長ボール保持記録、エリア内保持記録とかもいいかな?

後はそうだ!JAGLのマークも早く作り上げなきゃいけない。
やっぱり日本のリーグという事を意識したので、デザインの元は国旗、カラーは赤白
のみ!これは自分がレースやってた時からのナショナリズムというか、ポリシーと
いうか、一種の意地みたいなもの。世界を相手にするんだったら、やっぱり日本と
いう「国」を意識して戦いたい!という思いがあって、ヘルメットには赤と白を絶対に
使っていたので、今回のリーグのマークについてもナショナルカラー以外は使いたく
なかったのです。まぁカッコイイかどうかは別として、デザインは我ながらなかなか
頑張ったほうなので、見てのお楽しみって事で。
いや、あの、あんま期待しないでくださいね。。。。

とまぁだらだらと気休めに書いてきたつもりなのに、内容がAGC100%な感じに
なってしまってる事に気づき苦笑い。今はアタマの中AGCで精一杯なので
しょうがないといえばしょうがないんですけどね。

たまには

コンビニでポッキーの新味発見☆☆
チョコがリッチな感じでわぉ♪ (> <)/yeah~


みたいな呑気な更新がしたいです。

| | コメント (3)

2008.01.21

買い替えました2008

今年初にして久々の更新。

PCは結局買い替えたのだけど、データの移し変えをしなかったので
あらゆるところのアカウントとかパスワードを探し当てるのに困った。
2週間くらい前に購入したものの、面倒くささも相俟ってこのココログのアカウントを
突き止めたのが今日。連休で時間があったので・・・・。

なので今日からまたちょこちょこと更新開始。
今年はたぶん去年以上に色々ありそうな感じ。
第一今の職場が経営統合の絡みで3月に看板架け替えとなる。
それについても色々思うところがあるのだけど、
それによって一番影響をうけたのが当のエンターテイメント売り場。

なんと、無くなる
エンターを潰してホントの家電のみ屋さんになる。
当然ゲームも売らなければX360のソフトも無い。
せっかく期待して来店してくれるようになった地元のXファン、Xユーザーの方々に
申し訳ない。何よりとても悔しい。

その辺とかも含めて色々な事を、時間がある時に書いていこうと思う。
2008年。今年もよろしくお願いします。。。。

| | コメント (0)

2007.10.03

トーマスとともに

朝9時。今日も機関車トーマスくんに起こされる。

Cid_01071003104136_____f904idoc_4    

 

 

 

 

 

 
 
もう10年くらい前に誕生日プレゼントでもらった目覚まし時計で、
時間になると例のテーマとともに
「♪~おはよう、ボク、トーマ~スっ!」と叫びだす。
人を起こす第一声に「僕トーマス!」とはいかがなもんか?
もっと他に言うべき台詞があるのではないか?
とか思ったものだが、もうだいぶ長いこと現役第一線で活躍中。
深い眠りにつく事が稀で、大抵は「♪~お・・くらいでSTOPボタンを叩くんだけど、
このほんの数秒のトーマス君の声がなければ大変な事になる。

ヘタに高価なものより実用的なものの方が大事にするしされるもんなんだなぁ。
と、色褪せながらも元気に働いてくれるこのトーマス君を見るたびに思う。
故に、友人などへのプレゼントを選ぶ際には絶対トーマス君が頭をよぎる。
日常使えるもの、実用的で受け入れられるもの、無難がベスト。

がしかし、大抵の場合それはよぎるだけに終わる。
そして日常使えるわけが無く、ファーストインパクトなものを選ぶ。
けど、それが気に入ってもらえちゃう場合がたまにあったりなんかすると、
その時は何故かちょっとがっかりする。

これって「相手の事を思って」とは全く逆の方向。
「自分が楽しけりゃそれでいい!」
的な発想から来てるんだろうなぁ・・と、ふと思った。
毎日溢れかえる自己チューな事件、話題、カキコを見ては
「どーなってんだこの国は?」なんて思うけど、
自分にもそれと同様の遺伝子がしっかりと組み込まれちゃってる現実。
そしてそれを考えた挙句、「まぁしょうがない」で片付けちゃうのは、
何かとてつもなく良くないのではないか?
結局、この連鎖がまずいのではないか?

なんて事を起きぬけのボーっとした頭で思ってた今日の朝。
朝っぱらから「遺伝子」とかが出てくるあたりに
先日から読んでる本の影響を受けてるように感じる。
相変わらず1冊の本を読みきる時間が長い。まだ半分も読んでない。

さて、今日も仕事仕事。。。

| | コメント (0)

2007.07.13

宣伝宣伝♪

完全に気まぐれで更新になっちゃって、もうやめた方がいいんでないの?
って感じですが・・・・
まだ続くみたいですよ。たぶん。。

最近家に帰ってくるとゲームするより先に眠気が襲ってきます。
別に「疲れた、もうダメだ。・・死にたい。」とかじゃないですよ。
ただやたらと眠いだけです。
ちょっと無理して電源ONするも、フォルツァ2とかだと余計にキツイ。
追走中はまだおりゃ~!!みたいな感じだからいいんですが、
トップを走ってクルージング状態になっちゃうともうダメ。
まぁLIVEではそんな余裕な展開は滅多にないんですけどね・・
基本オフで実績解除狙いなもんだから、オイラのライバルはず~っとAI。
話しかけたところで返答が帰ってくるワケもなく・・。
・・ってかそんなことしてたらいよいよアレなワケで。
おかげさまで実績スコアもここんとこ10pt単位でしか伸びてません。
テストドライブは中途半端だし、ベガスもあと一押しできそう。
ゴーストリコン2も欲しいけど、発売日に買ったトラスティベルは買い物袋で熟成中。
あー・・・・どうしたもんさねー。
やりたい事は溜まっていく一方です。

やりたい事というと仕事の面でもやりたい事、チャレンジしたい事が
山積み状態。んで、今はやっぱりこっちが優先。
入社以来ずっと取り組んできた地元の360販促活動が、
最近になってようやく結果として出てきたみたいです。
まぁ360自体が上り調子にあるので、その恩恵を受けてるだけかも知れませんが。
とにかく360がここんとこ本体、ソフトとも今までないくらい好調です。

売場にはお手製POPやら自作インフォボードやらを展開し、
試遊台もLIVEに接続。週替わりでタイトル入れ替えをしたり、
新着体験版をプレイアブルにして予約活動等を強化。
とにかく、今まで店頭で見たり触れたりする機会の少なかった360を
少しでも楽しんでもらえる売場を目指してきたのでス!
するってーとどーでしょー!!
最近になって360ユーザーの方が定期的に訪れてくれると同時に、
オイラに話しかけてくれるようになってきました♪(^0^)/yattane♪
これって売り上げが上がったりするよりも自分にとってはよっぽど嬉しい事☆

まぁ、いち売場担当としては、どのハードも平等に扱うのが
正しいスタンスだという事もわかってはいますが・・・・
だってねーしょうがないよねー (> <)
好きなんだからいいんです。結果オーライ。
ってかオイラちゃんとDSもPS3も力入れてるし。ホントホント。
こないだもぼくなつの演出すんのに折り紙でクワガタ作った!マジで。


でも現状としてはやっぱりまだまだニンテンドー、SONYの方が
売り上げも売り場面積も上。両者とも、やっぱ携帯機もあるってのが大きいですね。
その分売場も広がるから露出も高くなるしね。それはしょーがないです。今は。
でも今年度末は、昨年には見られなかった光景が各地で展開されていると
信じてますし、オイラも乗り遅れないように、ってか先陣切れるように
今からレイアウト(更に)拡大を画策中です。(数字的にもいけるはず☆)

じゃあついでにここらで宣伝しとこう!
って事で・・・・

Photoこれがオイラがスクスクと育成中の
XBOX360コーナーでぃ!
何?小さい上に狭い?あぁん!?
これでも2倍に増やしたってんだ!!
今の売り上げじゃぁこのくらいが精一杯・・・・
と、いうわけで、
皆さんご来店&お買上お待ちしてますm(_ _)m


オイラんとこも全タイトル揃えたらファミ通360とかに載せてくれるんかなぁ・・。
無理かなぁ。



 

| | コメント (1)

2007.04.22

4/22 トラブルとかフォルツァとか

う~ん、寝覚めが悪い。
昨日の夜、ついに我が家の360最後の一台にもトラブル発生
リングライトの4分の3が赤く点滅する例のやつです。
なんで!?
同じ発売日購入組の友人やオンラインフレンドの本体は
まだ壊れたって話ほとんど聞かないんだけどなぁ・・・。
使ってる環境が悪いのか使い方が悪いのか。
なにはともあれ修理もしくは購入しないと、来週発売のテストドライブやら
ベガスやら、すんげー期待してるフォルツァ2(ハンドルも予約したってば)が
できません。できませんったらできません。

修理っていっても結構時間かかりそうだし高いし、じゃあ買い替えよう!
っていっても、もうちょっとでエリートが出るよ~!って言われると、
このタイミングでの白BOX購入は勇気が必要です。
日本でも下取りサービスみたいのがあるってんなら今日にでも
買っちゃうんですけどね。どうしようかなぁ・・。
でもこのまんまじゃHalo3ベータとかもできないしなぁ・・。

1台目が壊れてからというもの、結構気を使って使用していたんだけど
全然意味なかったみたい。く、くそぅ、でもこれって原因なんなんでしょう?
熱?使用状況?個体差?ってか運??
原因がわからないと、次に買った本体まで同じ症状になりそうで怖いです。

しかたがないので昨日はフォルツァ1をプレイ。
お!R4Rビートルだ!
なつかし~☆みんなとレースしたの楽しかったなぁ。
回線の相性悪いと絶対に同じ部屋に入れなくて苦労したんだよね。

最近Round④は実質の活動停止中。メンバーの皆さんごめんなさい。
フォルツァ2ではシリーズ戦復活しようかと思ってます。
前回は結局途中で終わっちゃったチャンピオンカップですが、
今回はなんとか最後までいきたいですね。
ライバルの青森勢には前回結構やられていたので今回は負けないっス!

あの頃はオンラインばっかやってたせいか、オフのキャリアモードが全然
進んでませんでした。なのでこれを地味にプレイ。
アレ?こんな難しかったっけ??って思うほどコース外を爆走しましたが、
3周もすれば結構色々思い出してきて2レース目にはリハビリも終了。
今見てもリプレイはキレイだし、テレメトリー見ながらのセッティング、
(特に足回り)は楽しかったです。ホントの現場みたい。
いや~2が楽しみだ!今度のハンドルはフィードバック付いてるし!
早くみんなとレースしたいですね。

あ~、でも本体無いんだった・・・・。
どうしよう。・・・・ってか買うしかないかぁ。。。。
高いなぁ。だからってコアシステム買うとD端子別買いやらで
余計お金かかるしなぁ。でも早いとこ復活したいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧