« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.28

個人的舞台裏

ここのところ遊びにも行かずゲームもせず、ひたすらにAGCの作業中。

今日はFLASHのお勉強。今時HPが趣味の主婦ですらFLASHは使いこなせている
ような気がしないでもないが、もともとプログラムなんていう異国の言葉は英語の
成績で2以上取得した事のない自分にとってはまさにアウェイ。だが、苦手だなんだと
言ってはいられない。なんてったって今頃yuura君は日に日に増すプレッシャーに
よって、ジェリーの10tハンマーで叩かれたトムくらいぺっちゃんこになっているはずだ。
きっともうヒラヒラだ。なので少しでもPVの質が上がるように、自分も自分のできる事を
していこう!と。

自分とyuura君のイメージでは、選手の動画が表示されている際にも選手名が出て
いなきゃマズイだろう?というか出てた方がカッコイイよね?だったらMLGトップ10の
ような選手名テロップが欲しいところだね!と、言う事で、XBOX LIVEのPOP UPと
スポーツ中継の選手名表示を掛け合わせたようなものを既に作成済みだったわけ
なのですが、出来上がったものを見たyuura君が一言。
yuura 「このJAGLのマーク、MLGのやつみたいに回せないですか?」
eo「回せないですか?ほほぅ、それは挑戦と受け取った!」
とまぁ、・・・・我ながらなんともアホっぽいノリだけで引き受けてしまったというワケです。

↓要はこのマークの部分を⇔方向に玉の如くクルクル回したいとの事
Pv_popup_testeo_2

んで、動かすって言ったってどうすんの?FLASH使えばいい?あぁ、そうなんだ。
みたいな素人丸出しの駆け出しから勉強しだして丸一日。
未だに仕組みはわかりませんが、なんとか動くものの完成にごきつけた次第で
ございます。当初のイメージからは大きくズレましたが、コレはコレで結構カッコイイ
のでは?フフフ、やれば出来る子じゃないかオレ。クルクル回るのをご希望であれば、
更にその上をいってやるのさ!という負けず嫌いスキルの発動によって出来上がった
のがコチラ↓

んん~スーパーーーーー!!!!スバラシイ!
誰も褒めてくれないので自分で褒めちゃいますよ・・・・。
本当はPV公開時に「コレ!ココ作ったのeoなんですよ!!へっへっへ☆」
なんて言えるその時をニヤニヤしながら待とうと思っていたのですが、残念ながら
ここで公開となりました。何故って?それは数時間前の事・・・・

11月27日PM 23:30過ぎ メッセンジャーのチャットにて

eo「おつかれ」
yuura「おつかれっす」
eo「へっへっへ、スゴイの出来たよ!」
eo「マジでビックリするって」
yuura「ほぅ」
eo「これだ!」 (ここでFLASHをファイル送信。yuura君見る)
yuura「がんばりましたね」
eo「でしょ!?コレ使えないなんて言ったら本気でグレるわ」
yuura「ではさっそくテストしてみますね」
eo「頼みますよ!」

(数十秒後)

yuura「・・・・」
yuura「エラーメッセージが出ます」
eo「え?なんで?」
yuura「認識できないファイル形式ですと表示されます・・・・」

(今日の朝からさっきまでの時間が走馬灯のように思い出されるeo)

eo「え、だってFLASH表示できるって言ってたじゃん!!」
eo「もういいよ・・」


(↑完全にグレた)

改めて問う。何故ここで公開したか?それは・・・・
朝から一生懸命勉強して作ったFLASHがボツになったからですよ。。。。
このまま今日一日を終えたら枕が涙で濡れそうだったので、こっちで陽の目を
見せました。ぁあ・・・・我ながら子供のようなグレっぷりですね。それくらい心の
「ちきしょうゲージ」が溜まりました。この場を借りて謝っておきましょう。
yuura君、グレてすいません。ただただひたすらに悔しかったのですよ。
せっかくだからこのブログのサイドバーにもこっそり貼っつけておこう・・・・。

よくわからないけど、ゲームプログラマーってこういう事が日常茶飯事なのだろうか。。
可愛そうだなぁ。。。。(T^T) 泣けるで。。。。

| | コメント (4)

2008.11.22

舞台裏

久々になってしまった更新。

前の更新は・・・・TGS出発前?書きたい事は色々とあったのだけど、AGCの運営と
更新が終わると「お疲れっす!」みたいな感じになってしまい、こっちまでは手が回ら
なかった、というか気力を回せなかった感じ。決勝後も賞品の用意や発送、PVと
5starの準備等に追われてなんだかまだ落ち着きませんが、いつまで放っておくんだ?
みたいになってきたので、今日はAGCの更新情報では書けないような近況報告をして
みようかと思います。「AGC舞台裏」ですね (^ ^)

だいぶ時間がかかっていますが、今全力で取り組んでいるのが皆さんお待ちかねの
PV。某選手サイトではコメントの応酬によるハードルの上げ合いが続いており(?)
完成が近づくにつれプレッシャー値も跳ね上がっていますが、着々と進行中。ただ、
更新情報では書けないようなコチラの事情ですが、実は途中で30%前後まで作った
ものを一度破棄して、只今ゼロから作り直している状況で、その完成度は未だ20%と
いったところ。最初に想定していたよりもずっと時間がかかりそうです。

その一番の理由は・・・・簡単に言うと、「うちの動画ディレクターに火が付いたから」。
色々な方々からHALO動画の中でも有名なものを紹介されていくうちに、作成中だった
PVに限界を感じたyuura君がこれじゃイカン!と、ただでさえ締め切りが迫った
崖っぷちのタイミングで覚醒。友の、もしくは愛する娘の仇を見るような眼差しで世界
トップクラスのHALO動画を睨み付けたかと思うと、その矛先を向けたのはeo。
(あぁ~来るぞ来るぞ・・・)

「今のソフトじゃこんなの創るの無理なのでもっとちゃんとしたやつ用意して下さい」
(来た。ほら来たこれ。やっぱりなぁ・・・・そう来ると思った。。。。)

ちなみにここでyuura君の言う「ちゃんとしたやつ」とは、ご家庭のお父様が日曜日に
息子自慢ビデオを編集する為に使う1980円そこそこのソフトじゃなくて、セミプロクラス
が使うような「ちゃんとした」ソフトの事で、用意して下さいイコール「買ってね」だ。
かくして「ちゃんとした」ソフトを手に入れた動画ディレクター様。皆さんの期待に
全力で応えるべく奮闘中の毎日ですので、もう少々見守ってあげて下さい。
「ちゃんとした」ソフトとつぎ込んだ時間とエネルギーに見合う結果を出してくれるはず
です!目指すはMgs1超え?

で、eoの方はというとyuura君宅へ通いながら動画編集にチクチクと細かい横槍を
入れつつ、今季作ったロゴや今後も使いそうなグラフィックをビットマップから
ベクトルデータに書き換えていくという作業をしているのですが、こちらもyuura君と
一緒でトライ&エラーの反復によるOJT状態なので非常に時間がかかっている状況。
パスのルールがイマイチわからず、理想とはうらはらな方向へ曲線が延びるたびに
色々な感情が湧き上がります。ソード持ってウハウハで突っ込んだ瞬間ハイ、相手
ショットガンでした~残念☆
といった状況で沸々と煮えたぎる何かを思い起こして
もらえるとほぼ相違ない感情です。何度ビットマップでいいや~とあきらめそうに
なった事か・・・・。でもコレを習得&作業完了すれば色々と今後のメリットが増えそう
なので、なんとかがんばっていきます。

最近続々と魅力的なゲームが360で発売し、誘惑が多い今日この頃ですが、それら
を楽しめるのはお正月過ぎくらいになりそう。大興奮しながら購入したPS3のメタルギア
もいつやるんだろう?的なムードのまま、気がつけばアマゾンで半額以下!みたいな。
いいんです。ゲーム業界に貢献してると思えば。ムダ使い?・・・・違いますよ。
投資です!

Photo
←プロなら2分もかからないんでしょうね、
  きっと・・・・。やっとの事で完成です。

| | コメント (4)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »