« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008.07.30

安いもんです

今日は6日ぶりに仕事が休みだった。

昨日の夜から今日にかけて、これでちょっとはゲームができそうだ!
またしばらく止まってしまっていた千年を生きる男、カイムさんの冒険の旅を
再開できる。正直期待を大きく下回ったNFSプロストリートもクリアしてしまえるかも?

なんて淡い期待を抱いたものの、何かと用事やAGC関連の作業が溜まっていた上に、
夏休みという事であちらこちらから友人が帰郷。せっかくだからたくさん会って話を
したい。ついでに買い物にも行きたいし映画も見たい。
自らの元気回復&モチベーションUPに繋がる様な要求を満たす為には、
まず何は無くともやらねばならぬ、AGCの運営作業!

今日の仕事は更新情報の作成と、大事なフレンドから依頼されたブログのバナーと
タイトルロゴのデザイン作成。更新情報はいつもの事だからいいとして、ブログの
バナーとタイトルロゴのデザイン!コレは結構大変です。責任重大!
ブログで使うという事は極端な話、世界中の人の目に触れるという事。
ブログ管理人のセンスが疑われるようなタイトルロゴにする訳にはいかないのです。

そんなこんなの思いを込めて下書きを描き始めたのが2週間前。
もう結構お待たせしてしまっているので、依頼してくれた方に申し訳ないです。
でもこのデザインという仕事。
数ある運営作業の中でも、自分にとってはとても楽しい仕事の一つ☆
人からオリジナルデザインの依頼を受けるだなんてフツーだったら滅多にない事
だと思うし、それで喜んでもらえるのなら、それはこちらとしても本当に嬉しい事♪
時間と労力を割く価値は十分にある。

で、たった今。そのタイトルの元デザインが無事完成!お疲れオレ!グッジョブme!
まだ本人に見せていないので気に入ってもらえるかどうか不安ではあるけれど、
色やデザインの詳細は直接見てもらいながら修正していこうと思うので、ダメ出し
されるのは覚悟の上。

でも、どれだけそこでエネルギーを費やしたとしても、自分が苦労して創ったロゴが
日本を代表するクランやプレイヤーのブログを飾るのだと思うと、本当に嬉しいし
光栄でもある。これから彼らが日本でのプロ活動を本格化していく際に、ほんの少し
でもこれらのロゴが営業活動の助けになっていてくれれば幸いだ。

自分の時間には限りがあるし誰でも気軽にというのは無理だけど、そのチームや
選手達の姿、取り組む姿勢を見た時に、officialではないeo555個人として応援して
あげたくなるような何かを持っていたならば、これからもそういう依頼は歓迎したいと
思っています。まぁ・・・・プロのデザインには遠く及ばないので、こんなもんで
良かったら?という一般庶民の趣味レベル程度ですけどね。それで良ければ
ゲームする時間と遊ぶ時間と寝る時間を少しずつ削ってでもやらせてもらいますょ☆
それで選手の方々のモチベーションがアガってくれるなら安いもんです(^ ^)

あとはそう、AGCブログのTOP画像。誰か送ってくれないかなぁ。。。。

うぅ。。。眠い。今日はもう寝よう。。。。

| | コメント (0)

2008.07.27

若干壊れ気味 m(_ _)m

今日も今日とてRound④!バンザーイ!!

もう自分でもよくわからない出だしです。皆さんおはようございます。
昨夜は予選リーグの第3戦の最終試合、ONIBANさんとCIJさんがあり、その後は
選手会もありで、関係者や選手の皆さんにとっては忙しい一日だったと思います。

自分はというと選手会+α+β+サイコー!!なオンライントークを朝4時まで。
朝日を浴びながらの就寝がフツーになりつつある生活は、とても30過ぎの会社員の
デフォルトとは思えません。

んで、こんな更新している今日も出勤まではあと10分となってまいりました。

昨日の試合結果や今日の更新情報をまだUPする準備が整っていない!
                 ↓
今からじゃ出勤時間に間に合わない!!
                 ↓
笑ってごまかせあっはっは!!!

そんな感じの意味を含めてコチラを更新しておきます。
まぁ何が言いたいかというとですね・・・・

運営作業が間に合ってませんです。ごめんなさい。帰宅したら人生捧げます。
という謝罪文でした☆

仕事行ってきます!ぇえ、そうそう、副業の方ね!

| | コメント (3)

2008.07.26

遅刻間近

昨夜はIAとSSの試合。どっちも譲らぬ好勝負に見ているこちらもテンションUP。
AM3時過ぎまで何人かと会話を交わし、明るくなってきた窓を見上げつつ就寝。

起きてスグに更新情報の作成を開始。
ただいま出勤時間まで残り3分。まだ着替えてもないのに何を思ったかこっちの
ブログを更新してます。

今日もいい試合になるといいなぁ!頑張れONIBAN!面白いぞCIJ!!

あ、出勤時間だ。急げっ!!
ちなみにyuura君は今日から4連休だそうです。夏休みじゃなくてただの4連休。

・・・・なんじゃそら!?

| | コメント (5)

2008.07.23

こんな企画もいいのではないでしょうか?

ここのところAGCの運営メンバーが、それぞれの作業をだいぶ効率化出来てきた。
お陰で週末の試合予定日から週明けまで作業が順調に進むと、火曜の夜には
自分達の時間をある程度過ごせるようになってきている。
やったね~、ゲームできる時間あるじゃ~ん☆
・・・・とかも言いたいところなのだが、大会進行以外にも運営に関する仕事は次から
次へと、それこそ湧き出るかの如く出てくるので・・・・
まだまだ頑張る日々は続くのです!

で、今日は、今は本業→やがて副業?の職場のシフトがオフだったので、
ちょっと外出。AGCの大会名がまだ決まってなかった頃から持ち歩いてるノートを
片手に、昼食がてらアイデアをまとめに落ち着ける場所へ。
あんまり持ち歩きすぎてるものだから、子供の落書き帳みたいに汚れてヨレヨレに
なってしまった表紙は、人前で鞄から出すのもちょっと恥ずかしいくらい。
そろそろ買い替えないとなぁ。。。。と思いつつも、なかなか替えられません。

とりあえず今予定が立っている企画と、現在の進行状況を照らし合わせて予定を
ちょこちょこと組んでみる。やっぱり試合がメインの大会とはいえ、コミュニティ的な
要素ももう少し欲しいところ。実際、選手達の意見としてもその辺が挙がってくる。
何ができるか考えてみる。

一般的なのはBBSを用意してあげる事、もしくはAGCの更新情報やリザルトに
コメント欄を開放する事なのだが、これはちょっと色んな想像をしてしまって
怖いので却下。顔は見えずとも生の会話ができるボイスチャットですら、意見や
何気ない一言で誤解を招く事が多いのだから、イントネーションすら感じられない
文字だけの声では本当に意思の疎通が難しい。まして一般にその声を公開して
いるとなると、第一線で活躍中の選手や関係者のみならず、せっかく興味や希望を
持って訪れてくれた方々の事すら傷つけかねない。

意見を出し合うのも大事だけど、それはそれ、コレはコレ。意見しあう場はちゃんと
設けているのだから、もっと直接的なコミュニケーションよりも創り上げる感を
演出していければいいのかなぁ・・・・と思ったりしてます。

そこで今日思いついたのが
AGCトップのスクリーンショットを一般に募集してみよう!
というもの。現在のAGCトップ画面は、予選リーグの1戦置き、つまり2週に1回くらい
のペースでスクリーンショットを用意して加工してUPしているのですが、この
「スクリーンショットを撮る」という行為が曲者。どうせだったらバシーっ!とカッコいい
ページにしてきたいので、あ~でもないこ~でもないと毎回一人でカメラをぐるぐる
回してはナイスなアングルを探すのですが、一旦これに凝りだすと、それこそ
更新自体がそっちのけになってしまうくらいハマります。
これが危険なのですよ。。。。

Bungieのサイトをうろうろしていると、皆さん一度はこの機能を楽しまれているようで、
中には「これホントにHALO?」と首を捻るものや、「プロでしょ!?」と突っ込みを
入れたくなるくらいカッコイイものもあったりして、それだけでも結構楽しめます。
この機能に特化した方々っていうのも案外AGC関係者の中に存在してたりして??

と、いう事で、ちょっと初めてみようかなぁ?と思ってます。
自分を主人公にしたカッコイイ写真でもいいし、試合後に両チーム全員で写した
記念写真的なものなんかもスポーツっぽくていいですね!AGCのトップを飾る
ベストショットを募集!あなたのチームがトップ画像に!みたいなノリで楽しんで
くれると、またちょっと試合とは違った楽しみも増えるのではないかと期待してます。

じゃ、まずは今ここをご覧になった皆さんからまずは募集開始してみようかな?と。
全然HALOやってないなぁ、とかAGCには参加してないけど?と言った方々でも
全然構いません。むしろ「オレ・・・・弱いけど写真の腕ならスゲェよ?」みたいな
方がいてくれると面白いですね。スポーツ専門のカメラマンみたいな感じで
HALO専門のフリーカメラマン!毎試合の名場面を鮮やかに彩ります的な、
ある意味プロな人。見つかるかなぁ??それも楽しみですね。
オレはFBの写真しか撮らねぇよ?とか、自分はJHKのファンなのでJHKの選手専門
で写真撮ってます☆とかとかetcetcetc☆♪$△~~

・・・・なんかまた想像力が突っ走り出したのでここらでブレーキング開始。
今ならギリギリ止まれます。

あ、でもスクリーンショット募集はホントです。eo555かAGC official宛てにあなたの
ベストショットを送ってください。ファイルシェアにスクリーンショットを保存して、
その後に送りたいスクリーンショットを選択→フレンドに推薦→AGC official or eo555
で送れます。(間違ってたらすいませんm(_ _)m)

AGCトップに採用された方の中から抽選でコチラをプレゼント♪

・・・・みたいな事ができるくらいになりたいですね (> <)

| | コメント (0)

2008.07.15

たまには

毎日ブログを更新してはいるもののAGCだけで時間切れ!
という事で、こっちは久々の更新となります。いやぁ気楽です。好きな事書けます(^ ^)

AGCの方はなんとか予選リーグの第2戦の日程を終了し、第3戦のスケジュールへと
入っています。スタッフ一同ギリギリちょっと手前?くらいの忙しさで、なんとか運営が
できている状況。ホントはせっかくこれだけのメンバーが集まってガチで試合を
してるんだから、コミュニティ的な要素ももっと取り入れて楽しませてあげたいのだけど、
そんな事しだしたらホントに運営に支障きたしそうなので泣く泣くカット!

野球中継とかみたいにMVPとか勝利チームリーダーへのインタビューみたいな事とか、
プレイヤーに幾つかの質問をぶつけて応えてもらって、次のAGCフレンドへバトンを
渡すコーナー(「AGCプレイヤーズリンク」っていうコーナー名まで実は用意して
あったり。。)もやってみたいし、AGCブログを訪れてくれる初心者や中級クラスで
頑張ってるHALOファンの為に、チースレでちょっと役立つような情報や戦術を、
トップチームやトッププレイヤーに教えてもらえるコーナーを作ってみたり等々々。
こうすればもっと楽しくなる、アレができたらもうちょっと話題が増えそう、
コレはやった方が絶対面白い!とか、増やしたいコーナーがホントはたくさんある。

そんな中でも実現できそうなのがAGCレコードというコーナー。
各試合で生まれた色々なレコードを記録していく、いわばAGCのギネスみたいな
ものと言ったらわかりやすいか?良い記録、悪い記録、珍記録など、その数を
増やせば増やしただけ楽しみも生まれるのだけれど、やっぱりこれも限度が
あるので、まずは無難に1ラウンドにおける最多Kill、Death、K/D、Stack、
Headshotあたりで始めようかと思っているところ。後は最短ラウンド記録とか、
最長ボール保持記録、エリア内保持記録とかもいいかな?

後はそうだ!JAGLのマークも早く作り上げなきゃいけない。
やっぱり日本のリーグという事を意識したので、デザインの元は国旗、カラーは赤白
のみ!これは自分がレースやってた時からのナショナリズムというか、ポリシーと
いうか、一種の意地みたいなもの。世界を相手にするんだったら、やっぱり日本と
いう「国」を意識して戦いたい!という思いがあって、ヘルメットには赤と白を絶対に
使っていたので、今回のリーグのマークについてもナショナルカラー以外は使いたく
なかったのです。まぁカッコイイかどうかは別として、デザインは我ながらなかなか
頑張ったほうなので、見てのお楽しみって事で。
いや、あの、あんま期待しないでくださいね。。。。

とまぁだらだらと気休めに書いてきたつもりなのに、内容がAGC100%な感じに
なってしまってる事に気づき苦笑い。今はアタマの中AGCで精一杯なので
しょうがないといえばしょうがないんですけどね。

たまには

コンビニでポッキーの新味発見☆☆
チョコがリッチな感じでわぉ♪ (> <)/yeah~


みたいな呑気な更新がしたいです。

| | コメント (3)

2008.07.02

明日こそは

今日も早番。帰宅は19時半過ぎ。夕食食べ終わったのが20時過ぎ。

20時半から今(日付が変わってAM 2:30)までAGCの更新情報作成。

まだ細かい修正点が残っているけど、やっとトータルリザルトをUPできたので
明日こそはちょっと一息つけそう。好きなゲームできるかもな感じだ。

眠い。。。。

選手の皆はこの時間でもまだまだHALO頑張ってるので、
ちょっと申し訳ないのだけど、今日はここらで休ませていただきます。

皆さんおやすみなさい。。。。  ・・・zzz  ・・・zzz

| | コメント (0)

2008.07.01

ゲームしたいです

めずらしく早番勤務だったので19時半には帰宅→夕食。
AGCブログの更新情報をやったとしても、今日こそはゲームできるだろぅ。。

と思いつつ、いそいそとAGCを更新。
昨夜はjyon君の家にAGC運営係が集合。AM2:00近くまであぁでもないこぅでもない
言いながらリザルト表をブログに貼り付ける方法を模索。いろんな方法を試して
みたのだが、エクセルシートをそのまま貼り付けるという方法はココログの仕様にも
阻まれて断念。文字が小さくて読めない、保存時に劣化して字が潰れる、写真として
UPするとスクロールできなくて表の下が見られないなどなどなど・・・・。
数々の不具合を修正し、なんとか最適な方法を見つけ決着。

そのリザルト表が今日でUPできる予定だったので準備をしていたら、
リザルト担当のjyon君から個人とチームのうちのチームリザルト表が送られてきて
いない罠に気づいた。仕方がないのでもう一日保留。明日にはできるだろう。

ついでに協力してもらっている360SNSのバナーなども貼り付けて、ちょっと
オフィシャルっぽくしてみようとしたのが運のつき。
ココログは完成済みのブログパーツを使用する以外では、HTMLタグについての
サポートがほとんどない、もしくは非常にめんどくさい為、なにか一つの
新しい試みを完成させるだけでも、手順を確立させるまでが本当に大変だ。
結果なんとかSNSさんのバナーを表示できたものの時間はというと・・・・

こんな感じで今日もゲームはおあずけ。
プレイ途中のロストオデッセイはかれこれ2ヶ月もプレイしているが、いまだに
DISCは4分の1。もはやなんでこのダンジョンでセーブしていたのかがわからない。
このままではストーリー自体が千年の記憶になってしまう。

発売日に買ったNINJAGAIDEN2は未だに未開封のまま。昨日GEOで
¥4,980で叩き売られていた気がするが、きっと何かの間違いだ・・・・。

プレイする日を楽しみにしていたメタルギアソリッド4は、サイト更新をしている
横で友人が大音量でネタバレしてくれた。


しばらく発売日にソフト買うのを控えようと思う。。。。

| | コメント (1)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »