« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »

2008.05.30

お待たせしました!

寒いです!気温8度。
とっくに桜も散ったというのに今から冬へ逆戻りですか?
もう来期まで出番がないだろうと思っていたストーブが、ここ2~3日は全開です。
灯油高いなぁ。早く暖かくなんないかな・・・・。

昨日で大会準備の約8割が終了。
残りは光回線の開通待ちに関する事だったり、実際にエントリー受付を
開始してからでなければ準備出来ない事だったりなので・・・・

と、いう事で、お待たせしました!

約3年ぶりとなるRound④イベントの開幕です!
「開催」ではなく「開幕」としたのは、今回のイベントが1DAYではなく約4ヶ月に
渡って争われるリーグ形式の大会だから。
そう!今回はサッカーでいうJリーグやプロ野球のような、プロスポーツを
意識した長期に渡るチーム対抗のリーグ戦なのです。
で、この大会に関するレギュレーションや大会目的に至るまで、ほぼ全ての
詳細をまとめた大会用ブログ「Round④ AGC」を合わせて立ち上げました。
このページの右サイドバーの一番上に大会用ブログへのリンクを用意したので、
ぜひご覧になってみてください。

大会用ブログを見ていただければわかるのですが、今回の大会はクランRound④
のメンバーにとどまらず、一般参加も予定しています。
なので、明日から360SNS、XBOXフレンズ、mixiなどを通しての告知も行って
行く予定なのですが、その前にまず!
この、いつ更新されるんだかわからないオーバーロードハートをいつもチェックして
くださっている皆さんや、クランの皆さんに真っ先にお伝えしておきたかったので、
今日ここでエントリー受付開始前の告知をさせていただきました。

AGCブログ内の「ごあいさつ」というページには、この大会を開くきっかけと
なった事と、その向かう先をバカじゃないの!?って言われるくらいのスケールで
書いてしまってたりなんかしますが、せっかくなので今日ここでは大会用ブログに
書けなかった、もうひとつの大会を開催するに至った理由を書いておきます。

以前にフォルツァで立ち上げたRound④Racing(R4R)で、シリーズ戦を行ったのを
覚えていますでしょうか?回線の相性問題や、やっぱり皆さんのリアルな都合も
あったりで人数不足になった為、最終戦を迎える事なくシリーズ中止としてしまった
事がありました。理由はともあれ、参加して楽しんでくれたメンバーの方々には
本当に申し訳ない事をした・・・・。あれから数年経った今でも、それは自分にとっての
心残りとなっていました。ですが、今回のリーグ戦は数ヶ月に及ぶ長期戦という事や、
予選リーグにはポイント制を採用するといった面で、フォルツァシリーズイベントの
際に得た経験や要領をとても生かす事ができています。
リベンジ!という訳ではないですが、今大会を最終戦まで責任持って終える事で、
クランの皆さんへのお返しとしたい。というのが理由のひとつ。

そして、今大会名であるAGCとはAthleteGamersCup(アスリートゲーマーズカップ)
の略で、今大会の方向性を強く打ち出したネーミングです。
「アスリート」、「リーグ戦」、この2つの単語から連想されるのは、まず間違いなく
「スポーツ」です。
Round④がHALO2で毎晩のように活動していた頃、一番楽しく、本気になれたのが
クラン戦でした。クランという看板を背負い、チームの皆が持てる技術、知識、
協調性を如何なく発揮して、時には勝利の喜びを分かち合い、時には悔しさを
噛み締め合う。そんなチームスポーツ的な感覚が自分は大好きでした。
そして、そこでしか感じる事の出来ない一体感、というかチームワークというのが
確かに存在し、毎日毎日まるで部活の練習をするかの如くのめりこみました。
仲間と時間を共有していた感覚。その感覚が今でも忘れられないのです。
残念ながらHALO3では、今日現在もクラン機能自体がありません。
HALO3の発売とともにとても楽しみにしていたのがRound④でのクラン戦だったので、
面白い、けれども何かが足りない、そんな寂しさがありました。

あの頃、クラン戦で仲間と共に過ごした時間や感覚を是非HALO3でも復活させたい!
それこそがAGCブログには書かなかったもうひとつの大きな理由でした。

と、まぁ長いこと書いてしまいましたが、今大会を皆さんが楽しんでくれれば、
まずはそれで大成功!ではないかと思っています。
海外のプロリーグを意識したルールや、その他レギュレーションも詳細に至って
おり、正直参加するまではちょっと面倒かとは思いますが、参加した皆さんには
絶対に楽しい時間を過ごしてもらえるように、主催者として頑張ってみます。
最終戦までどうぞよろしくお願いいたします!

ちなみにエントリー開始は6月1日からの予定です。
開幕時に皆さんとお会いできるのを楽しみにしていますね!

| | コメント (0)

2008.05.29

☆3つ

昨日と今日は今月最後の休みにして連休。
昨日こそ用事済ませたり髪切りに行ったりしてと予定があったのだけど、
今日は全くのフリー。
大会準備も最終段階なので一日かけて仕上げてしまうつもりです。

ただ、今日中にどうにもならないのが回線の準備。
今のyahooADSL回線は基地局からの距離が結構あって、友人のケーブルTV回線
(5M契約)にも劣るレベル。日によって全然違うのですが、ひどい時には
1ゲームも最後まで終える事なくセッションから落ちてしまう状況。
まぁそれも個人戦ならともかく、チーム戦になると皆に迷惑かけまくり!
って事になり、マイクの向こうで苦笑いを浮かべるフレンドの姿が目に浮かびます。。。。

そんな自分の回線で部屋をつくって大会を開くなんてどうなのよ!?
って事で、今回思い切ってプロバイダをフレッツ光へ変更しました。
毎月の料金がだいぶ高い気がしますが、それで安定したオンラインが手に入るなら
ヨシって事で。おまけに個人戦でホストなんかとれまくっちゃったり?
それはちょっとテンションアガるわ!と、まぁそれはおいといて。
そのフレッツの工事日が6月の4日。契約してから工事まで1ヶ月とだいぶ長い。
なので、回線整備が済んでからメールアドレスの変更やらが発生。
オフィシャル用の新タグ作成もそれが終わってからになるので、エントリー開始が
予定よりも数日遅れるかもしれません。

個人戦といえば、昨夜やっとローンウルフのレベルが40まで到達。
長いこと☆2つだった階級が☆3つになりました。なんだかホントに嬉しい。
フレンドの皆さんはもうとっくに黄色い勲章みたいなレベル50マークになってて、
今更感が漂うっていうかやっとかよ・・っていうか?
でも憧れの鳥マークまであとレベル5つ!ってとこまで来た!
まぁここからもう上がれる気があんましないんですけどね。

HALOもやりつつ、今地味に進めてるのがスプリンターセルD・A。
ず~っと未開封のまましまってあったのですが、何を思ったかいきなり開始。
自然物の表現が綺麗で、客船から見た海なんて船に乗ったことある人だったら
感動するくらい本物っぽいです。ゲーム自体も適当なローカライズを笑って
見過ごせるならばだいぶ面白いです。

さて、では準備にとりかかりますか!
あ、そういえば夜にyuura君がHALO未経験者を連れて遊びにくるんだった。
全然フリーじゃないや。急ごう。。。。

7ac080186e9a450a964c5c652749f439_2 ←やっと♪

| | コメント (0)

2008.05.27

3年ぶりのリニューアル☆

昨夜はyuura君と打ち合わせ。
っていうほどのものじゃないけど、大会準備の進捗状況報告とお互いの近況報告。

出かける前に大急ぎで形づくり→帰宅後に仕上げをして、およそ3年ぶりの
デザイン変更を思いつきで敢行。思いつきジョブの割には結構気に入ってます。
このくらいなら毎週・・・・は言いすぎだけど、毎月変えれそうな感じ。
前のデザインはいまだにHALO2だったので、いつかは変えなきゃな~と思っては
いたのですが、手付かずのまま見てみぬふりだったのでちょっと気にしてました。
どんなもんでしょ?前の方が良かった??

なんかHALO以外でも作ってみたいところなのですが、1からデザイン書くのは
時間も相当かかるので今はムリ!大会準備がひと段落ついたらやってみます。

| | コメント (0)

2008.05.26

あと数日ですたぶん。。

朝起きたら枕がベッドからブッ飛んでいて、なんとも変な姿勢で目が覚めた。
自分で言うのもなんだけれども、寝相はいい方なので自分でも驚いた。
首と腰のあたりがいまだにイタイ。。。。

大会の準備はほぼ完了し、現在は詰めの段階。
やっとここまできた!って感じです。
でもこれからは詳細とかホントに細かいところのチェックが主な内容なので、
ちょっと面倒な作業が続きます。でも、ここで手を抜くのと抜かないのとでは
最終的な完成度が全然違う。
って、まぁそれは何でもそうですね。最後まで気を抜かずに頑張ります。

一番期待していた、というか協力を仰ぎたかった方々の部分は、
今回はどうやら保留になりそうな空気。残念だけど仕方がない・・・のかな?
地道に結果を残して次へ繋げる。そうして認められてからになるんだろうな。。。。

このイベントを期待してくれている方々には本当に楽しんでもらいたい!
それに対して自分が出来る事っていうのは、今は本当に限られていて、
ある意味申し訳ないくらいなのですが、出来る限りのことはしてみるつもりです。

大会用ブログ公開とエントリー開始予定まで、あと・・・・
数日?です。

| | コメント (0)

2008.05.25

今月末には。。

最近夜な夜な仕事場の仲間とともにHALOしてます。

フレンドの皆さんは既にレベル40超えは当たり前。50の中でもツワモノになってたり
する方ばかりですが、当の自分はまだ40にもギリギリ届かず現在39。
それでも職場の仲間はみんな20~30の辺りをうろうろするレベルなので
ちょうどイイ感じで楽しんでます。

イベントっていうか大会用のMAPも作成中なのですが、いかんせん満足なテストが
できていない状況なのでイマイチ出来が不安。
eo555のファイルシェアにAGCという名前で登録されているので、コレ見た方、
良かったらテストしてみてください。助かります。

ちなみにこのAGCこそが今企画中の大会名。
実は既に大会用の別ブログが立ち上がっているのですが、
公開はまだ少し先の予定。万が一見つけてしまった方は・・・・
あまりまだ気にしないで下さいね。日々変更していってるので。

今のところエントリー予定には、先日のジャパンチャンピオンシップでも名を馳せた
プレイヤーの方々も数名。レベル高くなりそうなので主催側にも気合が入ります。
エントリー開始予定は今月末か来月アタマになる予定。詳細が報告できるように
なったら、この場でもご紹介しますのでよろしくです。

360でもやっぱクラン機能欲しいですね。。。。

| | コメント (0)

2008.05.23

出た

再始動!とかいってから何の音沙汰もない・・・・。
いやいや、実は用意は着々と進んでたりします。。。。

器が小さいくせにおっきい事しようとしちゃう性格なので、準備には人一倍
時間をかけないと心配で心配でしょうがないです。参加者の皆さんが「時間ムダにした」
なんて思ってしまう企画だったら関係者全員がガッカリですから。

と、気合入れてるところへまたしても赤い悪魔が御降臨。
もうかれこれ5度目のレッドリング点灯です。
他はどうか知らないけど、ウチは発生率100%さ。
あと一台、普段使ってないHALO本体がありますが、怖くて使いたくないです。

テンション落ちた・・・・。さっさと送ろう。

Red

| | コメント (2)

2008.05.12

再始動

本当にしばらくぶりの更新。

Round④をちょっと新しい形で再始動させる事になりました。
近々発表できる事があると思います。

ずっと活動らしい活動もなく、メンバーの皆さんには申し訳なく思っていましたが、
もう少々お待ちください。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »