« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »

2008.03.20

あと数時間で

今日はオープンセールの前日。嵐の前の最後の休息日。
明日からの想像するのも避けたくなる怒涛の週末4日間に備えて外出中。
と、いっても明日からの仕事に備えて準備品の買出し!とかではなく、
気分というか心の充実をはかっているだけ。

我先にと群がる人の波に揉まれ、絶える事なく音と声を浴び続ける。
インカムから飛び交う罵声は疲れた心にまさしく矢の如く突き刺さる。
仕事だからしょうがないが、好きではないから耐え抜くのはツライ。
そんな修羅場の4日間を耐え抜くには、それ相応の心の覚悟が必要だ。
あとはまぁ・・・・ノリと勢いとほどよいテキトー加減か?

だけど昨日今日はとても良い時間を過ごせた。
一番年齢の離れた友人であるryo君とkaggra君が遊びに来てくれたのが昨日の夜。
相変わらずアメフト体型のryo君。憧れであり尊敬するHALOプレーヤーの
一人であるkaggra君。当然の流れとしてHALO3で対戦を始めるも、
山のようなeo555とryoの死体が築かれるばかりの展開に、やられているこっちが
なんだか申し訳なくなり即終了。マジ本気度360%のガチプレイがただの
接待プレイにしかならないこのレベル差。すんげーカッコイイ!
殺られてるってのに「ぅお!今のスゲー!」なんて喜べるくらい重症です。

その後は予定してなかった3時間に及ぶryo君の本音トークもあって、
なんだか貴重な時間を過ごせた気分。
せっかく来てくれたkaggra君とあまり遊べなかったのは少しもったいない気が
するけど、その分LIVEチャットではしないような話が出来たので良かった良かった。
何より、年齢にして14も離れている二人が気軽に遊びに来てくれるのは
本当に嬉しいし、彼らと話しているとオッサン連中に囲まれた職場にいるよりも
ずっと勉強になる事や気付かされる事が多い。感謝。
できたら今度はkaggra君の本音トークも聞きたいもんだ!


今回の更新、本当は昼間に外出先で下書きしたものがあって、
それを全部写す予定だったのだけど、ちょっと時間がなくなってきた。
更新始めるのが遅かったせいもあり、明日(というかもう数時間後)に迫った
鬼セールにちょっとビビってる事もありで焦ってきたので、もうあきらめて
寝る事にする。こんな日に限って書きたい事が多いんだけど・・・・
まぁ次回に持ち越せばいいか。起きるのは4時間後。

さて・・・・、明日の今頃はどんな時間を過ごしているのだろう?
きっともう爆睡してるんじゃなかろうか?

| | コメント (0)

2008.03.17

寝るかぁ!

ここ数日、仕事の日は帰宅後の就寝前に、休日は起きて外出前に、
ともに1時間ほどWiiFITをがんばるのが日課になりつつある。
「WiiFIT?あんなのもうゲームじゃない!」なんて言う人もいたり、ちょっと前までは
自分もそんな事思ってたりしたけども、まぁこういうのもアリだと思える今日このごろ。
ってか、ゲームはこう!!みたいな決めつけなんてなくてもいいと思う。
今はどんどん新しい事試していきたい気分。

体がカタイので前半のヨガはめっちゃ厳しいが、ほんのちょっとでも体が
柔らかくなったのを実感すると妙に嬉しい。
続く筋力トレーニングでは、体がキツイにもかかわらず3日に一度は
「慣れてきたので回数を増やしましょう」とトレーナーからやさしく言われる。
が、こっちは正直必死である。どんなにやさしく言われても
「鬼か!?」と突っ込まずにはいられない。そのくらいハードル上げるペースが早い。
トレーナーとしてそりゃどーなんだ!?とかの疑問を抱きつつも言われるままに
ひたすらがんばる。お陰でレースやってた頃の体つきにちょっと戻ってきた。
おぉ!嬉しい☆と、いう事で結果オーライ。明日からもがんばる。

がんばった褒美と称して今日はシャトレーゼのチョコミントアイスを食べた。
これくらいはいいでしょ!別にダイエットしてるってワケじゃないし。
6本入って300円前後と安いのに、甘すぎずミント過ぎずでお気に入り。
なんていうか、アイスのくせに食べた後でも喉渇かないくらいサッパリ。
運動した後に、洗った頭を乾かしながらアイス食べる。しかも後は寝るだけ!
なんて、しがない一日の締めとしては上出来だ。

これでいい夢見れたらもっといい。
枕の下に見たい夢の写真とか本とかを置いて寝ると、その夢が見れるって
昔誰かが言っていたので、ミステリーハンターさんの本でも置いて寝てみよう。
何処行く?ネパール?エジプト?ローマもいいな!
とか想像してたらテンションUPしてきた。
よっしゃーじゃあ張り切って寝るかぁ!!

| | コメント (0)

2008.03.14

何を求めて?

昨日、今日と連休だった。
オープン日までにはあと一日公休予定がある。
あるにはあるがオープンの前日なので、たぶんゆっくりできるのは今日が最後。
明日からしばらくは忙しい日々が続くことになる。・・・・ちょっと憂鬱だ・・・・。

最近ゲームしてる時間よりも、友人や仕事仲間と遊びに行ったり食事に行ったりする
時間の方が多く、そこで皆と色々な会話をしている方が楽しい。
一人でゲームしてるよりも今は楽しく感じているのだろう証拠に、ヒマな時間があっても
あまりゲーム機の電源が入っている事が無い。
(とか言いつつも、BIOSHOCKはクリアしたしWiiFITも楽しんでいるのだけど)
それでも一時期と比べたらコントローラーを握っている時間はだいぶ減っている。
と言うか、DVDを見たりするのも含めてTVの前に座っている時間が減っている。

理由としては色々な心当たりがあるが、単純に、家に居るよりも外に出かけて何かを
している方に充実感を得ているからなのだろう、と思う。
だからといって外出先で何か特別な事をしているわけでもなく、
ウインドーショッピングをし、本屋に立ち寄り、ゆっくりできそうな飲食店で
コーヒーを飲みながら持ち歩いている買い置きの本を読む。
あ、その前に軽い運動をして、温泉に行っておくのが大事かな。
体重も要チェック!

これも齢とったせいなのかもしれないけど、何だか最近心身の健康を求めるのが
MYブーム。体はともかく心の求める健康は人それぞれだけど、自分の場合は
テンション&モチベーションがアガる買い物をするというのが特効薬だ。

自分自身、なんて単純な心の構造だ・・・・。と思う。テレるくらい単純だ。
要は欲しい物買えばいいんでしょ?って事なのだが、これがなかなかどうして難しい。
「なんとなく欲しい」なんてヌルいレベルじゃダメなのである。
「もうめっちゃ欲しい!!値段見なくていいほど欲しい!!」ってくらいじゃなきゃ
あんまり回復してくれない。だからといって何でも買えちゃうほど潤っているわけでは
ないので、それはそれとしてお財布や様々な事情と要相談なのだが、
それだけ欲しいものに出会う事が出来ると、たとえその場で買えなくたって
テンションやモチベーションはガガーン!とアガるし、それを手に入れるのを目標に
仕事頑張ったりできちゃうのである。んで、休みのたびにそのアイテムを見に行って、
いいなぁ、欲しいなぁ、か~っこいいなぁ~。なんてするのが我が心の健康法。
子供みたいでアホっぽいかもしれないがそうなのだからしかたない。

だから、実際にお金使ってなんとなく欲しいものを買い続けてもダメなのだ。
実際つい最近まで、ちょっと気になるゲームだったり、本だったり、そういうのを
手ごろな値段だったらつい買ってしまって、少しの満足感を得ていたんだけれども、
それだとほとんどテンションもモチベーションも上がらない。心が動かない。
こういうのを自分にとっての本当のムダづかいというんじゃぁなかろうかと。
昨日今日の連休中にゆっくりと色々な事を考えていたのだけれど、
その過程でそういう事にも気がついた。

手が届きそうで届かないところにある憧れのアイテムを見つけるのがいい。
それを手に入れる為に何をどうしたらいいか考えたり(別に悪巧みじゃないよ!)、
単純にそのアイテムを手に入れたらこうしよう、ああしようと思っているときの
自分はどんな時よりも前向きになれている気がする。

自分自身にしか通用しない考えだろうし、人によって喉から手が出るほど欲しいと
思うモノが一本のゲームソフトだったり高級一戸建て(土地つき駐車スペース込み)
だったりと、そのレベルにも雲泥の差があるのだろうけど、そこはあんまり関係ない。

だって、自分なりの健康法ですから☆
そんな事もあって、ヒマがあったら出歩いてるのだろう。そしてそれはモノに限った
事ではなくて、今日もしかしたら何処かで古い友人に会うかもしれない。
最近気になってた人にばったりと会うかもしれない。そのついでにめっちゃ欲しい
モノに出会えるかもしれない。

ん?そっか。結局はモノであれヒトであれ、出会いを求めているのかもしれない。
心動かされたり、もしかしたら人生変えるだけの出会いを求めているのかも?
そう考えると、今の自分は今の毎日に変化を求めてるって事になるんだろうか?

ん~、またなんかよくわかんない方向にだらだらと進みそうな気配なので
ここらでやめておこうっと!

外、ずいぶん雨降ってるなぁ・・・・。
もう春だ。

| | コメント (0)

2008.03.11

残留・・・・なの??

とうとう今月の2日を最後に職場のエンターテイメント事業が終了。
つまりそこを担当していた自分にとっては仕事が無くなった事を意味する。
いくらそこにかける夢や信念や情熱を語ろうとも、会社の方針と言われれば
それまでで、それ以上の抵抗は無意味とは言わない、が、無駄である。

で、当然配置変更が発生する。家電担当として残るか、もしくはエンター特化店に
転勤するか。自分はあくまでもエンターの仕事がしたい、というかゲーム売りたい、
それがこの職場についたきっかけであり最大の理由だったので、当然のように
エンター店舗への転勤を希望した。
午後8時過ぎに最後のお客さんを送り出した最終日。
エンター事業の終幕からもう既に一週間が過ぎたにもかかわらず、
な~んにも音沙汰ナシ。

一応聞いていた噂では、昨日、10日に転勤者を含む大きな配置転換が発令される
との事だった。で、実際に辞令が出された。
出たには出たが自分の名前が何処にも無い。無いったら無い。

え??まさか?予想外の家電店残留ですか!?!?
これには上司もびっくりだ。なんせ店長はじめ、皆が自分は転勤するとばかり
思っていたものだから、今月の自分のシフトはテキトーにノリでチーフが組んでいた。
しかも担当グループなんてオペレーション担当だ。オペレーションなんていうと
なんだか指揮系統な雰囲気でカッコイイが、何のことはないただのレジだ。
配送とか売掛けとかが発生しないエンター担当にとって、家電用のレジはもう
未確認物体くらいにワケがわからない。もはやUMAだ。現配ってなんのこっちゃ?

そんな上司の軽いノリだけで配置変えされた自分を待っているのはオープンセール。
電気屋のオープンセールといったらアレだ。たまにTVで見るアノ怖いやつだ。
2日前キャンプは当たり前、オープンの号令は宣戦布告と言っても過言ではない。
そんな戦場の中でも超激戦地、フロントラインとなるレジ地帯へペーペーの新兵として
投入されるのだ。しかもペーペーのうえにおっぺけペーだ。
自分の足元にグレ投げて開戦早々に死亡してもなんらおかしくない。
それどころか仲間巻き添えにしたりなんかも全然予想の範囲内。

でも、一番怖いのは頑張ってオープンをやっとの事で乗り切って、
さぁ~てちょっとはゆっくりできるかな?
ってくらいにディレイ人事が発令される事だったりする。
せっかく山場も過ぎて一通り仕事こなせるようになったってのに転勤かい!?って。

まぁ、なにはともあれ、全てはなるようにしかなりません。
夢と希望は捨てずに、少しの間流れに身をまかせつつ、
ちょっとだけがんばってみることにしよう。
そんな自分は、最近一日300回の腕立てと、これまたノリだけで最近衝動買いした
WiiFITにハマっており、毎日やたらと健康に過ごしております。
心身ともに健康だと物事が良い方向へ進むような気がする今日このごろ。
春をいい季節にしたい!

F1000022 クローズの際にもらった
絵本用の什器。
ぴったりDVDサイズが
入ってイイ感じ☆

| | コメント (0)

2008.03.03

止まらない時間

F1000023













昨日は本当に久々に部屋が大賑わい!前の職場で仲間だった子達が大集合!

来週からはまたそれぞれの土地、それぞれの生活へと戻っていく、又は旅立って
いくのだが、今日ばかりはHALO2で毎晩のように騒いでいたあの頃に戻ったかのよう。
高校時代はサッカー選手として活躍した子が多かったので、自然とウイイレ対決にも
それぞれの自身がみなぎる。ウイイレが全くできない自分としては、どうしてこうも
ウイイレ好きは自身過剰が多いのか?なんて思ってしまうけれど、そんな勝気で
本気なスタイルが見ている側にも心地いい。横で観戦してるだけで楽しい。
そして何より、極端なところでは一回り以上も自分と年の差がある子達が
気軽に遊びに来て、気兼ねなく楽しんでいってくれるのが本当に嬉しい。

せっかくだったので、LIVEカメラのエディットを使ってこの日集まったメンバーの顔を
取り込み、リアルウイイレ選手達を作成した。
中にはこのまま証明写真に使えそうなくらいのそっくり選手の完成に一同大爆笑。
マイキャラエディット中は必死に自分の長所をアピールしてくるあたりに、元&現役
サッカープレイヤーとしてのプライドが見え隠れして笑える。カワイイもんだ!

このメンバーそれぞれが別の時間を過ごすようになってから、もう既に3年くらいが
経とうとしている。自分のもとで働いていた頃の印象が強く、それ以降、彼らが
どんな生活、どんな時間を過ごしてきたのかはほとんどわからない。
そして、残念ながらこの3年間で誰がどう成長したのか、どう変化したのかを
深く知るだけの時間は今は無いけれど、ゲームで本気になって勝敗に一喜一憂
したり、笑いあう姿を見ていると、自分が知っている頃のまま、それぞれ真っ直ぐに
成長してきたように見えてしまう。親バカならぬ先輩バカだろうか?

でもまぁ、それならそうでも構わない。
そう思えるくらい、この子達と過ごす時間をとても楽しく感じている自分がいる。
またいつか!そう願って止まない。
午前3時半。
祭りのような夜は過ぎ、部屋にはタバコのキツイ匂いと煙がしばらく残っていたが、
目が覚める頃にはほとんど消えかけていた。
タバコを吸わない自分の部屋の壁紙が黄色くなってしまっているのも、
彼らとの思い出の一部と考えると、そう悪い気はしない。
あと何年、何十年か経って、何かの機会にこの部屋を見回した時、
黄色く変色した壁を見渡して思い出に耽り、少し微笑んでいる自分を想像してしまう。

う~ん・・・・やっぱ齢か?
いや、まぁ・・・・こんな事考えるのは今日を以って今の職場のエンターテイメント事業が
終了→撤退してしまったからというのが影響しているからなのだろう。
たった1年半だったけど、好きな仕事である程度満足のいく結果を残せた事が、
更に深い心残りを自分の中に生み出すはめになってしまった。
悔しい・・・・。

明日から20日までは店舗改装作業の為休業。
スタッフもワイシャツ&ネクタイから少しの間開放され、作業用の私服で出勤だ。
今日聞いた情報では、10日に大規模な人事異動が出されるらしい。
一体何処へ転勤になるのやら?しばらくは落ち着かない日々が続きそうだ。


F1000028

 ← また来いよ!!

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »