« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006.10.18

オイラのTGSやっと終了

既にストーブ全開オーバードライブ中のeo555です。
やだなぁ寒いの。北海道人のくせにボードもスキーもしたことないのです。
寒いから・・・・。

全然終わりそうにないので、TGSについては体験してきたタイトルだけを
お伝えしていきます。これなら終わるでしょう!(きっと・・・・)

ロストオデッセイ (XBOX360)

って事で30分並んでプレイしたロストオデッセイ
今、いろんなとこで流れてるデモ映像こそがまんまオープニングで、
そこから途切れる事なく戦闘に突入です。これがシームレスですか?
主人公が話すシーンは無いままにドンドン進んでいったのですが、たしか主人公は
最初は無口なんですよね。ちょっと近寄りがたい雰囲気が表情によく表れていました。

戦闘シーンは本当にオーソドックスなRPG。
コマンド「たたかう」みたいな王道で、なんだか安心設計。
FFに代表されるようなアクティブな要素はとりあえずは見当たりませんでした。
よくファミ通とかで公開されている魔導兵器みたいのがボスとして出てきたのですが、
コレがあっさり倒せるのかと思いきや・・・つ、強いっス!?
アレよコレよで既に死ぬ寸前なmyカイムさん。
でも主人公は死ねないんだよなぁ・・?
ここで死んだらどういう演出になるんだろ??
なんてのもぜひぜひ見てみたかったのですが!
周りの皆さんは苦戦しつつも全員撃破にご成功の様子・・・・。
ここでオイラだけ死んじゃったら一人だけフライング終了か!?
それってもしかして結構恥ずかしいんでないの??
と思ったオイラは、ここから必死のアイテム使いまくり作戦。
で、なんとか撃破に成功。あー助かった。あぶないあぶない。
でもこんなキョロキョロしながらプレイしてるのオイラだけですね?

そこからムービーによる演出が入って、ようやくマップ上を歩ける場面になりました。
制限時間が15分という事で、全然システムやらオリジナリティやらを
体験するとこまではできなかっただけに、序盤をプレイした感じはFFに近かったです。
ただ、ホントにホントの触り程度しかできなかったので、コレだけ読んで
「なんだ~結局FFかよ~」とか「FFとは全然違うし!何見てきたんだ!?」
とか言われても困ります。正解は皆さん自身で!
皆でファミ通360の付録体験版を楽しみにしてましょうね。
でも最近オーソドックスなRPGって少なかったと思うので、これはこれで安心しました。

カルドセプトサーガ (XBOX360)

待ってました~☆な感じのカルドセプトサーガ
今までのシリーズを知ってる人なら本体買ってでもプレイしたいくらいの
キラータイトルなのです。そんなオイラもPS1の頃からシリーズのファン。
対戦がマジ喧嘩になるくらいアツいっす。
こういうタイトルこそLIVEでやりたいなぁ・・・・
と常々思っていたので、このタイトルの発表があった時は狂喜乱舞しましたともさ!
タイミング的にもPS2のセカンドエキスパンションを、思い出したように友人に
勧めてた時だったので!もう大興奮でしたね~♪
なんてオイラの近況報告はどうでもいいですかそうですか・・・・。

ちょうど試遊台が空いていたので(ラッキー♪)、これは待つこと無くプレイできました。
マップ上のキャラが立体になった事や地形が若干増えた事以外はシリーズまんまの
カルドセプト。なんの説明もナシに違和感なくプレイできちゃいました。
当たり前ですが、新カードの効果やクリーチャーの特徴がよくわからないので、
その辺は「へ~、そうなのか~?」なんてわかったフリしながらプレイしてましたが、
それ以外はまったくそのまんま。だって完成されてますもんね!
変にいじくりまわされちゃったら、荒れ狂うファンやマニアの姿が容易に想像できます。

唯一。完成版じゃないからなのか、ボタン入力から少しの間があって、
反応が返ってくる感じがしました。レスポンスちょっと悪い??
ほんとにちょっとなんだけど、気持ちよくプレイしたいので
あそこはなんとかして欲しいなぁ。なんて贅沢ですか?
でも後はカ・ン・ペ・キ☆ファンも大納得!発売まで首を長くしてましょう。
予約特典も豪華ゴーカ。どこのショップのジョーカーにしようか迷いますね♪

トラスティベル・ショパンの夢 (XBOX360)
ガンダム・オペレーショントロイ (XBOX360)


オペレーショントロイ。これは残念ながらプレイできませんでした。
特にガンダムは個人的にも気になって気になって木になっちゃったりするのですが、
試遊台が少なかったのに対して注目度が非常に高かったのです。
なので、やっぱりこちらも長蛇の列。
一応並んではみたのですが、ロストオデッセイみたいに時間制限が
なかったようなので、
列が一向に前に進まず途中リタイア。面目ないm(_ _)m
開発度が確か35%(だったかな?)くらいでの出展という事で、
動きや絵はいかにも開発中な感じが残ってましたが、それでもこの人気です!
残念な事にモビルスーツや他の兵器を見る事もなかったのですが、
歩兵で戦場を歩いてる目の前をモビルスーツが・・・・
なんて考えただけでもマニアじゃなくても興奮しちゃいます!

で、トラスティベル
こちらはナムコテイスト全開RPGな感じで、キャラが元気に動き回ってました。
見た目もパステルな感じでフレンドリー。珍し~!!
って思うって事は、現状の360には欠けてる要素を持ってるって事ですね、きっと。

これもプレイは出来なかったのですが、ちょうどカルドセプトの試遊台の
真後ろだったので、チラチラ皆さんのプレイを見ていました。
これも一言で例えてしまうと、テイルズシリーズっぽいな~になってしまうのですが、
そんな事カンタンに言ってはいけません!!
テイルズファンからカミソリレターならぬ爆弾入りメールがぎっしり来ます。
たぶん明日にはぎっしりです。もうぎっしぎし。
ってかプレイしてないのでなんも言っちゃいけないかな?と。
でも、こういう万人受けするようなソフトって、360タイトルには
たくさんありそであんまりなかったUh-!
なので熱烈的歓迎ニーハオ。

アイドルマスター (XBOX360)

アーケードで超人気っぷりを誇るアイドルマスターの360版!
な~んて知ったかですよ~。元はアーケードだなんて全然知りませんでした。
地元のゲーセンはたま~に覗きますが、見た事ないですよ??
って事で初めてお目にかかりました。
オイラが見た時はガンダムと同じくらいの盛況ぶりでしたが、
後から伝え聞いた話によると、ブルードラゴンにも匹敵するくらい
(それ以上!?)の並びっぷりだったとかとか・・・・。
いや~スゴイスゴイ。移植に関する事とかはアーケード版をプレイした事がないので
なんにも言えませんし、会場は物凄い音の渦だったのでキャラ達が元気に
踊る様子は伝わってきても、曲はハッキリ聞き取れませんでした。難聴じゃないよ。
ちょっと勉強不足だったので、雑誌でゲーム内容を確認したのですが、
確かにこれはLIVEにしたらハマりそうです。人気あるのも納得!
限定版の価格がオークションでスンゲー価格になりそうなくらい納得です。
でもオイラが買うにはちとテレやす。

Jリーグ ウイニングイレブン10 (PS2)
ウイニングイレブン2006 (アーケード)


ちょ、ちょっとアンタ!毎回サッカーゲームダメだって書いてるでしょ!?
って自分でも突っ込みたくなりますが、プレイしてきてしまいました。
・・・・ハンドタオルというエサに釣られて (- -)

いや~だって、プレイしないともらえないって言うから・・。
地元のウイイレっ子にお土産でも~とか思って頑張っちゃったんですよ。
んじゃまぁ、お粗末ながらプレイさせていただきますよ~?
と、軽い気持ちで案内された先は
対戦台でした  o( _ _)/~ ←白旗
今作はJリーグ版のウイイレ10という事だったので、こりゃ北海道人として
地元チームのコンサドーレでプレイでしょ!という我ながらイキなセレクトです。
これを察して、対戦相手さんもきっと地元チームを選んでくるはず!
どこだ~どこなんだ~?あなたのお家はどこですか~?
はい、インテルです。
てっきり見た目で日本人かと思ってしまいましたが、
どうやらこの方ガイジンさんのようです。

ただでさえショボイどころじゃないeoのウイイレセンスに、
ピカピカの磨きをかけるコンサドーレチョイス!
に対して、たぶん経験者の操るインテルが相手では、
東京まで来て生き恥さらすようなもんです。しかもファンばっかのブース内で。
フォーメーションとかどうでもいい(ってかわかんない)ので
スタート連打の投げやりコンサドーレ監督に対して、
インテルサイドはスタメン変えてフォーメーションもちょこちょこ変えてます。
たぶん経験者確実に経験者 (殺んぞコラ状態)

まぁ試合内容はアレですよ。
皆さんの想像を7割増しくらいにしてくれると正解になりますよ。
うぅぅ・・・・Jリーグのウイイレなのに (T T)
ある意味リアルな点差なのか?
って言ったら今度はコンササポーターにボコられるのか?

とまぁ、こんな感じで楽しんできました。
ホントは他にも色々見てきましたし、書いてないですけどPS3もちゃんと見ましたよ!
確かにグランツーリスモHDはヤバかった!
もっと時間があれば、開場を隅々回って物販ブースとかも行きたかったのですが、
なんせ物販でお土産買うにも2時間待ちとかの状態だったので、どうにも・・・・。
また来る事があれば、今度はついでじゃなくてTGSの為の東京ツアーにしたいです。


Img055 ←なんかず~っとこんな感じでした。
  見たいとこがあっても人の流れが逆だと
  流されるままに遠のいていくのです。
  初めて乗りましたよ人の波に。
  もうヒューマンサーファー状態ですよ。
  うまく行きたい方向の流れを掴まないと
  いつまでも辿り着けないのです・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.16

ドラゴンボールZなペースで

サッカーゲームがサイコーアレeo555です。
ウイイレ360で12月14日発売決定!!
ビッグタイトルの発表はヒジョーにめでたい事で、ウイイレファンにとっては
「360買うしかないっしょ~!?」レベルのお祭り状態なのですが、
オイラにとっちゃ~・・・(- -)
あの・・まぁ、買う・・・かもしれない?気がしないでもない?ような・・・・?
だってワールドカップなんてジダン(サイコーだ。あんたサイコーだ。)の頭突きしか
覚えてないレベルなんで。すみませんね。どこ優勝したんでしたっけ?
いやいや、それにしても人が吹っ飛ぶ頭突きなんて初めて見た!
スゲー!カズの風船の次にスゲー!

で、TGS
今日こそ終わるはず。終わらなきゃ引っ張りすぎですよね?
TVアニメのドラゴンボールZくらい引っ張りすぎです。
悟空とべジータが30分ず~っとヒザ蹴りし合ってるくらい引っ張りすぎです。
ってかこんな事ばっか書いてたら余計終わらないってハナシです。

めでたくブルードラゴンのバッグをGetした事で、満足ゲージが早くも満タン近くまで
一気に溜まってしまったオイラですが、見るとこはちゃんと見てきましたですハイ!
360ブースはきれいなホワイトとグリーンのイメージカラーで統一されていて、
見た目にもとってもイイ感じ!お姉さん達のコスチュームも一番カワイイ感じです。
しかも当たり前ですがとっても混み合ってます!
ぉぉお!いいんでないいいんでない??

タイトルでまず目についたのがやっぱりブルードラゴンロストオデッセイ
Z指定以外の他タイトルがブースで公開(プレイ可能)状態だったのに対して、
この2タイトルは閉鎖空間での公開だったので、傍からは画面は見れない状況。
む?こりゃ並ばなきゃイカンのだね?
善は急げ。さっそくブルードラゴンをプレイすべく並ぼうとしたのですが・・・・
最後尾がどこだかわかんなくなってるくらい並んじゃってます。
やっとの事で見つけた最後尾には「待ち時間160分」の表示が!
SHIT!!ノータイム is ノーマネー!!(意味不明)
オイラにゃ時間がないのだよ!
時間を計算してみたのですが、ここで160分待って15分のプレイをすると、
すでに駅へ向かう時間になってしまうのです。
くっそ~・・残念。後ろ髪グイグイ状態ですがいた仕方ない・・・・。
その代わりと言うとナンですが、ロストオデッセイは幸い30分待ちだったので
コチラをプレイする事に決定。

ロストオデッセイというとバガボンド(読んだ事ないけど)なキャラが千年生きてて、
剣と魔法と魔道な科学の世界で死なない男のRPGです。
(↑注 ちゃんとした説明はファミ通XBOXで読みましょう)
並んでる間にチェックしたいタイトルの場所を確認してたのですが、個人的に
一番期待していたFORZA2は残念ながらプレイアブルでの出展は
ナシという事が判明。次に気になってたギアーズオブウォーもこれまた出展ナシ!
えぇ~・・なんで!?パンフにもプレイ可って書いてあるのに!?
とかダダ捏ねたとこでどうしようもないのですが、心の中では
ヤダヤダやりたい~!い~ま~や~り~た~い~!!になってましたよマジで。
って軽く凹んだところで順番が回ってきましたロストオデッセイ
しかも帰りにはブルードラゴンのフィギュアが貰えるっていうじゃない?

いざいざ体験しちゃいますよ!うぉ~TGSっぽくなってきた~!!
ってとこで今回も終わりだ~!!
CHA~RA~へっちゃら~♪まだまだ続いてもへのへのかっぱ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.10.15

バッグプリーズ

最近体重が2kg減ったeo555です。
あれ?なんもしてないのにな?好きなもの食べてたし。

いい加減引っ張りすぎなのでここらで終わらせちゃいましょうTGS
まぁ時間の許す限り見て聞いて触ってきたのですが、何度も言うとおり
とにかく人が多い!!
おまけに場内は真っ暗&目印がナイせいで、ブースMAPを見ても
自分がどっちを向いてるかもよくわからない状態。
お陰でお目当てのブースに辿り着くのにも一苦労です。
その途中でパンフやらウチワやらただのチラシetc etcをひたすら渡される。
ってかもらわなきゃいいんだろうけどね。せっかくなので全部回収。

なんて貧乏根性丸出しにしてたら、早くも両手が一杯になってきた!?
このままではコントローラーも持てない状態なのでペーパーバッグを配っている
ブースをまずは探す事に。と、さっそく発見!!
うわぉデカイ!これなら全部入るじゃない?
とばかりにお姉さんから受け取ったバッグは真っ黒でピカピカ加工の
ちょっとリッチな感じのもの。
おぉカッコイイんでない!?こりゃいいもんもらっちゃったね~♪
周りを見ると、このブースの人達はほとんどこのバッグをもらってる様子。
おぉ~スゴイ普及率だこりゃ・・って・・・・んん~??
よく見たらあなたのそのバッグ、
Play Station 3って書いてないですか・・(- - ;)
って事はオイラのバッグにも書いてないですか・・??

むむ・・どうしよう。こ、これは~・・・・
ま、まぁいいや。なんか落ち着かないってか、気が引けるってか、
しっくりこない感じだけどしょうがない
とりあえずマイクロソフトブースへ一直線だ!
MAPを見てもどっちがHALL1でどっちがHALL2かわからなかったので、
とりあえず入ってみたところがPS3だったみたいです。
って事は反対のHALLがマイクロソフト。よし急げっ!!

HALLとHALLの連絡通路は何故かコスプレした方々がパーティー状態で、
ほとんど撮影会みたくなっちゃってます。
そこには前日のアキバの数倍ショッキングな光景が溢れ返っていて、
思わずオイラ放心状態・・・・
いやいや、負けるなっ!カムバックオレ!
(たぶん)あのキャラや(おそらく)そのキャラがだいぶ崩れた感じで
ポージングを始めても決して立ち止まるんじゃない。
止まったら確実に負けるってばよ!

そんな特殊な熱気に負けそうなオイラに勇気をくれたのは
反対HALLから出てくる人々。
な、なんと~!!
みんな揃ってブルードラゴンの真っ白なペーパーバッグ(ピカピカ)を
持って出てくるじゃあありませんか!?
欲しいっ!!それください!!
まだあるよね?無くなってないよね??
やばいくらいに焦ってきたので一目散にマイクロソフトブースへ向かおうと思ったの
で・す・が~!!
ちょい待ち!あんた今片手にブラブラさせてるのはなんだっけ?
そうです。真っ黒なPS3バッグでございます・・・・。
私これでもRound④のオーバーロード
片手にデカデカとPS3って書いたバッグをぶら下げてMSブースにゃ行けません!
って事で、入り口側の片隅にコソ~っとPS3バッグを放置・・・・
ちょっと気が引ける感じはしましたが、オイラは黒より白が好き!

ギブミ~!ブルドラバッグプリーズ!!

あ~・・・・やっぱ終わんなかったか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.07

9:30じゃないじゃん!

もうちょっとでGスコアが20000になるeo555です。
日本ランクはただいま19位!ちなみに1位の方は既に50000over・・・・
あ、アンタ日本人じゃないっしょ!?
日本のタイトル全部買ってもそんないかないって!!

以下TGS編のつづきです。

ファミ通の「例年AM9:30開場」説を信じて待つこと15分。
列は一向に進む気配無し!!
もしかしたらず~っと前方の入り口近くではホントに入場開始してた・・・かも?
でも、9:30を境にそわそわしだす人が続出してるって事は
きっとみんなもファミ通読んで来たんですね?
ご愁傷様です m(_ _)m
(まぁオイラもご愁傷パーティーの一員ですけどね・・・)

で、結局10時近くまでキッチリ並ばされてたのですが、
ん~・・・・やっぱここはゲームショウなワケですよ。
持て余した時間で並んでる人ウォッチングをしてたのですが、
ってかそれしかする事なかったのですが~(- -:)
まぁなんていうか、皆さん慣れた感じです。
背中のリュックから三脚イスを出して座る方もいれば、
買い込んだおにぎりやらオヤツやらをおもむろに食べだす方々。
その中でもやっぱり、携帯機で遊びだす人達が圧倒的に多くて、
この場だけで通信プレイには困りません状態です。
あ~、オイラもDS持ってくれば良かったかな??ヒマだぁ~。
あまりにヒマなので、地元の友人達に
「TGS来ちゃったぜ~いいだろ~?」メールを送って過ごす。

後ろに並んでたお肉大好き系の方が疲れと暑さであせだくになってきた頃、
や~っと列が進み出しました!!
待ってたよー!長かった・・・・
後ろのお肉くんも大きくため息(;- -)=3
ようやく見えた入り口近くでは、外人リポーターさんがカメラに向かって収録中。
うぉう!さすが世界に誇るTGS!
オイラもその後ろを通ったので、メリケンパフォーマンスよろしく!
ゴキゲンフェイスでカメラに軽く手を振ってみる。
やったぜ!オイラもとうとうメリケンデビューだ!
・・・・レベル低くてすいませんm(_ _)m

やっとの事で辿り着いた入場口で、記念に取っておこうと思ってた入場券は
半券どころか入場券ごとサクッと回収されてしまいました。
ちぇっ、せっかく折らないで取っておいたのになぁ。
なにはともあれ入場です。初TGS!
入場口から先は既にカオス状態。こんなに人いるの初めて見た!
この荒波と熱気に負けず、時間内に全てのお目当てタイトルに辿り着けるのか!?
とりあえずはやっぱり、
目指せマイクロソフトブース!!
でしょ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »