« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.29

って事で1周年ですR④

どもどもこんばんは。
スナイパー戦は始まった瞬間から撲殺専門のeo555です。

前回の更新からもう2週間ですか・・・
いやいや、時の経つのは早いものですね。
ってかちょっとサボり過ぎですね。。。。

Round④1周年おめでとう!!

って事で、今までの1年間を振り返ってみましょう!
なんて話をして前回は終わったので一応タイトル名もこんな感じにしたのですが、
よく考えたら日頃から結構Round④の経歴やら成り立ちやらに
触れまくってるので、今日の更新はやっぱ普通にする事にしました。
だってまだ1年ですからね!
これからもよろしくお願いします皆さん!

360発売まであと10日くらいですが、皆さんはいかがお過ごしですか?
eoはと言うと、今までに購入したもののあまり遊んでないソフト、
もしくは未だクリアしてないソフトを焦ってプレイしてます。
なんだかやり残しの宿題を夏休み終了前に急いで片付ける学生と
ノリは変わりないですね。あんな感じ。

で、ここ最近クリアしたソフトはというと
デッドアライブアルティメット (クリアってかなんてか・・1キャラでクリアしただけです)
アウトラン2 (全車で全コースクリア~!ミッションモードは・・あの・・)
レインボー6ブラックアロー (ちなみにロックダウンはもっと前にクリアです)
の3本。
ただ今はスプリンターセル・パンドラトゥモローをプレイ中です。
最新のカオスセオリーじゃないですよ。今時期にパンドラトゥモローですよ。
他にもまだクリアしてないソフトは結構あるんですけど、
このペースじゃ全部は・・う~ん・・やっぱ無理だろうなぁ・・
なんだかんだでHALOしちゃうしなぁ。

皆さんは買ったけどほとんどプレイしてないソフトやクリアしてないソフトはありますか?
BaGGさんやarpeggioさんやwakanaさんは「ワンダと巨像」クリアしたのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.14

次世代機構想&Round④の皆さんへ

久々の更新ですが、皆さんいかがお過ごしでしたか?
北海道はすっかり寒くなってます。ズバリ冬です。
先日はとうとう雪も降ってしまい、これからしばらく続く寒い日々を思うと
ちょっと気が滅入りましたが・・・・
それでも今年の冬はアツいっ!!
360まであと1ヶ月切りましたから~♪


この前の更新からサイドバーにゲーマーカードをつけてみました。
このカードはゲーマープロフィールと呼ばれるもので、
リニューアルされたXBOX公式HPからMy,XBOXの登録を済ませると
得られるものであり、XBOXとPCの連携を象徴するものの一つだと思います。

「XBOXとPCの連携」

前にもちょこっと触れさせてもらいましたが、この構想こそがSONY PS3サイドとの
次世代機に対する決定的なスタンスの違いであるとeoは感じています。

PS3の目指す位置は、一般的にはホームステーションであると伝えられています。
具体的に言うならば・・・・
「PS3があればもうPCとゲーム機の両方を部屋に置かなくてもいいよ~」
と言う事。
そこから察するに、PCを主にファミリーでのエンターテインメントとして
使用しているだけならば、PS3がそれらももう全部やっちゃいましょう!
みたいな感じでしょうか?
もはや日常に欠かす事が出来ないレベルまできた感のあるネットを介した
HP閲覧ブラウザとメール。MP3等のデジタルオーディオプレーヤーや
デジカメとの連携
。単純なCD、DVDの再生
電話機の如く「一家に一台」から「一人一台」にもなりつつあると言われる
PCの普及率を考えると、実際PCにこれだけの機能しか求めていない
ユーザーというのも決して少なくはないと思います。

で、あるならば!
逆の考え方をすれば、それだけの機能をカバーできるゲーム機があれば、
十分家庭のエンターテインメントの中心に位置するマシンになり得ると言う事。
つまりそれは現実的に「ホームステーション」になり得る可能性が
十分にあると言う事だとeoは思います。

未確認要素が多く、実際このような機能を兼ね備えるかどうかは未だ不明ですが、
万が一上記のようなエンターテインメント万能型のホームステーションとして
PS3が発表されたとしましょう。
PS2ユーザーやゲームファンはそりゃみんな買います。
高額にも関わらず、たぶんかなりの人数が買いまくります!

で、晴れて一台のPS3が我が家に到着しました。
一家揃って「Oh~ブラボー!!」
妹  「今回はあんなコトもこんなコトもできちゃうんだね!スゴイよね!」
兄  「コレ1台でゲームもメールもインターネットもバッチリさ~!」
母  「お父さん、これならもういちいちパソコンつけなくていいんじゃない?」
父  「そうだな!場所も取ってる事だし、いっそのことパソコン売っちゃって
    皆で飯でも食いに行くか!ついでにソフトも買ってやるぞ!」
兄弟 「やった~!」
みたいな感じで、もうとんとん拍子にイイことづくめですよ。

ですがちょい待ちっ!ここで
オーバーロードハート恒例の問題です!
ここまでいいことづくめに見えるPS3を得た一家の様子。
けど、ここでeo的にはひとつの問題点が浮かび上がる(と思う・・)のですが、
その問題とは一体どんな事なのでしょうか~???


ちょっと考えて見て下さい。

気づく人いるかな~?どうかな~?
チッ チッ チッ ブー!ハイそこまで!!
わかりましたか?

全てをカバーした万能マシンであるが故の悩み。
兄弟が多い方や、夫婦ともにゲーム好きな方ならピンときたのではないでしょうか?
答えは万能エンターテインメントであるが故に、家族の人数に比例して
求められる状況も多くなっていくと言う事

それはつまり占有率の低下に繋がる事を意味します。
占有率の低下。
それはeoのようなゲーム大好きっ子にとってはかなり大きな問題です。


出たばっかりのPS3!
発売を指折り数えて待ちに待ったPS3!!
「よ~し、今日は帰ったらメタルギア4(仮称)三昧だぜ~キャッホ~ぅ!」
いつも仕事帰りに立ち寄るGEOには今日は脇目もふらずGo,Home!!
これから始まるスネーク(オレ!)の新たなミッションに、心はもうバトルフロント。
過酷な任務に備え、ちゃっかりお菓子とジュースも用意して、
あらかじめトイレもいっときました!
こりゃもう準備はカンペキです!
「いよいよオレのハードな仕事が始まるぜ・・」
はやる気持ちをクールに抑え、いざ部屋のドアを開けると
テレビの前でお父さんとお母さんが慣れない手つきで
ネットサーフィンonPS3!

OH,NO!Shit!!

PCがあるじゃないかPCが!あ、そういやもう売っちまったんだっけ?
珍しく見る父母の肩を並べた仲むつまじい光景に向かって
「オレ今からメタルギアぶっ倒しに行っからよ!ってかオレ蛇だし!」
なんて言葉をかけられたなら、あなたは立派なひとでなしです。
気合だけが空回りしつつも待つ事20数分。
どうせ待つなら先にシャワーでも入っとこうと思い風呂場へ向かう途中にすれ違う妹。
何やら嫌な予感を感じたので光の速さでカラダを洗いまくり
急いで風呂場を飛び出してみると福田有宵の占いばりに予感は的中!
今度は妹がMP3にミュージックダウンロードonPS3。
鬼の形相で更に待つこと40分。
「もうファミ通のメタルギア4(仮称)特集のページは
読みすぎて擦り切れましたっ!」

という無言の訴えを続けた矢先に見た光景とは更に更に~・・・・!!!!


とか・・・・

こういう事になっちゃったりしないのかな~なんてなんて。
ここまで行かなくても、ネットやゲーム等の趣味に使う時間帯というのは
ある程度みんな重なる事が多いわけです。
そのタイミングに求める事が出来ないというのは、
我慢できない星人のeoとしては大問題だったりするのですよ。

まぁそれも「だったら人数分PS3買えばいいじゃん?」とかの
セレブレティーな方々にとっては問題にはならないんですけどね。
一台5万前後もするようなマシンを一気に2~4台購入できる人は
限られていると思います。
現時点でもゲーム機一台を兄弟で取り合う家庭内抗争に
更にお父さんお母さんまで参戦するとなるともう必死!
好きなゲームを好きなだけなんてきっとできません。


とかここまで書いてから言うのもなんなんですが・・・・(- - ;)

PS3にこんな機能があるかどうかもわからない現時点では、
これはeoの勝手な想像にすぎません。
なので例によって今回も、
何の責任も持ちませーん!!!

でもPCがあってXBOXがある。
この構想の方がeoは「いい」って単純に思いました。はい、思っただけです。



               Round④の皆さんへご連絡

myXBOXの登録とゲーマーカードの獲得がまだの方はどぞコチラから↓
                  http://www.xbox.com/ja-jp/default.htm

何か不明な点がありましたらeoのワカル範囲でお助けします。
ついでに、登録後にフォーラムにて自己紹介を書く事をおススメしますよ。
ちなみにグループ紹介の方にはRound④を書き込みさせていただきました。
ぜひ一度ご覧くださいませ~!

気づいたらRound④設立から1年が経過してました。
なので、次の更新タイトルは遅ればせながら
「祝!Round④1周年おめでとう!」
として、これまでの活動やメンバーの皆さんについてを振り返ってみたいと
思いますのでお楽しみに~\(^O^)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.11.01

キャプテン改め・・(祝!!)

どもどもお久しぶりのeoです。
寒くなってきましたが皆さんお元気でしたか?
eoなんて2日に一回くらいはストーブ全開ですよ!
もう寒いのやだ!雪降るなー!!
あ・・
でも職場の都合上雪降らないと困るんだよなぁ・・・・

そんな寒い寒い北の地に足を踏み入れたRound④メンバーがまた一人・・
いや・・二人??
さぁココで問題です。
28日に函館を訪れたメンバーは誰でしょうか~?


ヒント1、背がとにかく高い!デカイ!
ヒント2、話がめちゃめちゃ面白い!ウケルよ~!
ヒント3、わとおんなじでなまっでるよ。


わかりました?青森勢はもうおわかりですよね?
そうです!Round④の(自称)司令塔ことキャプテンokkさんで~す!
しかも実は実は、今回のokkさんの旅行はそんじょそこらの旅行とはワケが違います。
なんと~
新婚旅行なので~す!!wa~o!!
と、言う事は・・・・
順番が逆になってしまいましたが、改めまして!
okkさんご結婚おめでとうございまーすっ!!
♪\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/♪

いやいや、おめでたいですなこりゃ!
事前に知ってればオンラインで祝福の言葉でも皆から送りたかったのですが・・
でも優しく頼もしい我らがokkさんなので、今からでも遅くはないはず!
皆でお祝いの言葉をコメントに書くべし!
とりあえずはRound④を代表してオーバーロードから
お祝いの言葉を送らせていただきますね!
なんなら一曲歌いましょうか?
え?いい?ホントに?
あぁ・・そうですか・・残念です。(ホントに残念だ・・)

新婚旅行といえば昨今は、海外、はい海外海外海外・・・・といった感じですが、
キャプテン改め新郎okkさんに今回の新婚ホカホカ旅行ルートをお聞きしたところ、
登別→函館の温泉三昧まったりコースだそうです。
渋いっ!さすが新郎です!
まさにホカホカ!温泉でホカホカ!新婚でホカホカっ!!
こりゃもうダブルホカホカだっっ(>o<)!!

すいません・・何故か興奮してしまいました・・m(_ _)m
そんなokkさんからeoの携帯に27日にメールが届きました。
 
                  おはようです ^o^
               今、函館にいます。
               これから登別行ってきます!
               明日、ホテルのロビーで少しあわないっすか?


え!?い、いいんですか?
新婚旅行中で幸せいっぱい夢いっぱいの真っ只中に
函館勢が病んだ顔見せに行っていいんですか?(-_-;)
いい?そ、そう言っていただけるなら~・・・・
函館勢全員集合してお迎えに上がりますともさ~!!d(^0^)b

って事で早速函館勢全員に招集かけてokkさんの宿泊先であるホテルへ。
どうせならRound④みんなに祝ってもらおうと思い、このブログで
大々的に(ってほどでもないけど・・)公表する事に決定。
そこで、新郎okkさんへ10の質問を携えてRound④函館勢が突撃してまいりました!

8月の青函サミットでは様々な思い出を一緒に作ったムードメーカー
okkさんとの再会!加えて慣れない高級ホテルロビーと言う事もあり
あからさまにそわそわ気味の函館勢一同
「ちょっと・・トイレ行ってきます・・」と残してその場を去ったGolgo君が
皆の気持ちを代弁しているかのようだ。
と、そこへ浴衣姿ですっかりリラックス気味のokkさんが登場!
久々の出会いに沸く函館勢 with キャプテンokk!
「おぉ~okkさんおめでとうございま~すっ!!」
しばしサミット以来の仲間との出会いを喜び、
他愛のない話で盛り上がるものの、一向に帰ってこないGolgo君。
彼にこの場(高級ホテル)はツラすぎたのか!?
数分後にげっそり気味でGolgo君が戻ってきたものの、一番再開を喜んでいた様子。
で、全員揃ったところで新郎okkさんへ早速新婚インタビュー開始です。


eo555    ではでは、まずはご結婚おめでとうございます!
一同       おめでとうございま~す!!
okkさん     ありがとうございます~!!!
eo555       ではですね~、せっかくなのでブログをチェックしてくれるRound④の
        皆にもokkさんの幸せを分けてあげてください!ってことで、
        よく披露宴なんかで公開されるような10の質問を用意させて
        もらいました。それに答えてもらえますか?

okkさん     お?了解です!(なんか緊張すんな~)

①まずいきなりですが、結婚された感想をお願いします。
  
まぁそうですね~・・自分の時間が良い意味でも悪い意味でも無くなります!
  あ!でもコレ見られたら怒られそうだなぁ・・・
  あぁ、あのですね!手料理がやっぱ嬉しいし美味いです。(フォロー)

②夫婦で何と呼び合ってるのですか?
  え?あぁっと・・名前です。「さとし」と呼ばれ、「かおり」と呼びます。
  
※名前公開は本人の了承済みです
③ではかおりさんの第一印象はどうでしたか?
  
あ!笑顔がね~・・ステキでしたね~(*^O^*)
④魅力的なかおりさんですが、特に惚れたのはどんなところですか?
  あの、言葉使いはけっこう冷たいんですけど・・・
  その実、ホントはすごい優しいんですよ(*^O^*)
  その外面と内面の違いを知った時にもう・・・
来ましたね~!

⑤おぉ!(盛り上がってきた!)では初デートは何処へ!?
  
映画です!あの・・ドラキュラ倒すヤツ・・なんだっけ?
    ヴァン?ヘルシング??
  もちろん自分の方から誘いました!

⑥ところで、記念すべき新婚旅行に北海道を選択したのはどうしてですか?
  
北海道はもう、ね。海渡ると別世界って感じじゃないですか。
  食べ物がおいしくて温泉があって、近場だから気分的にゆっくりできるし、
  あとは・・また函館の皆に会えるっていうのがやっぱり頭にありましたね!
  
※ここで函館勢感涙の涙
⑦では、これからどんな家庭を築いていきたいですか?
  
そうですね~・・いつまでも二人で笑い合いながら共に歩んで生きたいです。
⑧ちょっと気が早いのですが、お子さんにやらせたい事や託したい事はありますか?
 
 いや、特に無いです。しいて言うなら他人の痛みがわかる子には
  なって欲しいです。あとはもうのびのびと!ね!

⑨Round④の皆がたぶん一番気になる事だと思うのですが・・これからも皆と・・?
  
勿論ですよ!ここはもうSure!!って大きく書いて下さい!
⑩それを聞いてきっと皆一安心です。
   ではこれを読んでいるRound④の皆さんへ一言お願いできますか?

  
え~今回縁あって結婚しましたokkです。最近はその準備に時間を費やして
  いたのでオンラインには参加できない日が続いていたのですが、
  この旅行から戻ったらとりあえずは一息つけそうな感じです。
  結婚に伴って引越ししたついでに回線を光にしました!な・の・で・
  11月上旬からキャプテンokk改め新郎okk(光)で復帰します!
  皆さんこれからもよろしくお願いしますね。
  Round④の皆さんは独身の方がほとんどなので、ここは先輩として一言!
  してみてわかったのですが・・
  結婚は人生の墓場なんかじゃないです!!(^^)
  皆さんとは遠く離れていますが、暖かく見守っていただけたらと思ってます。
  よろしくです!


と、言う事で!
人生の中でも最高の時間の一つである新婚旅行。
その真っ只中に函館勢との再会の時間をわざわざ用意してくれたokkさんに
心から感謝するとともに、これからもRound④のokkであるという意思を
確認出来た事で今回は二重に嬉しい報告をさせていただく事ができました。
eoも独身なので結婚についてはまだわからないコトだらけですが、
okkさんを見ていると本当に幸せそうで、「結婚するって幸せなんだなぁ・・」って
思わされました。
羨ましいですよokkさん!(^^)
どうかこれからも今の気持ちを忘れないで下さいね。
いつまでも周りが羨む御二人である事を心から願うRound④函館勢一同でした。


それでは最後にもう一度皆でお祝いしましょうか!
「okkさん結婚おめでとう!お幸せに~\(*^O^*)/」

DSC00175残念ながら新婦かおりさんのお姿は
拝見できませんでしたが、しっかりと
記念撮影はしてきました。例によって
左端の彼の顔がどうかしちゃってますが
人間じゃないのでしょうがないです。

okkさんの記念すべき一日に・・
  
       

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »