« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.23

なつゲー

とりあえず食事を減らして、手っ取り早く1kg減らしたeo555です。
でも近々皆で焼肉する予定があるので・・・・
たぶん又戻ります。( ´ー` )←こんなふうに・・
そんな今回の焼肉パーティーの主役はというと~、
先日のイベントで函館へ来てくれたphazonさんの地元土産。
スタミナ源の焼肉のタレなので~す!!!
これは以前、mixiでBaGGさんも紹介していた青森限定のウルトラ美味いタレなのです。
あ~楽しみだぁ~♪こりゃ食べすぎんなって方が無理です~♪♪

昨日は結局、翌日の仕事にビビッて24を見ずに寝てしまいました・・(o_ _)o=3
ので!
今日はこのブログをパパ~っと終わらせて、24の続きを見るのです!
って事で急いで終わらせるぞオレ!
なんてったって明日も朝から仕事だかんね。

と意気込んでみたものの・・・・
何書きましょかね・・(- - )
あ、そうそう。
実は最近ハマってるのは24だけじゃなかったりするんですよ。
それは・・・・
スーパーファミコンでーす!!!

・・・・な、なんですかその冷たい反応は?
いいじゃないですか。スーファミいいじゃないですか。
え?ソフトは何だって?
よくぞ聞いてくれました( ̄^ ̄)エッヘン!
先日まではフロントミッション・ガンハザードというアクションゲームに
ご執心でしたが、無事それもクリアしちゃいまして、
今は同じくスクウェアのルドラの秘宝というタイトルにハマっております。

知ってます?ルドラの秘宝。
確かスーパーファミコンも終わりかけの頃に出たタイトルのはずです。
その頃スクウェアと言ったら、猫も杓子もファイナルファンタジー6!!
の、影に見事隠れてしまった感のあるルドラの秘宝。
当時は「あ~なんか面白そうだなぁ?」くらいにしか思ってなかったのですが、
このたび縁あって(縁あって?)手に入ってしまいました。
まぁ正直eoもほとんど覚えていないのですが、
自分で入力した好きな言葉が魔法みたいに使える「ことだま」というシステムが
あって、それが楽しいっていうか当時は斬新っていうか、ウリだったはずです。
んで、ハマってるとは言ったもののまだ序盤をちょこ~っとやってみただけなので、
正確にはこれからハマる予定といったところですね。

ガンハザードをプレイしている時も思ったのですが、
グラフィック、音楽、操作性やシステム、どこを取っても一昔どころか
だいぶ古く感じてしまうのに、いざ始めると・・・・
これが面白いんですよね~( ⌒▽⌒)!
改めてゲームの楽しさってどういう事なんだろう?
って考えさせられつつも楽しませてもらいました。

さすがになつゲー(なつかしゲーム)の全部を肯定するワケじゃないですけど、
昔の名作と呼ばれたソフトは、やっぱり今でも通用する面白さがあるものです。
さすがにレースゲームとかはどちらかというとグラフィック命!
みたいな部分もあるので、今見るとかなりキビしいんですけど、
それでもF-ZEROやマリオカートのタイムアタックを始めると、2時間は止まりません。
ってか止まりませんでした!( ̄▽ ̄;)

それって懐かしいから?その当時を知ってるからこそ楽しめるの?
今の子供達がスーファミのソフトをプレイしたら、「楽しい」って言うのでしょうか?
逆に自分が子供だった頃に今の時代のアレなゲーム(よくいうクソゲーですね)を
プレイしたら、それは「楽しい!」になるのでしょうか?
答えはひとそれぞれかもしれないけど、
その答えのひとつを、eoが大好きな桜井政弘さんに聞いてみたいなぁ・・・

なんて事を考えつつ、あたふたとお仕事していた日曜日のeo555でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.10.22

我慢できない病

体重を減らさなければ!
と思いつつも二日連続でアイス食べちゃったeo555です。
だって冷蔵庫に入ってるんだもん・・

昨日は予定通り、24の第9巻を見ました!
で、今回借りてたのは6~9までだったので、今日はコレを返却しにレンタルショップへ。
もちろん行ったらタダで帰ってくる気はありませ~ん!!
ラストまではあと3枚を残すのみなので、ココは一気に借りちゃいましょう!

と思ったのですが今日は土曜日。
平日でも品薄の24がこの週末に余ってるワケも無く・・・・
しかし!!
ナイとなると余計に見たくなるのが人情というものです(か?)!
あ~見たいっ!気になるっ!!貸してくれ~っ!!

こうなるともうダメです。
我慢できない子の我慢できない病です。

そんなワケで、今日は一人で「オペレーション24クエスト」を発動。

まぁ無いって言っても24のシーズン1です。
このシーズン4が佳境に入ってるご時勢にわざわざシーズン1を借りていくような
キトクな人はあんまりいないでしょう?せいぜい2~3件も回れば・・・・

なんて甘い考えは4件目に吹き飛んで逝きましたとさ (-"-;)
無い!無いじゃん!全っ然無し!!
うぉ~!なんで今頃シーズン1見てんだお前等 <(>o<)>!!!
どうせ最近の24人気にあやかって見始めたミーハー連中だろーが!!

って言ってるオイラもその一人なのですか?
まぁそこは置いといてください・・・・

あきらめきれないeoは回りまわって5件目へ!
自宅から車で走る事約25分。
狭い函館市内ですから、車で25分というともう端から端までって感じです。
ちなみに函館は海に囲まれた町なので、一番狭い所は車で3分も走ると
日本海側から太平洋側まで横断可能なのです。
どうでもいいですか?どうでもいいですね?
はい、すいません・・

それでもまぁ5件目にしてやっと発見です。
おっしゃ~( ^-^)b!!
心に響くのはゼルダのアイテムゲット音。(わかります?)
リンクみたいに両手に高々と掲げたいところだったのですが、
そこはリンクと勘違いされると困るのでやめておきました。

しかもココの店には、求めていた10~12巻どころか1~12まで全てが
揃っている状態。この近辺では24は人気ないのでしょうかね?
とりあえずeo的にはラッキーです。
なんてったって5件目です!
達成感と嬉しさのあまり、間違って全巻借りるとこでしたが
やっぱりそれは間違ってると思ったので、お目当ての10巻~12巻をゲット。

だけじゃなく~・・・・
ついでにシーズン2の第一巻も借りてきちゃいました~(^o^)
だってこういうのはアツいうちにぐぁーっと一気に行っちゃうのが
eo的には一番面白い見方な気がするんですよね!
eoの周りには「シーズン1から先は見てない」っていう友人も何人かいるので、
ここは変に一区切りするより繋いでしまおうかと。

とか言いつつ・・・

帰宅してからなんだかんだと用事をこなしているうちにもう真夜中。
DVDはまだケースに入りっぱなしです。

どうしても今日見るんじゃなかったのかオレっ!!
あ~見るとも!見るともさ!
今何時?えと・・・1時半?
い・・1時半か・・(-_-; )
今から見たら見終わるのは・・・な、何時かな?
確か明日は普通に仕事だったような・・・

どうしよかな・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.21

24デビューしました!

今年はカートにほとんど乗らなかった為、基本体重が1kg増えたeo555です。
まぁずいんじゃないですかぁコレ!?
せめて食事には気をつけなきゃヤバイですね。

そんなeo、ココ最近ハマっているものがひとつ・・・・
その名もにじゅうよんと書いて24 TWENTY FOURですよ!

いつだったかの更新で「チャンスがあったらデビューする!」と公言したeoですが、
先々週(だったかな?)、ついにレンタルショップで24シーズン1の第一巻を
発見してしまったのです。
コレはもう、デビューしろって事ですよねきっと!?
あ~、でも・・どうしようρ(。 。、 )?借りよかな?ハマるのかな?
ハマるよきっと・・次見なきゃ気になって寝れない日が来るよ?
んで気になって気になって木になっちゃうんだよ?(←なんのCMだっけコレ)

パッケージの前で迷っていると、回りを歩くカップルやら学生やら
おじいちゃんからお子様まで、誰もかれもがこの1枚しかない24第一巻を
狙っている感じがしてきます!
自分と同じく、遅ればせながらも24デビューを狙うライバル達に
この世紀の大チャンスを渡していいのかオレ!?

しばし店内をウロウロしつつ悩むものの、
結局そのウデの中にはしっかりと第一巻をキープ
これが世に言うカラダは正直という現象なのですか?
傍から見たらもうデビューする気満々な人にしか見えません。

こりゃ覚悟を決めますか!!( ̄^ ̄)9
って事で、
この日とうとう第一巻をレンタルしてきました~。
   \(^O^)/祝24デビュー!!\(^O^)/

帰宅してまっすぐ部屋へGO!
XBOXへ24をI~N!そしてすぐさまTVのスイッチO~N!!
なんだかんだで焦ってるとこ見ると、楽しみで仕方がないようです。

で、
見ました!見ましたよついに24!
ココでは内容には触れませんが、
0時から始まるその物語は、もう息をつかせぬ事件の連続。
これまた昨日に引き続いてのありきたりの表現で申し訳無いのですが、
「面白いっ!気になってしょうがないよ~!!」が感想です。
さすがに一気に見る時間は取れないので、毎日寝る前にチョコチョコ見てるのですが、
日によってはあまりに気になるところで終わってしまうので全然寝付けない事もアリ。
今日現在でシーズン1の第8巻、午後4時までを見終わったところです。
DVD12巻で1シーズンが終了だから・・・・
あと4巻!うぉ~気になるっ!しかも明日は仕事が休み!
タイミングよくレンタルして来れれば、たぶん明後日までには見終わってることでしょう。
最後どうなるのかなぁ・・ドキドキするな~\(>o<)/

しかも、コレ見終わってもまだシーズン2や3もあるし、もうちょっとでシーズン4も
全館揃いそうな感じなので、まだまだ楽しみは続きそうです。
360発売まではちょっと一息って事でコレで繋ごうかな?
HALOもまだまだやりますけどね!(^O^)

あ、それと、もう全部見たって方はeoに先を言っちゃダメですよ!!
ネタバレとかのコメントはダメですからねっ!!
まだデビューしてない方はぜひ一緒に楽しみましょう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.10.20

360で変わる事

皆さんこんばんは!
最近はめっきり更新回数の減ったRound④ブログ担当のeo555です。

毎日更新してないかチェックしてくれる方がいてくれるのはホント嬉しい限り!
と、同時に、皆に申し訳ないなぁ・・・と思いつつ過ごしてる毎日です。
皆さんお元気ですか~?\(^O^)/?

先日函館高専でおこなわれたXBOX360のプレイアブルイベントに行ってきました。
触りました!プレイしましたよ360!!!
一言で感想を述べるならば・・・そうですね~・・
「す・す・・すげー!!」
ってとこですね!
あぁ・・すみません、コレしか言葉が出ません m(_ _)m
まずやっぱり、グラフィックに感嘆です。
使用されていたモニターがハイデフ(HDTV)だったであろう事もありますが、
XBOXのグラフィックに目が慣れてしまいつつある函館Round④メンバーをはじめ、
この日は青森から突撃参加のRound④特攻隊長のファゾンさんの目をも
一瞬で奪うほどの迫力がありました。
この日体験できたソフトはナインティナインナイツとエブリパーティの2本。

皆さんもナインティ・ナイン・ナイツを雑誌等でご覧になった事があると思います。
「コレちょっとやり過ぎじゃね??」
ってほどの敵キャラが怒涛の如く攻めてくるところや、その敵キャラの波を
逆流させるかの如く吹き飛ばす主人公キャラの画像。
アレ、雑誌とかのPR用に用意した画像なんでしょ?
って思ってる方~正直に手を挙げて下さ~い!
は~い!!\(^O^)/

実はeoもそう思ってたんです!
「いくらなんでもこんなに敵出てきたらやり過ぎでしょ!?」
「要は360はこんなにスゲーんだぜー!!的な写真なんでしょ?」

そう思ってました。
つまり、実際のプレイ中にはいくらなんでもあんなに敵は出ないだろうと・・・・

水口さんはじめ、マイクロソフト&ファンタグラムの皆さん・・・・
あんなに敵出るワケ無いでしょ派を代表して謝罪いたします。
ごめんなさい m(_ _)m

出るんですよ!!
ってか
出てきて囲まれてボコボコにされたんですよっ!!!
正直ビックリです!一体一体がかなり作り込まれた感じなのに、それが何匹?
1000匹でしたっけ?そのくらいの軍団で攻めて来るんです!
そんな中を突っ切っていく爽快感と迫力!!
よく三国無双の洋風テイストみたいなもんでしょ?みたいな意見も耳にしますが、
eo的にはキャラクターの操作感も軽快で、
三国無双とはまた違ったプレイ感だったように思います。
そりゃね、あれだけ敵が出てきたらプレイ感も変わりますよ。
とにかくあの雪崩のように攻めて来る敵の軍勢が凄すぎて・・
あ~・・・・もうね、
やっぱりアレは実際に自分の目で見てもらうのが一番です!
eoのぐだぐだな表現力と文章力じゃあ最適な言葉と表現を見つけられませんからね。
幸い首都圏の方々はまだまだイベントが続くので、体験できる機会があったらぜひ
お見逃しの無いよう足を運んでみてくださいね。
「一見の価値アリ」ならぬ「1PLAYの価値アリ」ですよ!

エブリパーティの方はミニゲームをメインにプレイさせてもらったのですが、
特に360だからスゴイ!!っていう点は見当たりませんでした。
でもスゴイんです!!!
エブリパーティはスゴイんです!!!
なにがスゴイかというとですね・・・・

エブリパーティのスゴイとこ 其の①
エブリパーティのようなゲームがXBOXで出来る事自体がそもそもスゴイと思うのです。
どうしても現XBOXユーザーというと、ヘビーゲーマーやコアな層な印象があり、
(まぁ実際そうかもしれませんけど・・(-_-;))
一般のライトユーザー層にアピールできるソフトが、今まで一部では求められつつも
それが許されない状況にあったように感じます。
それが、次世代機への移り変わりと共に、とうとう胸を張って発売できる環境に
なりつつあるという事なのではないでしょうか?
それって現ユーザーの自分としてはスペック以上のスゴイ変化だと思うのです。

エブリパーティのスゴイとこ其の②
高専祭でのエブリパーティ出展は1台を3名(コントローラーX3)で楽しめるように
なっていました。
そこへ小学生くらいと思われるお子様達が親子同士でご来場。
さっそくその子供達のうち3名がプレイを開始しました。
しばし見守っていたeoが目にしたものは・・・・
ミニゲームを笑いあいながらプレイする子供達と、
それを見て一緒に笑っているお母さん達。
友達と親子、みんなで楽しげにXBOXをプレイしている姿でした。


今、現行XBOXでこの光景を見ようとするならば、
一体どのソフトでどのように楽しめばいいのでしょう?
XBOXタイトルについては結構知ってるつもりのeoなのですが、
最適だと思えるソフトがイマイチ見当たらないのが現状であり、今の事実なのです。

その光景を目にした時に、
360でXBOXのイメージは確実に変わる。
マイクロソフト自身がきっと変えてくれる。
そう自然に思えたのでした。

発売まであと約1ヶ月半。
現XBOXユーザーのアツい想いを乗せて発進するXBOX360
待ちきれないほど期待を寄せているeo555です。

DSC00156           オマケ(^-^)

ただ今N3を真剣にプレイ中の
yuura君とphazonさんです!
二人ともこのTGSバージョンを
クリアしたそうですよ!
eoは・・・・あの・・・もう少しだったんだけどね・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.10.12

16日は熱が出ます

今日は何月何日ですか?
「はい!10月12日です!」
だからどうしたって?
・・・いえ、あの・・別に記念日じゃないんですけどね・・(- -; )

皆さんXBOX公式HPはご覧になられましたか?
(皆はどのくらいのペースでチェックしてるんですかね?)
まだの人はとりあえずそこを覗いてからまた来てくださいませ・・(行ってらっしゃ~い)
はい、おかえりなさい!見ました?チェックしました??
本日更新された公式HPの内容の中に「イベント」という項目があって、
皆さん大注目のXBOX次世代機「XBOX360」の試遊台出展イベントのご案内という
タイトルがあるのですが、とりあえず皆さんそこをご覧になってくださいっ!

そして上から2番目に大注目!!
天下の慶応義塾大の次の予定に函館が入ってるじゃあありませんか~!!!
会場となるのは函館高専との事。学校祭でのイベントですね!
いや~コレはもうね、なんていうかね、
行くしか!!こりゃ行くしかっ!!!
って感じですよ!
たとえeoの現住所が札幌やら小樽やら旭川でもたぶん参加確定です。

仕事してる場合じゃないですよマジで!
なので、
16日はたぶんオナカイタくて熱が出ます
もしくは親戚の誰かが危篤になってしまいます。

函館近郊はおろか道内のXBOXファンの皆様、
16日はくれぐれも体調にお気をつけくださいませ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.10

現状2

いやいや、すっかりご無沙汰してますが・・・・
皆さんはお元気でしたか?Round④のeo555です。

巷はまたまた3連休をお過ごし中ですね。(い~な~)
eoはというと、周囲の慌しさに巻き込まれながらも自分の仕事をこなしている毎日です。
函館勢は今それぞれが色々な問題やら課題やらにぶつかっている最中で、
その問題も、メンバー間で微妙にリンクが張られているものもあって・・
一番修羅場のyuura君の言葉をそのまま書くと
「はーもうヤダよー助けて~・・ってか・・一人にしてくれ~」です。

そんな中、なにやらGRAY WOLFさんが函館本部を訪れるとのコト。
む!・・・・病んでますよ今・・よいのですか??
でもまぁ、最近函館勢の集合すらなかったのでコレも良い機会です。
たまにはみんなでドカーンと集まってズバーンと遊んで
「あひゃひゃひゃひゃ」とおバカな一夜を過ごすのも必要ですよね。

んじゃココは一つ、召集かけますか!
「病んでる函館勢のみなさん、12日夜は本部集合ってコトでよろしく!!」

eoもたまには飲みますよ、えぇ飲みますとも (^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »