« 2014年8月 | トップページ

2014年9月

2014年9月20日 (土)

2014.09.20 TGS!TGS!

こんにちは、eoです。

只今開催中のTGS。今日は3日目という事で、一般のお客様が来場される日。
例年の如く今年も会場はめちゃくちゃ混んでて、目的のブースまで辿り着くだけでも
かなり大変です。

092101
肝心のHALO試遊台はというと、ビジネスデー初日、2日目は結構空いていて、
おいおい・・という感じだったのですが、今はご覧のとおり ↓
092103_2
平均60分待ちくらいです。
その時によって楽しめる内容が違うみたいで、幸い自分はチームスレイヤーと
FFAの両方をプレイできました。
HALO初の60フレーム!自分はすぐに慣れる事は出来ず、終始エイムが
フラついてましたが、AGCに出るような方々であれば瞬時に補正してしまう
のかなと。

自分はもうあと数時間で函館へ戻ります。
明日のニコ生時間に会場にいる事は出来ないので皆に会えないのは残念ですが、
きっと来場者を盛り上げる素晴らしいプレイを魅せてくれるに決まってる面子
なので、楽しみにしています。

毎年お世話になっているXNEWSさん。今年もありがとうございました。
思いのほかXBOXブースでプレイできる開発中タイトルは少なかったですが、
どれも完成度は高く、とても楽しみながらインプレッションを書かせて頂きました。

あっという間の3日間。帰るのが憂鬱っすなー。


|

2014年9月 6日 (土)

2014.09.06 eo更新 4TVは13日!

おはようございます、eoです。

早いです。9月です。1年なんてホントあっという間!ですね。
北海道もまだ暑い日はありますが、確実に日差しは秋といった感じで、忍び寄る
冬と雪に今からビビります。TVではスタッドレスタイヤのCMが普通にやってるし!
良い事というと・・・・エアコンや扇風機が無くても寝心地が良いくらい?

寝心地といえば、今朝は夢を見ました。
夢の中ではあの伝統の一戦、「Next DimensioN」vs「FANATIC」が
行われていて、なんと自分はマムさんの代わりにNDから参戦中の様子。マジか!?
すげぇ!!が、自分が足引っ張ったせいで1ラウンド目を取られてしまった所で
起床。皆に「いいよ、次頑張ろう!」と励まされながらゆっくり目が覚めた自分は、
朝から何だか申し訳ない気分・・・・

夢とはいえ、このままだと一日引きずりそうなのでとりあえず謝っておこう。
NDの皆さん、全国のNDファンの皆さん、足引っ張ってすみません。
でも一生の思い出になりました。マムさんありがとう。(全てフィクションです)

さてさて、XBOX ONEが遂に発売されましたが、皆さんどうでしょう?
買いました?買った方は何をプレイしました?
自分は昨日からFORZA5を始めました。まだほんの少ししかプレイ出来てませんが、
4からの変更点がとても多かったので、購入を考えている方の参考程度に印象を
まとめてみようかなと。FORZA4と5を比べてみてどうかという視点です。


○FORZA4よりも5が良いと思った点

グラフィック
キレイ、というか緻密。特にコースの細かいディティールや、空気感がとても良く
再現されていて、スタート前のワクワク感が確実に増しています。
地味に凄いのは路面!ビビるくらいのリアル路面!!
(いきなりこんなんですみません)

090802↑この白線の欠けた感、縁石とのアスファルトの凹凸の違いも再現!

090803↑影付きなんてもう最高。次世代路面バンザイ!

エンジン音
確実に良くなっている気がします。音自体もそうですが、車が発する音がフェンスに
反響する感じや、空気を伝わるエンジンの振動がよく伝わってきて凄いっす。
コースの色々な環境音も物凄い数が収録されていて、臨場感は確実にUP!!
アストロ装着なんてした日には、それはもう凄い事になるかと。

敵ドライバー
今回はDrivater(ドライバー+アバターでドライバター)という擬似プレイヤーが
レースの対戦相手となります。要するにAIなのですが、FORZAをプレイしている
フレンドの走行データから作り出されたAIが対戦相手として普通に登場するので、
とても面白い仕掛けになってます。ただ、どのくらいそのプレイヤーを再現出来て
いるのかはよくわかりませんが・・・・世界の何処かでeoのコピードライバーも活躍
してくれてるのかと思うと、それもちょっと楽しいですね。

フォーミュラ
GTに負けるなとばかりに遂にFORZAにもフォーミュラ登場!でもまだ乗ってない
ので詳細はよくわかりません。とりあえずワクワクですな。

●FORZA5より4の方が良いと思った点

コース
昨日Twitterで教えて頂くまで全く疑わなかった日本のサーキット収録。
鈴鹿、もてぎどころか、筑波までもが入ってないってどういう事だーーー!
ありえん!!ただ、スパやヤスマリーナが増えている点はF1ファンにとっては嬉しい
変更点。DLでもいいから鈴鹿を増やすのだTurn10!!

090804
でもスパのオールージュは最高だTurn10。ありがとう!

車の挙動
TGSでプレイした際は慣れやアシストの問題かと思ったのですが、こうしてゆっくり
プレイしてみて間違いじゃなかったと確信。今回非常に難しいです!!!
アシストが・・とかではなく、なんというかゲームとしてのチューニングが一気に
シミュレーター寄りになったというか?一言で言うとナーバスなんです。パッドじゃ
なくてハンコンありきで考えられたような繊細さで、アナログスティックでそれなりに
速く走ろうとすると1mm単位のハンドル捌きと、これまた1mm単位のアクセル
トリガー操作が求められます。自分がヘタなせいもありますけど、人馬一体感を
得るにはかなりの練習が必要かと。それまでは乗せられてる感がハンパないっす。
ハンドル買えよって事?

インターフェイス
これは慣れなんでしょうけど、非常にわかりづらいです。最近MSがハマってるこれ
なんていうんだっけ?メトロなんとか?カッコイイけど全然わからないし、カッコ良さ
を優先するならちゃんとしたローカライズをしてほしい。変なとこで平仮名が出て
きたり誤訳があったりするとカッコ良さ台無しです。


と、まぁいくつか挙げるとこんな感じですが、まだプレイしたばっかりなので今後
このマイナスと思われる点がプラスに転じる事も無くはない、と思いながら前向き
に楽しみたいです。誰かやりましょうよ、FORZA5!


ちなみに今このブログを書きながらTVでは2年前のF1見てました。
エンジン音はやっぱりこっちの方が断然イイですね。EAからは今年もF1ゲーが
発売されますが、これからはあのエンジン音が無くなるかと思うとちょっと寂しい
気がします。
090601
↑ゲーム画面じゃありません。

あ、そうだ!お知らせを忘れてました。
今日は隔週の4TVが配信される日なのですが、スタッフの諸事情により来週土曜に
変更となりました。楽しみにされていた方には申し訳ありません!13日の配信を
よろしくお願いいたしますー。内容は結構いい感じです!今はオンライン対戦が
出来ないHALO2をLANの2v2でお届けしつつ、HALO MCに備えてVEX先生が2の
魅力を語る回になりそうです。

|

2014年9月 4日 (木)

ゲーム機よりもパソコン派だったんです 2014.9.3

こんばんは!夏休みの半分が終わってしまったぴらきです。

いやー…早かった…気づいたら9月になってました。
夏休み前半、何してたっけなぁーと思ったら、OMGが来たり、実家に帰ってたり、鍋ガンダムしたり、他大学の人たちと交流したり、HALOしてたり…
ってあれ?よくよく考えたら、大学の友達よりも、Round④スタッフと会ってる日数のほうが多いかもしれない…。

* * * * * *


昨日は恒例・Round④のミーティング日。
今宵もDelu:xeに集まり、4TVの内容を決める…のかと思ったら、HALO2で遊んでるではありませんか!
どうやら、次の4TVで色々と考えているみたいです。HALO2。
マスターチーフコレクションも発売しますし、盛り上がりを見せているHALO。
私は去年末からの新参者ですが、それでも皆さんが「HALO2は良いよ~良いよ~」と言うもんですから、気になって仕方ないです!
プレイしたいのは山々ですが、まずは箱1を買わねばなりませんね!

ついに発売日となりましたが、お金の予定がつかずに結局予約しておりませぬ…。
本体を買っても、ゲームソフト何か欲しいのあるかなぁ…うーん…と思っているのも、予約まで手を出せなかった一つの理由だったり。


ちなみにぴらきのゲームプレイ履歴は、HALO以外のFPSはタイタンぐらいです。
Round④スタッフになるまで、FPSは自分が一番やらないであろうゲームジャンルだと思ってましたからね…。
世代的には64やゲームキューブが主流でしたが、そっち系のゲームは友達の家でちょこっとやった程度。

元々、あまりゲーム機を持っていなく、TVゲーム機で唯一持っていたPS2では、ひたすら「みんゴル3」を極めてました…w
その後、はとこが「ポップン」にハマっており、そのまま一緒にハマっていくぴらき。
たまーに街作りをしてみたり(マイクラじゃないよ!)、どうぶつ達が住む村でスローライフを送ったり、ボカロ曲に合わせてリズムとってみたり…
その間にもポップン熱は保ちつつ、高校時代には遂にハンターデビューを成し遂げました。ちなみに、今も昔も太刀厨です。

ゲームソフトで遊んでいたのは大体こんなもんで、どちらかというと、中学ぐらいからずっとパソコンで遊んでました。
Flashが流行っていたあの頃、「砂糖水」っていうサイトに掲載されている作品を見ては大爆笑する毎日。何故かペリーのFlashが流行っていたのは覚えている。
あとは「赤い部屋」っていうのも流行ってましたね!私は怖くて、未だにちゃんと見れてないですが…(;´Д`)ヒェー

カフェスタという今は無きSNSを愛用していたり、HP作ってみたり(放置プレイなう)、タカミンのお絵かきチャットに遊びに行ったり、昔はSkype上でボイチャ部屋が立てれて、そこの雑談部屋や音楽部屋によく出没してたり、そこで知り合った人たちとボイチャしながらハンゲームで遊んだりニコニコ見たり…
あと、オンラインゲームは「ファンタジーアースゼロ」を少し噛じり、あとは「パンヤ」にのめり込んでました。やっぱりゴルフゲームかよwwwっていう。
パンヤは今でもたまーにやりますが、起動する度にアップデートから始まる程度の頻度です。もしやっている方がいれば是非一緒にプレイしたいです!

というように、HALOをプレイするまでは、音楽家かゴルファーか狩人になってました。
…今思い返してみると、ものすごーーーーーく懐かしいなぁと思いつつ、黒歴史を思い出してウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!となっています。あの頃は若かったんだ…(白目)

その頃知り合った人たちとも、時たま連絡を取ったり遊んだりしてますが、それは一握りの人たち。たまーに「あっ、あの人、今頃どうしてるんだろうなぁ…」と、ふと思います。
月日が流れ、それぞれの生活や環境が変わっていき、毎日のようにSkypeでグループチャットやボイチャをしてたのが、いつの間にか連絡を取らなくなって…。
うーん…いくらオンライン上での付き合いでも、パソコンを通して楽しいことがいっぱいあって、自然と連絡を取らなくなっちゃったのがやっぱり寂しいです。
「もっとあの人と仲良くしたかったなぁー」とか「一緒に作品完成させたかったなぁー」とか、後悔してる面も多々あります。
また新たに、オンライン上で知り合う機会が多くなった今、私はものすごく充実しています。
HALOの事を教えてもらうだけでなく、ちょっとふざけたお話、人生の先輩からのアドバイスなどなど、Round④スタッフの活動を通して、色んな方と出会え、幸せです。
eoさんはじめ、Round④の活動に巻き込んでくれたスタッフの皆さんにもとても感謝しています。

昔よりも、SNSやゲームハード上で簡単に出会える環境。
その反面、簡単に離れることも出来ちゃうのかなぁ…と思っています。

折角の出会い、昔みたいに後悔しないよう、たとえオンライン上でも、これからも大切にしていきたいです。もちろんリアルの出会いも!!


* * * * * *


あれっ、本当はゲームのジャンルについて書いて終わりの予定が、何だか違う方向に進んで、結局こんなに長く…。 

Psp
ブログを書いていたら急にポップンをやりたくなったので、久しぶりにPSPの充電してます!
目指せフルコンボ!!

あっ、そういえば最近ゲーセンにある音ゲーって何であんなに難しいんですか?
…っと、話が長くなりそうなので、これはまた後日!

それではー!

|

« 2014年8月 | トップページ