« 2014.07.22 おみやげ | トップページ | 2014.08.02 eo更新 7AF終了 »

2014年7月25日 (金)

「居酒屋・ぴらき」への第一歩 2014.7.24

こんばんは。というより、おはようございます。ぴらきです。(現在AM4時)
気づいたら木曜日どころか金曜日です。これ如何に…()
先週あたりから、卒業研究の中間報告書なら何やらに追われ、デスマーチ状態でした。
あとは、6時間後に迫っている1分プレゼンさえ乗り切れば、とりあえず何とかなります!!
正直、1分プレゼンをやることよりも、ちゃんと起きれるかどうかのほうが心配…
もうこのままHALOやってオールでもしようか…いや!7AFに向けて体調も整えないといけませんね!

* * * * * *

7AFが明後日(日付的には明日!)に迫っている中、私は大学ではなく、あるホテルのホールに一日中居ました。

そう…

食品衛生責任者の資格を取得しに。

食品衛生責任者とはなんぞよ?という方。
よく飲食店に行くと、レジの付近や店内に、人の名前が入った細長い看板、みかけませんか??

Plate

こんな感じの看板です。
(これは東京都の看板らしいですが、北海道だと真っ白の看板です。都道府県によってデザインが違うらしい…)

飲食店などの調理営業や、魚類、食肉類などの販売業等、食に係る営業をする際に、店舗や施設ごとに、この食品衛生責任者の資格を有する人が必要になっています。
まぁ、そのお店で食中毒やその他もろもろにならないよう、安心してお客様に食を提供するために、各店舗に1人、食品衛生に詳しい人を設置するようにと決められているのです。

つまり、この資格を持っていると…
カフェでもレストランでも居酒屋でも、場所とお金と必要な書類を用意して保健所に申請し、通れば、飲食店を開業することが出来ます!
将来、深夜食堂みたいな居酒屋を開きたいと思っている私にとって、夢のような資格である。素晴らしい。


しかもこの資格、6,200円の受講料(テキスト・場所代等)と6時間の座学で簡単にGET出来てしまうのです。しかも、一生モノの資格。
「いやー、そんな甘い話があるわけwww」と思いつつ、いざ会場となるホテルへ。


朝10時から行われた座学。
前日、鍋ガンダムが行われ、みんなでしゃぶしゃぶを食べながらゆーらさんの家で3時までDVDを見ていたせいもあってか、私は最初からワンショ状態。
鍋ガンダムなのに、何故かアナと雪の女王を見た私は、ひたすら頭のなかで「雪だるまつくろー♪」と歌いつつ、コンビニで買ったレッドブル・ブルーベリー味(美味しかった!)を飲み、頑張って説明を聞いていました。

座学は、おじさまが作ったと思われるパワーポイントで、テキストの重要部分を説明するという方式だったのですが…
いつも思うのですが、こういったスタイルの座学や説明会等で使われるパワーポイントって、何であんなに見難いんですかね?
いや、だからといって、自分が綺麗に作れるかと言われたら…自信無いですけど…(震え声)
やっぱりセンス?今まで見てきた(経験してきた)ものの違い?うーん…


そんなこんなで、6時間の座学を乗り切り(途中15分程あの世へ逝っちゃいました)、無事に資格取得。
…えっ?!テストとかは?!と思いましたが、一切無く終わってしまいました。
まっ、まぁ…いいんですけど…


こうして、私の資格取得欄に、不思議な資格がまた1つ増えてしまいました…。
(ちなみに、就活で一番役に立った資格は「潜水士」でした(ぴらき脳内調べ))

もしも将来、何らかの形で飲食店をオープンさせた暁には…
皆様、よろしくお願いします_(._.)_(笑)

あっ、例のプレートは一ヶ月後に完成するらしい!楽しみ!


* * * * * *


あっ…そういえば…
7AF・2日目…坂本Dがお仕事で不在の為、私がディレクターをすることになりました…

4TVをご覧になる皆さん…
不手際や放送事故が多発すると思いますが、どうか…どうか、精一杯頑張りますので、暖かく見守って頂けると幸いです…!!!!






…南無。

|

« 2014.07.22 おみやげ | トップページ | 2014.08.02 eo更新 7AF終了 »

inside」カテゴリの記事