« 情報大学=プログラミング得意 っていうのは大きな勘違いでして…えぇ… 2014.6.11 | トップページ | 朝帰り   2014.6.13 »

2014年6月13日 (金)

ユウラが糞ハマるゲームアプリ「HayDay」

こんばんわ、木曜日担当のユウラです。
やっぱ更新の期日守るっつーのは、紳士としてマジ当然っしょ?
と、ガラにもなくチャラめに言ってみました。
あ、ツッコミとか大丈夫なんで(笑)あざす。


ところで最近ジメジメしてます。
北海道は梅雨が無いと聞いていましたが、紛れもなく梅雨です。
私は湿気は嫌いですが、雨は好きです。そう湿気のない雨が好き。
とりあえず2回言ってやりました。


さて、本日紹介したいのは人生初の課金をしてしまったゲームアプリ
「HayDay」を紹介したいと思います。
Unnamed7_2
HAY DAYは無料の農場経営シミュレーションゲームです。
よくある農場シミュレーションゲームなんですが、コレが糞ハマるんです。


■ 何故糞ハマるのか考えてみました。

・やっぱ無料だから
・自分の農場で収穫した材料から、おいしい食べ物が作れる
・自分の売店で、材料・食材・加工品を売ったり買ったりできる
・Facebookで友達と協力プレイが可能
・フリック操作で収穫が気持ちいい
・かわいくて個性溢れる動物たちを育てられる
・製糖機や織機のような生産設備も作れる
・土地を切り拓き、農場を発展させられる
・農場を彩る美しいアニメーションとサウンド

Unnamed2

数ある農場シミュレーションゲームをやってきましたが、これほどマッタリ遊べるゲームは他に無いくらい自分のペースで遊べます。
基本的に忙しい時は放置してますが、飼ってる動物がくたばる事も作物が散る事もありませんので心配無用。


時間がある時は牧場内でガッツリ遊べます。
最近のアップデートでは牧場内からトロッコに乗って隣の村に行く事も出来るようになりましたよ。


私のガッツリ遊ぶパターンは、まず作物の収穫です。
画面をなぞるだけで軽快に刈れます。
作物の種類はレベルに応じて増えていきます。
(最初は小麦、ニンジン、トウモロコシ、サトウキビ、大豆etc...)
1

次は畜産物と果物を収穫します。
牛からは「牛乳」、豚からは「ベーコン」、ニワトリからは「タマゴ」etc...
動物は他にもたくさん登場します。
この豚の表情がたまんないっす!

果物は植えた木から「りんご」「サクランボ」「ベリー」などを収穫
Unnamed5

次は魚釣りをしちゃいます。
事前に仕掛けておいた網を引き上げると大量の魚が(笑)
もちろん餌で釣る事だって出来ます。
魚の種類や大きさも豊富なので魚アルバムを埋める楽しさも(笑)
2

お次は今まで収穫した材料を使っておいしい食べ物を作ります。
材料によって作れる食材が違うので、計画的に作物を育てるのがコツ。
画像にある「パン」は小麦で作れます。
この「パン」と「ベーコン」「タマゴ」を使って「ハンバーガー」を作る事もできます。
食材と食材の組合わせで様々な料理が出来るのもヘイ・デイの楽しさの一つ。
Photo

さてさてお次は、作った料理を売って儲けたいと思います。
ヘイ・デイでは自分の売店があっていつでも売る事ができます。
誰に売るかというと世界中のオンラインプレイヤーにです。

ちなみに売値は最高額の上限内であれば自由に設定できます。
1人ジャパネットプレイも可能です。
「なんと今なら大豆5個で30コイン!」妥当か(笑)
Photo_2

しかしこのままでは、いくら破格表示してもフレンド以外の方は知る事ができません。
そこで、ワンクリックでヘイ・デイ新聞に載せます。
たしか次の新聞に載せる場合は5分待てばいつでも無料で載せられます。
これを繰り返せば、全ての売り物を新聞に載せられます。
売れる確率が大幅UP間違いなし。

世界中のプレイヤーの売り物も新聞から購入する事ができます。
特に貴重な物が売ってる場合は速攻で購入です。ボルトとかヤバイっす。
Heiday3

ヘイ・デイはまだまだ楽しい事がいっぱい。
住民から食材の依頼を受けたり、船に積荷をしたり、隣の村を発展させたりとやり出したらたくさんあるけど、特に時間に追われる事は全くないので自分のペースで楽しめます。

気になる課金ですが、やはりダイヤモンドなるものがあります。
調理の時間を早めたり、足りない材料を補ったり出来ますが基本的に通常プレイでダイヤモンドは十分貯まります。

私は課金する奴はアホだなぁっとボヤいてた一人ですがやっちまいやした。
だって、100円でダイヤがたくさんもらえるキャンペーンってズルくない?
いやぁ全く後悔してないっす。逆にキャンペーン待ってる派っす。

てな訳でおすすめゲームアプリでした。


では最後に一言
更新ボタン押したら金曜日だった。テッテレー♪

|

« 情報大学=プログラミング得意 っていうのは大きな勘違いでして…えぇ… 2014.6.11 | トップページ | 朝帰り   2014.6.13 »

inside」カテゴリの記事