« 2014.05.24 eo更新 | トップページ | caricarikunのゲーム紹介 その6 「ICO」 2014.5.26 »

2014年5月26日 (月)

チームワークはコミュニケーション、の巻 2014.05.25

どうもこんばんは。VEXです。1日遅れの更新です。申し訳ない(3度目)。

Logo













そういえば昨晩のIron Gaming AtlantaでElumnite、Hoaxerのチームが優勝したようです。めでたい。
アマチュアがメインの大会であまりレベルは高くないですが、逆に、いわゆる「上手すぎで参考にならない」状態に陥らないので、大会の動画を見慣れていない方にはいいかもしれません。

で、今回はチームワークについて考えていこうと思います。
前回の4 TVで大敗を喫したTeam Round4ですが、いったい何がいけなかったのか。細かい点をあげればきりがないですが、わかりやすいところを1つだけ挙げようと思います。

先生激おこポイント
「コミュニケーションがなってない!」

はい。ずばりこれが最大の敗因です。コールアウトを”していない”です。
試合中、あまりにコミュニケーションをとらないので、なぜかコーチングをしてる私が「P2!P2!」と思わず叫んでしまったくらいです。

まず、場所を言う。次に味方とコミュニケーションを取る。それがチームワークの基本のきの字です。

Red Bull Gaming Uの講師をつとめさせていただいたとき、Halo 4を初心者の子に教えるにあたって、一番最初にコミュニケーションがとにかく大切!と教えました。とにかく喋れ、と。

その結果、なんとなくではありますが連携のようなものがところどころであらわれるようになってきました。

連携ってなんぞ?
A「助けて!」B「今行く!」これでBさんがAさんを助けられれば、それでもう連携が決まったと言えます。

今後のTeam Round4は、まずそこから。初心に戻って、自分も教えていこうと思います。

ばいちゃ。

|

« 2014.05.24 eo更新 | トップページ | caricarikunのゲーム紹介 その6 「ICO」 2014.5.26 »

inside」カテゴリの記事