« 2012.08.22 | トップページ | 2012.08.27 »

2012年8月27日 (月)

2012.08.25

H4inp


8月24日(金)、25日(土)にベルサール秋葉原で行われたXBOX360大感謝祭
の会場にて、一足先にHALO4のマルチプレイを体験してきました。

あらゆる意味でReachから「生まれ変わった」、まさに新章の始まりにふさわしい
出来となっていたHALO4。キャンペーンストーリーやスパルタンOPS等、新要素
に対する興味は尽きない所ですが、AGCとしてはやはり!アスリートプレイヤーが
一番気にしているであろうマルチプレイ対戦に焦点を絞ってレポートしてみたいと
思います。

といっても、今回インプレッションするのは技術の伴わないeo555や運営チーム
スタッフではありません!会場ではAGC参戦プレイヤーや日本を代表する強豪
チームのプレイヤーとお会いする事ができましたので、ここはトッププレイヤーから
見たHALO4マルチ、彼等の目や耳、感覚にはHALO4はどのように伝わった
のか?という事をご紹介していきます。

ちなみに、インプレッションインタビューはフリートークで賑やかに行われましたので、
ここでもコメント形式で当日の様子をなるべく再現してみようと思いますが、その前
にまずは今回インプレッションに参加してくれたプレイヤーの皆さんをご紹介します。

※会場で体験できたのはE3に出展された時のバージョンなので、実際に発売
  される製品版と今回のインプレッションは異なる点が多いかもしれません。
  あくまでも個人の感想であり、マイクロソフト、343は一切関与していません。


HALO4ファーストインプレッション 参加チーム&プレイヤー

TEAM Next DimensioN
halomom / zephyr it Self  (以下 hm & Zp)

TEAM morokimi jp
aAise / popo / maxydust (以下 aA / po / mx)

TEAM Cute is Justice
Sabrina / nina (Sb / nn)

TEAM Proxy
harsh (hs)

進行はAGC official eo555(eo)です。

----------------------------------------------------------------

2012.08.25 PM 20:00 PUB HUB 秋葉原店にて


eo  
皆さんお疲れ様でした!

al  お疲れ様でした!

eo  では早速、今日体験してきたHALO4についての率直なインプレッションを
    お伺いしたいと思います。それぞれ感想はあると思いますが、皆さん共通で
    感じられた事も多いと思うので、まずは全体的な雑感から行きましょうか?

Zp  グラフィックがキレイ!

hm  
そう!スゴイ!

al  
それは皆思った!めっちゃキレイになってる!

eo  
全体的にキレイなグラフィックを意識しすぎて敵やオブジェクトが見にくく
    なったりするタイトル等も中にはあると思いますがそんな感じは無かった
    ですか?

Zp  
それは大丈夫。

eo  
マップによって見にくいとかも?

al
  ほとんど無かったよね?今までより見にくいとかも感じなかった。

aA  
一つだけ、アレなんてマップなのかなぁ?光の反射が強い所はあったけど、
    それでもそんなに影響無かったね。

Zp  あと、全体的なテンポが速い。Reachだと全然死なないというか1Killとるまで
    時間がかかるけど、今回は結構すぐダウンするからゲーム全体の展開が
    早くてオレは好き。

po  
早いよね!面白い。

hm  
アビリティみたいのでエネルギーシールドみたいの出すのもあったけど、
    アーマーロックと違って後ろはガラ空きで弱点あるし、見てたらエネルギー
    シールド出してる間は自分のシールドゲージは回復してないようだったから、
    時間稼いで回復っていうのも出来ない。アレもバランス的にはいいと思うよ。

eo  エイミングの操作感とかはどうですか?

aA  そんなに違和感は無かったけど、Reachとは全然違う!

hm  うん、違うね。3に近い感じ。

Zp  基本的にエイムアシストがほとんどかからないからだよね。アレはいいよ!

al  まだはっきりは言えないけどReachよりは3に近い感じかな?

eo  スレイヤーがkill数ではなくポイント制になっていましたがアレはどうでしたか?

hm  あれもいいよね。ダブルキルとかするとポイントが加算されていくのも
    面白いし、アシストでも勝利にダイレクトに貢献できる。

Zp  オレはいつもアシスト多いからアレは嬉しいな。今までだとあのメダル?
    もらえるだけだったから(笑)

eo  じゃあちょっと細かい所も話してみたいのですが、皆気になっていたバトル
    ライフル(BR)はどうでした?

al   いい!やっぱり気持ちいいし楽しい!

hm  ただ、DMRも強い!

al  あー確かに強かった。

eo  この辺もまだ未プレイのプレイヤーにとってはとても気になる所だと思うので、
    DMRとBRの住み分けというか違いについて聞かせて下さい。

hm  強さでいうとたぶんBRよりもDMRの方がオレは強いと思った。正確性がハンパ
    ないので中距離以上になるとBRよりDMRが有利そう。BRだとバースト3発の
    うち1発は外れてるんだろうなって距離でもDMRは当ててくるから、アレは
    強いよ、絶対。

po   でも近距離でシールド剥いだ後はBRの方がいいと思う。頭動かされると結構
    当たらないけど、BRのバーストならヘッド取りやすいから。

eo  近~中距離はBRで中~遠距離がDMR有利って事になる?

hm  そうですね。でも強い奴らはきっと近距離でもDMRでヘッドをバンバンとって
     くるからそうなるとDMRで安定になりそうじゃない?

eo  じゃあちょっと聞いてみましょうか。BRとDMR、初期武器にセットするならどっち
    を選びますか?

hm以外  「BR!!」

hm  DMR・・

po  出た!マムさんそれ強いからでしょ?勝ちたいんでしょ?

Zp  マムさんそうやって弱い物いじめするんでしょ?こないだも日本人検索かけて
    やってたからなぁ、ひどいなぁ(笑)

Po  マムさん 勝ち負けにスゴイ拘るからなー!それはそういう選択になるわ。

Zp  絶対いるよね、そういう空気読まないやつ。

al  いるわー。

hm   いや、いじめとかやってないし!BRも好きだよ!?今は単にどっち取るか
     みたいな話だからね!

al  (笑)

eo  大会とかやるとしてデフォルトにセットするならやっぱり・・

al  BRです!もうなんていうか「これがHALOだー!」ってくらい気持ちいい!
   最高です。

eo  後はバンパージャンパーについてですが・・・・

    (ここでpopoさんのテンションがいきなりMAXへ!)

po  アレは無い!だってアビリティとグレネードのボタン配置が入れ替わってるん
    だから、あれはありえない!(ReachはLがグレネード、Xがアビリティなのに
    対してHALO4はLがアビリティ、Xがグレネードとなっていた)

hm  確かにアレは無い!アレ決めた人はバンパー設定本当に自分で使ったこと
     ないんじゃ?ってくらい無い!

po  ホントにそれくらいの悪い変更点!今まではジャンプをしてエイミングも
    しながらグレネードを投げられたのに、今回の設定だとグレネードを投げる時に
    スティックから指を離さなきゃいけないから!

eo  自分もそれは思いました。けど同時に思ったのは、Reachの時はバンパーだと
   ジェットパックで飛びながらエイミングして撃つ操作ができなかったので、それを
    改善する為なのかなぁ?とか考えていましたが。

po  でもやっぱりグレネードって正確さが必要で、戦いながら一瞬の判断で投げる
    ものなんですよ。アビリティって敵と激しく撃ちあっている時に使う機会ってほぼ
    無い(※皆さんMLGメインなので、撃ちあっている最中にアーマーロック!とか
    は選択肢の中に無いのです!)のでエイムから手を放してもいいんですけど、
    グレネードってエイムを止める事はほぼ無いんですよ。なので、何故そのボタン
    配置になった!?って強く言いたい!

hm  作っている方としてはグレネードよりもアビリティの方を推したいのかもね。

Zp  でもまぁデフォルト設定の人は一緒の感覚で使えるんじゃない?

po  完全に否定するわけじゃなくて、今回の設定はあれはあれでいいよ?けど、
    今までの設定を消す必要は無い。バンパーってHALOのアスリートレベル
    のプレイヤーが一番使ってる設定なんですよ。それを大きく変えてしまった。

Zp  別の名前でその設定があれば良かったんじゃないかな?Reachのバンパー
    配置は残しておいて。ホント、グレネードは重要ですからね。

eo  全く対応できないってわけじゃないけれども・・

po  もう正確さは全く欠けますね。届きそうにない距離だとジャンプして投げたりも
    しますけど、アレも出来なさそう。

Img_0642
左から Next DimensioNのZephyrさん

中央 morokimi jpのaAise(元HALO廃人)さん

そして熱い男のmorokimi jp popoさん



Zp  バンパー勢はみんな涙目(笑)ここまで来るとジャンプを犠牲にしてデフォルト
    に戻した方がいいかも。

po  ぁあ~・・でもどうしよう。どうすればいいかわかんないよオレもう(涙)

Sb  デフォルトに戻した方がいいかもね。

hm  一応クロウでやればできない事はないけど、アレはちょっといただけないなぁ。

Img_0648_2
← クロウ(Claw)というコントローラー
   の特殊な握り方






Sb  
オレはデフォルトでずっとやってたからいいかな。

po  変更点というとスプリントがAボタンにデフォルトで入ってたんだけど、それらも
    含めて今日は誤操作も多かった。走ろうと思ってグレネード投げたりなんて
    何回もあったし。

hm  あーオレもCoDと混ざっちゃって走ろうと思ってしゃがんじゃったり!

po  あ!そういえばしゃがみも一度左スティック押し込むとしゃがみっぱなし
    (クリック)になってた。アレはまぁ設定替えれば済むんだろうけど、なんか
    ホールドをデフォルトにして欲しいとこだよ。

al  あぁあぁめっちゃなった!しゃがみまくった(笑)

aA  で、アレん時(しゃがんでいる時)視点移動がめっちゃくちゃ遅くならない?

hm  あぁそうそう遅い遅い!

po  でもあのバンパーの設定はヒドい。MLGプロからの批判とかも大きいと思うから
    今後変更されるんじゃないかな。

eo  多少ネガティブな意見も出たので、続いて皆気にしていたフォアランナー
    ビジョン。情報が公開された時には「アレは強すぎるんじゃ?」って声があった
    けど実際に使ってみてどうでしたか?

Zp  
あれは別にマッチメイキングにはあってもいいんじゃないですかね。

po  うん、意外とあってもいいレベル。

hm  あってもいいけど、やっぱりかなり使えるので使用に対する制限がもう少し
    きつくてもいいんじゃないかな。

Zp  でもまぁキャンパー対策にはいいよ。

po  いい。でも正直オレらがメインでやるルール(MLG等のアスリートルール)から
    は外されるだろうから、あんまり関係ないかな?遊びでやるんだったら全然
    面白い。

hm  遊びである分にはいいよ。けどやっぱりバンパーのボタン配置だけは
    許せない、もう絶対(笑)

po  あぁあもうそれは絶対!!

al  (笑)

eo  ではちょっと個別の武器についても話を。BRとDMRについてはさっき
    出ましたが、カービンはどうでした?

hs  あ、カービン使いました。3とあんまり変わりないし普通に使える感じですね。
    発射間隔も早いし弾も広がらない感じ。でも一発一発がやっぱり弱いから
    倒し切るのはちょっと大変ですね。

Zp  ニードラーは相変わらずアレな感じだな!

hm  そう?ニードラーでも爆発まで早かったよ。前より強くない?

po  別にニードラーはどうでもいい。使わないし!

hm  あと、Pガン(プラズマガン)は明らかにReachより当てやすくなってる。2程
    じゃないけど3みたいに全然当たらない感覚は無い。

Zp  それってReachよりも当たるって事?

hm そう感じた。あとロケランとか使いたかったな。

hs  あ、自分使いましたよ!ロケは弾速が早かったです。Reachより強いか?って
    いうと怪しいけど。

hm  爆風はReachより広がってるらしいよ。

nn  え!?Reachより広がってるの!?

hs  弾速だけで言ったらシリーズ一速いかも。

eo  スナイパー使ってみた方は?

Zp  スナイパー何度か使ってましたけどいいですよ。面白い。3に近い感じか、
    それよりも更に当てずらい感じ。さっきのアシストの話でも出たけど実力差が
    ハッキリ出るので。2みたいに連射できたりは無いけどね。

po  2は連射できるのが鬼だったな。強い奴に持たれると何もできなかったもんな。

Zp  いや、でもあれは良い変更。Reachは一旦相手に合わせると後は結構適当に
    狙っても当たるくらいにアシストが利いてるからね。スナイパーのノースコープ
    なんてバシバシ当たるけど、今回のは全然当たらないプロでも外してるくらい
    だから。

aA  マジでReachはバンバン当たる。

eo  (バンバン当たるのはアンタらだけだと思いつつ)やっぱり今回のエイム
    アシストの弱体化についてはここにいる全員が賛成という事で。

al  ですね!あれはいい!!実力差が出る。

hs  でもreachから始めて今結構活躍できてる人にとってはシビアな変更に
    なるんじゃないですかね?

Zp  だね。初心者とかReach組には今回のスナイパーはキツイかも。

hs  でもその分アビリティとかの要素が増えてて、そういった意味ではカジュアルな
    戦い方もできるので、ルール次第では初心者含めどのレベルのプレイヤー
    にも合ったゲームが楽しめると思います。

Zp  あのアシストだと今回は本当に実力差がレベルに反映されると思う。

po  Reachだとレベル差があるのに勝負は結構どっこいどっこいになったりして、
    3だと絶対強い奴が+2ケタとか毎回出してたけど。BaRkuNなんて3だと
    あんなに強いのに、ReachのBaRkuNは普通だもん。あれ?ちょっと強い?
    かな?くらい(笑)

hm  ヒドいねー!

eo  グレネードに関してはどうですか?

po  若干飛びにくいというか飛距離が出ない感じだけど、そこはまぁ慣れですね。

Zp  でもバンパーのオレらはもう終了。終わった(笑)

po  あ、そっか!オレらもうグレ投げられないんだった(笑)

hm  グレのダメージどう思った?Reachとかハンパなかったじゃん。

Zp  威力はでもReachくらいじゃなかった?けどなんか避けやすかった気がする。

hs  3みたいなシビアな感じではない。

Zp  3はホストがめっちゃくちゃ強いからね。で、今回はグレが飛んでくる時に
    コールみたいなマーカーが出てなかった?

hs  ですね。落ちてからもどっちに落ちたかのマーカーが出てるんですよ。

Zp  変なとこパクったなぁ(笑)でもそれもMLGだと無くなるんじゃないかな。

hs  今回ダブルハンドも無いですよね。

hm  無いね。アレは開発者がバランス取るの難しいらしい。

hs  Reachの時はまぁチーフじゃないから仕方ないか・・・・と思ってたんですけど、
    4でも出来ないのはちょっと残念です。

hm  あ、話ずれるけどさ、この前16人とか集まってやってたんだよ。MLGで外され
    ちゃった変わりに始まったアリーナゲーミングだっけ?それのマップとルール
    が手に入ったからやろうって言ったら16人も集まったんだよね。で、8人ずつ
    に分かれて4vs4で遊んだんだけどスゴイ面子だったよ。
 

    (と言ってロビーの写真を見せる)

aA  えーーーー?けどオレとpopoちゃんがいないのにそんなスゴイ面子って
    言われてもなぁ!

po  そうだよ!(笑)

aA  ヒラヤマいた?

mx  いない(笑)

aA  ライボ(ILightBoX)さんは?

hm  いないいない!いるわけがない!(笑)

po  だーめだめだめそんなん!

aA  morokimiが一人もいないのにスゴイ面子って言われてもなぁあ!!!

al  (笑)

aA  どれ、写真見せてよ。

po  そうだよ!
    (と言って2人で面子を確認)

    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

po  ま、まぁまぁだな。

aA  ・・・・ぼちぼちの面子だな。

hs  オレはめっちゃ羨ましかったよー!!

Img_0649_3

←まぁまぁの写真 
  
 
 

popo 「・・・・まぁまぁだな」

aAise 「ぼちぼちのメンツ・・」

by morokimi jp


hs 「羨ましいわー!入りたかった!」


※写真はVeX4tioNさんのtwitterより







eo  じゃあ後は?それぞれ感じた事はある?

hm  レーダーで敵の表示が変わって相手の位置が自分の上か下かもわかるように
    なったあれもかなりイイ!敵が何人か表示されている時もどいつを優先
    すればいいのかの選択肢が良い意味で減ると思う。

eo  マップはどうでした?

hm  マップは3種類くらいだったけど、結構直線的というかわかりやすい感じだった
    ので良かったですよ。

Zp  あ、でもあの工場?みたいなマップはダメ!イヤじゃないあそこ?入り組んでる
    というか・・

po  Reachっぽい。

hs  でもソードベースみたいなえげつない感じまでは行ってないんじゃない?

hm  アレはダメだね!ソードベースはもう絶対無いわ!

hs  チースレとかでやる分にはまぁいいけど?

Zp  やっぱり基本的にマップの左右が一緒で両チームがイコールの方が僕らは
    良いですね。Reachとかってマップの端に誰も使わないようなスペースが
    あったりして、ああいうのはイヤだな。

hm  あ、あとあれだ!リクエストコンファームで出せるオーバーシールドがメチャ
    クチャ強すぎない?

Zp  あれってランダム?

hm  たぶん。あとダメージブーストみたいのもあった。

po  あぁ、あのガイゼさんが出したヤツをマムさんがパクって即死したやつ(笑)

aA  オレめっちゃ届くの待ってたのに・・

hm  たぶんダメージブースト、スピードブースト、オーバーシールドの3つが
    あったんじゃないかな。

eo  オーバーシールドってそんなに固かった?

hm  メチャクチャですよ!たぶん2vs1でも撃ち勝てるくらい。

Zp  あとアサルトライフルが結構強かったですね。近距離だとたぶんBR負けるね。

aA  Reachだと豆鉄砲みたいなのに。

hm  1マガジン撃っても倒せない時結構あるからね。

hs  そういえばグレ落とさなくないです?倒しても。

hm  思い出した!スナイパーでズームしてる時に撃たれてもズームが解除
    されないスキルみたいのがあるんだけど、それと一緒の扱いで倒した敵から
    グレネードを拾うのがスキル扱いになってた。

hs  そう。それが無いと倒した敵からグレを拾えないんだよね。

Zp  あと、あの刺さって爆発するハンドガン?アレは弾速が遅すぎて使えない
    です。で、プラズマライフル?みたいのはメチャ弱かった。

hm  ハンドガンは強いね。そんなに大きくは変わってないけど威力はある。

hs  思ったんだけど、今回って即着弾でした?広いマップとかやってないんで
    わからないんですけど、3のBRってかなりズレるじゃないですか。
    弾速とかどう感じました?

po  あー、弾速は結構速めだと思う。

hm  うん、たぶん即着弾。

po  だから即着弾ていうか狙ってる感じはReachなんですけど、でも撃ってる
    時のテンポみたいのは3に近い。3だと即着弾じゃないんで、ちょっと時間が
    あってから相手に当たるんですよね。

eo  即着弾というと?

 (ここからpopoさんのアツいスペシャルトークが始まった!)

po  まずReachは即着弾っていって、レティクルが相手に合っていて赤くなっている
    状態だと撃った瞬間に相手に当たるんですよ!なんですけど、3とかは
    そうじゃなくて相手との距離を計ったり進む方向を予測して、わざと外して
    撃たなければ(偏差射撃しなければ)当たってくれないんです。それってかなり
    大事というか、自分達にとっては大きな違いなんですよ。

Zp  あれでキレイにヘッドショットとか決まると気持ちいいよね!

hs  即着弾だけどもしかすると距離がある場合はBRはズラす必要があるかも?
    DMRは無さそうな感じ。

po  でも3の頃は平気で頭2つ3つ分くらい外して撃ってたからね。だからそれ程
    ズラす必要は無いんだけど、もしかすると場合によってはちょっとだけ予測
    しないとダメなのかな?どちらにしろ実力差というかエイミングの正確さとか
    立ち回りも含めてプレイヤーの技術力が勝負に大きく出る仕様って感じ
    だった。で、今回は即着弾なんだけれども、Reachみたいにアシストは
    無いから純粋にエイムの正確さで勝負っていう感じ。いいとこ取りみたいな。
    当ててる感覚はReachなんだけど、撃ち心地は3っていうか。しかもBR
    でしょ?マジやばいですよ!ね、ヒラヤマ(maxydust)さん!11月までにリアル
    終わらせとかないとヤバイ!(笑)

mx  えー・・!?(苦笑い)

po  やっぱりBRでしょう!アツいわー!!でも懐かしいね。昔は一発撃って、自分
    がホストかそうじゃないかを確認して、それで撃ち方を変えていたから!

al  (popoさんのアツいBRトークに柔らかな微笑み・・楽しそうだなぁ)

po  後はバンパージャンパー!!アレは無い!(笑)

Zp  でも全体的な武器のバランスは良かったと思うけどね。

hm  あと乗り物系?ゴーストが運転しずらくなったっていうか

eo  あー!旋回性能がメチャクチャ落ちたよね。

Zp  轢いて無双する人対策じゃない?

Sb  あとタレットが弱くなってたよ。全然ダメージが通らない感じ。

eo  じゃあまぁこの辺でちょっとまとめると、全体的な印象としてはかなり良かった
    みたいで・・

al  全然イイ!やってて楽しかった!

eo  逆にReachの方が良かった点はある?

po  バンパージャンパー!!

al  また出た!(笑)

aA  でも、総じて相当楽しいよね、HALO4は。

hs  楽しいですねーホントに。それは全員一緒じゃないかな。

Zp  ここでReachを推す人はいないんじゃない?オレも相当楽しかった!

hs  ランクがあるかどうかもかなり大きい要素だけど、3が楽しかった人にとっては
    HALO4は最高だと思う。

Zp  ガイゼさんリメンバーリーチっていう新しいクラン作れば?

aA  何でよ!?

po  オレらってReachで「コレじゃないコレじゃない!!」っていうのでずーっと押さえ
    つけられてたから(笑)餓えまくった結果コールに行ってたっていうくらい。
    なので、今回のは本当に「待ってました!!」って感じですよ!

eo  じゃあもうナンバリングタイトルにふさわしい出来であると・・

al  そうですね!そう思います。

Zp  アビリティとかはもう時代の流れだし、今2みたいにシンプルなのを作っても
    新しいユーザーには受け入れられないというもの解るので、そんな中において
    は皆が楽しめる良いものになってると思います。

eo  昔からのファンにとってはBungieって相当なカリスマブランドで、そこから343に
    開発が移ったっていうのはかなり大きな事だし不安もあったと思うんだけど・・

hm  あぁ、正直かなり心配でしたよ。

eo  でも今回実際にHALO4に触れてみた結果としては?

al  良かったと思います。マップはまだ心配だけどフォージがあるしね。

eo  わかりました。皆さんどうもありがとうございました!
    では引き続き・・・・

--------------------------------------------------------------------

という事で、ここでファーストインプレッションは終了となりました!
だいぶ長い記事になりましたが、読んで頂いた皆さんもありがとうございました。
この後お話しした内容は、もう少し準備が進んでいった時点でこの場で皆さんに
お伝えする事ができると思っていますし、その為にも引き続き運営チームは
頑張っていきます。

自分も数回プレイしてきましたが、この体験会を通してHALO4に対する期待は
益々大きくなりました。加えて、噂になっているクランシステムの復活が本当にあると
なれば、世界中のユーザーを虜にしたHALO2に勝るとも劣らない、史上最高の
HALOが誕生するのではないか?と、その期待値も日に日に大きくなっています。

HALO2時代に名を馳せた有名プレイヤーの現役復帰なども噂されています。
発売日まであと約2か月!皆さんもそろそろ本気で準備を始めてみては
どうでしょう?

9月には大阪での開催も予定されている今回のXBOX360大感謝祭。
関西勢の皆さんもがっちりと遊んでみて下さい!

最後に、インプレッションでお会いしたプレイヤーの皆さん。
皆さんの声や想いは運営チームにとって何よりの励みになりました。
本当にありがとうございました!また皆で会いましょう!

Img_0636

次回は会場でお会いできなかったプレイヤーや、フリートークに参加できなかった
プレイヤーのインプレッション、更に今日お伝えできなかった出来事や写真をUP
する予定です。

|

« 2012.08.22 | トップページ | 2012.08.27 »

inside」カテゴリの記事